大津 英樹 店主 & 文 水京 店長(焼肉塊肉 おお津)のインタビュー

焼肉塊肉 おお津 大津 英樹 店主 & 文 水京 店長

焼肉塊肉 おお津 大津 英樹 店主 & 文 水京 店長 HIDEKI OHTSU & SUGYON MUN

東急田園都市線「たまプラーザ駅」南口から歩いてすぐ。2020年3月20日にオープンした『焼肉塊肉おお津』。

本当に美味しい焼肉を召し上がっていただきたい

【大津 英樹 店主】

私はあざみ野から引っ越してたまプラーザに住み始めて今年で17年目になります。ラグビーをしている2人の子もこの地域で生まれ、お祝い事やラグビースクールで活躍した後は焼肉屋さん出かけたものです。ただ、そのたびにこのあざみ野、たまプラーザ周辺には残念ながら私の舌の感覚に合うお店がない、と感じていたことも事実なんですね。

30歳で起業し、東京を拠点として不動産会社や飲食店運営会社を経営してきました。会食をする機会も多く、好んで焼肉屋さん、日本料理屋さんに足を運んでいました。

【文 水京 店長】

ラグビーという共通の趣味もあり、大津店主にはすごく親しくしていただきました。私が支店に移動になると、そのたびに顔を出してくれていたんですね。その大津店主から「一緒にお店をやろう」と声をかけてもらったときは、嬉しい気持ちでいっぱいで、もう一も二もなく承諾させていただいたのです。

【大津 英樹 店主】

私の舌の記憶にある本当に美味しい焼肉をこの地域の方々、そして子ども達にぜひ食べさせてあげたい。その一心で2020年3月20日に『焼肉塊肉おお津』をオープンしました。コロナ渦の厳しい状況の中での開業となりましたが、皆様のおかげを持ちまして、なんとか無事に1周年を迎えることができました。

選びに選び抜いた最上級のお肉を

【大津 英樹 店主】

お肉は特選宮崎牛。その中でもトップランクのお肉を厳選してお出ししています。きちんとしたものを仕入れ、それにきちんとした職人の仕事を乗せ、きちんとお出ししていくということが当店のモットー。本当に良いものをお出ししようとすると、相応のお値段を設定せざるを得ません。開店したばかりの頃はそれで悩みもしましたが、本当に美味いものを食べさせてあげたいという初心に帰り、今後も妥協せずにこだわっていきたいと思っています。

【文 水京 店長】

職人として、“もの”を大切に扱うということを心がけています。丁寧な仕事をして、美味しいところを余すところなくお客様に提供したい、という思いですね。素材にこだわり、きちんとした仕事をするのは、なにもお肉だけのことではありません。例えばデザートで提供しているプリンも、工程の1つひとつを丁寧に踏んでいます。

こだわりという意味では、食べ方もそうですね。肉質、種類によってベターな食べ方は変わってきます。例えば、シャトーブリアンであれば刻みワサビを添える、といったように。一番美味しい召し上がり方をご案内した上で、自由にお客様に楽しんでいただければと思っています。

焼肉と塊肉でお肉を心ゆくまで

【大津 英樹 店主】

タンにハラミにロース。焼肉を召し上がっていただくと同時に、今度はヒレやシャトーブリアンを塊肉で召し上がっていただく。同じ部位でも焼肉で食べるのと塊肉で食べるのとでは、当然味わいは変わってきます。他では味わえない組み合わせの妙をぜひ体験していただきたいですね。

【文 水京 店長】

もちろん焼肉と塊肉がメインではあるのですが、海鮮ものとお野菜にもこだわっています。海鮮では、カンセンジャウといって生の海老の醤油漬けがおすすめです。お野菜については、冬の期間は長野県小谷村の雪中キャベツを楽しんでいただいていました。これからの季節はアスパラガスがおすすめです。日本には春夏秋冬で美味しいものがありますから、旬の味わいを焼肉屋さんでも楽しんでいただきたいですね。

舌で、鼻で味わう焼肉

【大津 英樹 店主】

当店はガスロースターにこだわっています。もちろん炭火は良いものです。うなぎ屋さんや焼き鳥屋さんのように職人さんがつきっきりなら、それがベターかもしれません。ただ焼肉屋さんでは、お客様ご自身が焼くわけですから、火力が安定しているということが美味しく召し上がっていただくための最優先の条件となると考えています。ガスで焼き、立ち上がってくる煙を上引きダクトで吸い上げていく。舌で味わうのと同時に、その立ち上るかぐわしい香りも一緒に楽しんでいただくのが焼肉だと私は思っています。

地域の皆さんへメッセージ

【大津 英樹 店主】

各卓ごとに飛沫防止の間仕切り、空気清浄機を設けてあり、店内の空気はおよそ6分間で入れ替わるようになっています。感染症対策も万全を期していますので、どうぞ安心してご来店ください。

当店は真面目な職人仕事を徹底し、本当に美味しいものを提供してまいります。本当の焼肉の旨さをぜひ当店でご賞味ください。

【文 水京 店長】

お酒は生マッコリ「ボクスンドガ」をご用意しています。伝統的な醸造方法で作れたピュアな味わいは試す価値ありです。常に真剣にお料理と、お客様に向き合っています。最高の焼肉をご家族でぜひご堪能ください。

 

※上記記事は2021年4月に取材したものです。

時間の経過による情報の変化などがございます事をご了承ください。

焼肉塊肉 おお津 大津 英樹 店主 & 文 水京 店長

焼肉塊肉 おお津大津 英樹 店主 & 文 水京 店長 HIDEKI OHTSU & SUGYON MUN

焼肉塊肉 おお津 大津 英樹 店主 & 文 水京 店長 HIDEKI OHTSU & SUGYON MUN

  • 出身地: [大津]神奈川県[文]福岡県
  • 趣味・特技: [大津・文]ウェイトトレーニング/ラグビー
  • 好きな本: [大津・文]Number
  • 好きな映画: [文]『ショーシャンクの空に』
  • 好きな言葉: [大津]「真面目」[文]「礼儀」
  • 好きなアーティスト: [大津]チャカ・カーン[文]Niziu
  • 好きな場所・観光地: [大津]海[文]お風呂、神社仏閣

INFORMATION

  • 焼肉塊肉 おお津
  • 電話 045-530-9829
    所在地 横浜市青葉区新石川2-3-15 ディアコートサウス1F2
    営業時間 【月・水~日・祝】
    ランチ 11:30~14:30 (L.O.14:00) ※火曜日のランチはお休みさせていただきます。
    【平日・土・日・祝】
    ディナー 17:30~22:00 ※ご予約の場合は14:30以降も、土日祝日に限り通し営業で承っております。
    定休日 無休