國忠 庄一 代表取締役 (株式会社ネバーランド)のインタビュー

株式会社ネバーランド 國忠 庄一 代表取締役 

株式会社ネバーランド 國忠 庄一 代表取締役  SHOICHI KUNITADA

長きにわたりアパレル業界に携わり、48歳の時に不動産業界に転身。大手不動産グループで10年あまり経験を積み、2018年に独立・開業して現在に至る。(東急田園都市線「江田駅」より徒歩4分)

アパレル業を経て、不動産業界に転身

洋服が好きだったものですから、学校を出てからずっとアパレル関係の仕事をしていました。当時は都内の方で仕事をしていて、こちらへ来たのは48歳のときでした。まったくの素人ではありましたが、思い切ってこの業界に飛び込んだという感じです。

実は、以前から不動産物件を見るのが趣味で、チラシを眺めたりするのが大好きだったんです。「この立地で〇〇万円なんだ」「こんな家に住みたいなぁ」なんて考えたりするのがとにかく楽しくて(笑)。最初は、純粋に「楽しい」という気持ちからはじまり、最終的には営業所の責任者という立場を任されていました。

お客様のご希望が叶うまで、精一杯のお手伝いを

60歳で会社を退き、『ネバーランド』を立ち上げたのは2018年でした。大手に比べますと規模の小さな会社ですけれど、だからこそ「売らなきゃいけない」といった無理な営業をすることはありません。あくまでも、「お客様の希望に沿った物件をご提案し、お客様のご希望が叶うまで精一杯お手伝いさせていただく」というのが私たちのスタイルです。

小さな会社だからこそお客様との信頼関係を大切に、丁寧でありながらもフットワークは軽く…。一期一会のお付き合いを大事にしているうちに、担当するお客様のほとんどが「お客様からのご紹介」という形になってきました。大手と違って転勤もなく、私もずっと同じ携帯番号で仕事をしていますから、不意に電話がかかってきて「またお願いできる?」とご相談を受けることもあるんですよ(笑)。

お客様が納得し、満足のいく売買を実現するために

私たちが取り扱うのは、一戸建て・マンション・土地・賃貸物件・投資用物件など多岐にわたります。今は、まとまった金額を銀行に預けても利息など期待できない時代ですから、投資目的でワンルームマンションをお求めになる方も増えています。お客様の年齢層は20代後半からと幅広いですが、どちらかと言うと「今よりも条件のいい所」「100坪以上の場所を」といった住み替え需要が中心になるでしょうか。賃貸物件については、いわゆる地域密着型の不動産屋さんに強みがありますけれど、土地や建物の売買であれば全国どのエリアでもお手伝いすることが可能です。

土地建物の購入をご相談いただいた場合は、お客様のご希望をきめ細やかに伺ってしっかりとニーズを把握し、ご満足いただけるような物件をお探してご案内いたします。一方、売却をご希望の場合は、過去の売買実績などのデータをもとに適切な査定価格をご提示します。このとき、お客様が「売りたい価格」と「売れる価格」には開きがあるかもしれません。しかし、きちんと資料を添えてご説明することで「理想と現実のギャップ」を埋めてさしあげるのも私たちの大事な仕事です。ただ売れればいい、ただ買ってもらえばいいというのではなく、お客様ご自身に納得し・満足して売買いただくことが確かな信頼につながっていくのだと思います。

長きにわたり培った人脈、ネットワーク力こそが財産

一期一会の姿勢でお客様と真摯に向き合うこと…、それこそがきっと当店にご支持をいただいている理由ではないでしょうか。加えて、お客様に大きなメリットをもたらす人材・サービスをご紹介できるネットワーク力も強みになっているように感じます。例えば、植栽や草刈りなどお庭のメンテナンスを担う業者さんであったり、引っ越しの際に不用品を回収してくれる業者さんであったり。採算度外視で丁寧な仕事をしてくださる司法書士の先生をご紹介することもできます。

私たちは「手数料」という形で報酬を頂戴しますので、それ以上の利益を得ようとは考えません。いわゆる「キックバック」というのをいただかない主義なものですから、もしもお客様がより安価な火災保険に加入できるのなら、当店で取り扱う保険をご利用いただかなくてもいいと思っています。もちろん、お客様への感謝の気持ちから手数料も割引させていただいていますし、お客様をご紹介くださった方にも心ばかりの謝礼をさしあげています。こうしたサービス面、これまでに築いてきた人脈などについては、どこにも負けない自信を持っています。

地域の皆様へメッセージ

例えば、もしもマンションをお探しなら、駅から徒歩10分以内・3LDK・70平米以上のファミリータイプをお選びになるといいでしょう。こうした物件は値崩れしにくく、私がお手伝いしたお客様の中には、購入時よりも売却時の価格が上回ったケーズもありました。実際に購入をお考えなら、販売図面を確認するだけでなく、現地に足を運んでまわりの環境もよく確認してください。

多くの方々にとって、不動産の売買は人生の中で何度もあることではありません。扱う土地建物の価格が高くなればなるほど、私たちがいただく仲介手数料、司法書士さんに支払う報酬も大きな金額になるものです。そうした中でも、私たちはきっとお客様にご満足いただけるサービスをご提供できるでしょう。お客様のご希望に沿った物件を、ご希望に沿った形で売買できるようお手伝いさせていただきます。何かお役に立てることがございましたら、ぜひお声がけください。

 

※上記記事は2021年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

株式会社ネバーランド 國忠 庄一 代表取締役 

株式会社ネバーランド國忠 庄一 代表取締役  SHOICHI KUNITADA

株式会社ネバーランド 國忠 庄一 代表取締役  SHOICHI KUNITADA

  • 出身地: 岡山県
  • 趣味: バンド
  • 好きな音楽: ロック、 ブルース、R&B
  • 好きな映画: 洋画
  • 座右の銘: 『今日という日は、残りの人生の最初の日である』 『人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くが如し急ぐべからず』
  • 好きな場所: 海・山

INFORMATION