山本 浩子 代表 & 佐藤 里奈 ネイリスト(Nails Avanti(ネイルズ アヴァンティ))のインタビュー

Nails Avanti(ネイルズ アヴァンティ) 山本 浩子 代表 & 佐藤 里奈 ネイリスト

Nails Avanti(ネイルズ アヴァンティ) 山本 浩子 代表 & 佐藤 里奈 ネイリスト HIROKO YAMAMOTO & RINA SATO

(山本 浩子 代表)関東地区、札幌でネイリストとして勤務後、ジェルメーカーのエデュケーターなど様々な資格を取得。学校法人岩崎学園「横浜fカレッジ」で非常勤講師としても勤務。「Avanti nailsalon &school」の代表。

自分の手が嫌いだった子どもの頃

子どもの頃から自分の手が嫌いで、友人には「お父さんの手みたい」と笑われたこともありました。せめて指先でも女性らしくみえるようにと自分なりにケアを始めたのが、ネイルを知るきっかけでしたね。大学卒業後は一般企業に就職したんですが、薄い色のマニキュアを塗るだけで上司に冷やかされることもあって…。ネイルが一般的ではない時代だったので、少々肩身の狭い思いをしました。

そんな矢先、初めてネイルサロンを体験する機会がありました。当時は今ほどたくさんのネイルサロンがあったわけではなかったので、次の予約を取るのも大変で。「それなら自分でできるようになろう!」と思い、軽い気持ちでネイルスクールに通い始めたんです。

その後、美容室にてプロネイリストとして勤務後、「横浜fカレッジ」をはじめとするネイルスクールで講師を務めることになりました。今までを振り返ると、ネイル講師やネイリストになれるなんて思ってもみなかったんです。自然の流れに乗ったらここに来た、という感じで(笑)2019年には「Avanti nailsalon &school」をオープンし、お客様と受講生の皆さんと向き合う日々です。

ハンドトリートメントコースである「手の病院サロン」を導入

当サロンでは、ハンドトリートメントコースである「手の病院サロン」を導入しています。エイジングケアとして非常に効果の高い美容エッセンスを使用しており、手専用の機器を手に当て、乾燥やシミやシワを予防していきます。その他にも、爪のケアやフットケアにも力を入れているのが当サロンの特徴です。

こうしたケアに意識を向けるようになったのは、夫の転勤で、札幌に移り住んだときのことでした。あるネイルサロンで勤務を始めたのですが、そこで出会うお客様の多くが、ボロボロで亀裂の入った爪という状態で大変驚いたんです。原因は爪に負担がかかるデコレーションネイルを繰り返していたためでした。「ネイルで爪が傷んだから、しばらく休みします」というお客様もいらっしゃるほどで、ネイリストもそれを当たり前のことだと受け入れている。この状況を受けて、「手を美しくするためにネイルサロンに通うのに、逆に悪くするなんておかしい…」と思うようになりました。爪のおしゃれといえばジェルネイルが主流の昨今ですが、爪に負担をかけすぎなていてはいけません。内側からしっかりケアをしていく必要があるんです。

マンツーマン指導が主軸のネイルスクールを併設

店内にはネイリストを育成するためのネイルスクールも併設しており、マンツーマンで指導を行っています。一般的なネイルスクールは教師1名、生徒数十名というスタイルが多いんです。様々なレベルの方が一緒に学ぶため、疑問点もまちまちで当然質問も増えます。しかし、講師は数名しかおらず、受講生は満足に質問できない…。なかには子育て世代の忙しい女性も通われていて、忙しい合間をぬっていらっしゃっているのに、講師に質問するにも順番を待つのが現状なのです。

もちろん、私自身、現在も大手のスクールの講師として勤務していますので、良さはたくさんあると思っています。しかし、長い目でみるとマンツーマンの指導を受ける方が、ネイリストとしての活躍の場が広がると感じますね。ここではお一人ひとりに合わせたカリキュラムで、それこそ筆の持ち方から腕の角度まで細かく指導していきます。

こちらで勤務されているネイリスト、佐藤里奈さんにもお話を伺いました。

私は、山本先生が講師を務める「横浜fカレッジ」の受講生でした。たしかに、スクールでは友達同士での気づきや学びもあって得るものはたくさんあったんですが、先生に聞きたいことがあってもなかなか聞けなかったですね。

卒業後は都内のネイルサロンで働きましたが、一度辞めてしまって。そんな矢先、山本先生から「ぜひうちで働いてほしい」とオファーをいただきました。山本先生は私にとって雲の上のような存在だったので、一緒に働かせていただいて大変光栄です。

日々の接客では、お客様にご満足していただくことを第一に考えています。当たり前のことですが、お店の備品を整理したり、掃除をこまめに行ったりなどを日々大切にしています。環境を整えれば自分自身も働く意識が上がりますし、その結果お客様に喜んでいただけます。お客様だけでなく、ここで学びに来られる受講生の皆さんと山本先生にも過ごしやすい環境と感じていただけたらなと思います。

山本代表より、地域の皆様へ一言

ネイルサロンは敷居が高いというイメージがあるかもしれませんがそんなことはありません。「爪が割れやすいから相談してみよう」「手がカサカサだからお手入れしてもらおうかな」など、気軽な気持ちで来ていただきたいです。手はいつでも見えるもの。手は、お化粧したり、整形したりすることはできませんよね。だからこそ、「健康な爪を育成し、好印象な手をつくる」ことに意識を向けていただきたいです。

Nails Avanti(ネイルズ アヴァンティ) 山本 浩子 代表 & 佐藤 里奈 ネイリスト

Nails Avanti(ネイルズ アヴァンティ)山本 浩子 代表 & 佐藤 里奈 ネイリスト HIROKO YAMAMOTO & RINA SATO

Nails Avanti(ネイルズ アヴァンティ) 山本 浩子 代表 & 佐藤 里奈 ネイリスト HIROKO YAMAMOTO & RINA SATO

  • 出身地: [山本]東京都[佐藤]東京都
  • 趣味: [山本]漫画[佐藤]オンラインゲーム
  • 好きな本: [山本]最近読んでいるのは「左利きのエレン」です[佐藤]大沢在昌さんの本が好きです。
  • 好きな音楽: [山本]ビートルズ[佐藤]J-POP
  • 好きな場所: [山本]海[佐藤]私は大家族で動物もたくさん飼っているので、お家が憩いの場です。

INFORMATION