ボディエンス・たまプラーザ店 小沼 裕介 代表

ボディエンス・たまプラーザ店 小沼 裕介 代表 YUSUKE ONUMA

大手エスティックスポーツ事業部に17年間勤務、スポーツトレーナー、店長、エリアマネージャー
を務めたキャリアを生かし、理想とするパーソナルジムを事業展開する。

プロサッカー選手を目指していた20歳のころ

20歳までプロサッカー選手を目指していて、一応プロ育成の専門学校に入ったんですが、当時 Jリーグの日本代表選手と試合をした時に愕然としました。その選手はあまり調子の良い時期ではなく、サッカー年齢のピークも過ぎていました。私は20歳でサッカー年齢もピークの時期にもかかわらず、実力はほぼ互角だったんです。その時に自分は一流になれないと直感しました。それがきっかけでプロサッカー選手を諦め、もともと身体を鍛えたり、整えたりする事に興味があったので、大手エステティック会社のスポーツジム事業部に就職しました。17年間トレーナーをやっていましたが、ずっとトレーナーを専業とするつもりではなかったのでキャリアを積もうと思い、25歳でスポーツジムの店長、30歳でエリアマネージャーと、その会社では全て最年少で就任しました。いつかは自分が理想とするパーソナルジムを設立しいという思いから、ある知人のアドバイスをきっかけに会社を辞めて2017年10月、横浜市都筑区にボディエンス・センター南店をオープンすることができました。その方がいなければ今の自分はないと思って、本当に感謝しています。またおかげ様で2019年6月、横浜市青葉区にボディエンス・たまプラーザ店をオープン致しました。

他のパーソナルジムにない安心安全と快適空間をコンセプトに

理想のパーソナルジムを設立するにあたって、あらゆるマーケティングをして、他の施設などのリサーチも随分しました。その中でパーソナルジムの運営は、マンションの一室などでやっているというケースがほとんどで、お客様にとって安心な環境とは言い難いものだということがわかりました。特に女性のお客さまからすると抵抗を感じる方もいると思います。大手パーソナルジムも、一部店舗を除いてはマンションの一室で営業しています。私はまず安心安全ということを大切にし、開放感・高級感があり、男性でも女性でも、どんな年齢の方でも気軽にトレーニングができる、という場所をコンセプトに考えました。お客様各自のロッカーがあるのも最低条件の一つです。実際に当施設はこのコンセプトに沿ったものになっています。ゆったりとしたトレーニングスペースと、男女に分かれたシャワー付き更衣室。タオルやボディーウォッシュ、シャンプー、リンスなどのアメニティも完備しています。都内でもこれだけの設備が整ったパーソナルジムは少ないので、自信を持っておススメできます。

ボディ+サイエンス=ボディエンス

ボディエンスはボディとサイエンスを組み合わせたネーミングで、科学的な手法で理想的な体を目指すパーソナルジムのイメージを表現しました。根拠のない「やる気主義」ではなく、体に関する科学的な研究の結果に基いて、最新のマシーンやメソッドを提供するフィットネスのイメージですね。当ジムの基本プログラムは4つに分かれていて、SCIENCEプログラムでは、加圧トレーニングを行います。加圧されて血流が制限された筋肉は、特殊条件下での運動による負荷を通常よりも大きく感じ取るため、運動効果が高まり、痩せホルモンといわれる成長ホルモンの分泌量を飛躍的に増加させると言われています。VR COREプログラムでは、バランス能力、反射神経、体幹の筋肉、集中力を鍛えることができる最新のVRエクササイズマシーンを使ってトレーニングをします。VR 映像は空を飛ぶプログラムや、海の中を潜るプログラム、空から飛び降りるプログラムなどがあります。 FREE WEIGHT CORE BEAUTY プログラムでは、全身の筋肉をフル稼働させることができるフリーウエイトトレーニングを行います。RECOVERY CONDITIONINGプログラムでは、トレーナーが一人ひとりの状態や目的に合わせたストレッチやマッサージを提供して不調や疲労をリカバリーします。
この4つのプログラムを組み合わせて、お客様個人のパーソナルプログラムを設計致します。当ジムには国内で最もハイスペックな計測器を備えており、全身の体の状態を35秒で計測致します。体脂肪はもちろんのこと、筋肉のつき方から骨格、部位別の精密データ等も計測できる優れものです。その計測結果をもとに、固太りなのか筋肉がなさすぎなのか等、様々な体の状態を分析して、トレーナーと一緒にメニューを決めていきます。まさに体を科学する世界です。

美意識の高さが成功の秘訣!?

当ジムは7:3で女性のお客様が多い傾向にあります。女性が美しくなりたいという想いは、男性よりはるかに強いのでしょうか、ほとんどの方が目標を達成して結果を出されています。最初にオープンしたセンター南店でも本当に熱心なお客様が多く、7・8割の方が結果を出したうえでずっとケアをしに通ってくださっています。10ヶ月で40㎏体重が落ちて、現在体脂肪が一桁という女性もいらっしゃいます。そうした口コミが広がって、お客様のご家族やお友達の輪も広がってきました。職業は主婦の方やお勤めの方、自営をされている方などいろいろです。
おススメなのは、まず2ヶ月を一区切りとして集中トレーニングをするコースです。料金の方も2ヶ月分を最初にお支払いいただきます。2ヶ月と期限を切って、とにかく目的意識を持って短期集中していただくことで頑張れるからです。2ヶ月の頑張りで結果が出ていれば、その体型をキープしていくモチベーションも高まります。2ヶ月が終わった後はプリペイド方式の料金体系で、結果をキープするトレーニングなどを受けていただくことができます。今後の展開としては、7月以降このたまプラーザ店には最新のエステティックのマシーンが入ります。トレーニングとエステを融合したコースも企画していますので、ぜひご期待いただきたいと思います。

地域の皆様へメッセージをお願いします

これからオリンピックに向かって、世の中はますますスポーツや健康に対して意識が高まってゆく時期だと思います。そういう意味でも、ボディエンスで科学的な技術を取り入れたトレーニングにチャレンジしていただいて、地域のみなさまにも健康的な体を手に入れていただきたいと思っています。有酸素運動を15分とか、30分とかやると良いという話がありますけれども、効果を出すのは思いのほか大変だったりします。それを科学的なマシーンを使った安心安全な方法で楽に行うことができます。筋肉を作れば、1日に消費するカロリーが上がるので、結果として太らない体を作ることが期待できます。ただ痩せるのではなく、機能的で美しい理想的な体を、ぜひボディエンスで手に入れてください。
※上記記事は2019年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

ボディエンス・たまプラーザ店 小沼 裕介 代表

ボディエンス・たまプラーザ店小沼 裕介 代表 YUSUKE ONUMA

ボディエンス・たまプラーザ店 小沼 裕介 代表 YUSUKE ONUMA

  • 出身地: 神奈川県(横浜市)
  • 趣味・特技: サッカー
  • 好きな本・作家: 稲盛和夫の自己啓発本をよく読みます
  • 好きな言葉・座右の銘: 陰徳陽報
  • 好きな場所・観光地: 安心安全な日本が好きです

INFORMATION