山崎 秀晃 オーナー(ボディスタイリングラウンジ グランツ)のインタビュー

ボディスタイリングラウンジ グランツ 山崎 秀晃 オーナー

ボディスタイリングラウンジ グランツ 山崎 秀晃 オーナー HIDEAKI YAMAZAKI

京都府出身。2020年にK-1の世界王者になり、現役で活動中。柔道整復師の資格を持つ整骨師として整骨院にも勤務。2021年に「ボディスタイリングラウンジ グランツ」をオープン。(東急田園都市線 青葉台駅より徒歩3分)

K-1の世界チャンピオンを経て、ジムをオープン

高校時代は空手をしていて、18歳からキックボクシングを始めました。そして、周りの方たちの支えもあり33歳でK-1の世界チャンピオンに。今も現役で活動していますが、僕のように30代以降に現役を続ける選手は少ないんです。僕自身、現役を続けるためにトレーナーをつけて日々トレーニングに取り組んできました。インナーマッスルを強化するトレーニングなどを行う中で、僕たちのような格闘家やスポーツ選手だけではなく、一般の方たちへの筋力トレーニングの必要性を感じるようになったんです。

また、実はK-1を続けながら柔道整復師という資格を持ち、10年以上整骨師として整骨院でも働いてきました。この経験によって、医療の面からも健康のためにトレーニングの大切さを実感するようになったんです。

医療費が高騰する現在、いかに健康を維持するかは社会全体の課題ですよね。日々のトレーニングをサポートすることで、より健康になっていただくためのジムを作りたいと思って、2021年にセミパーソナルジム「ボディスタイリングラウンジ グランツ」をオープンしました。

セミパーソナルジムは続けやすいシステム

僕たちが取り組んでいる「セミパーソナルジム」は、1対1でトレーニングを行うパーソナルジムと、一般的なジムの中間のようなものと思っていただけると良いかもしれません。

パーソナルジムは、トレーナーがマンツーマンでお客様にトレーニングを指導しますよね。パーソナルジムのメリットは、予約制ということもあってトレーニングをやらざるを得ない状況を作りやすい点だと思います。「この日に予約したから行かなきゃ」というような。さらに直接指導を受けられるので、結果も出やすいのではないでしょうか。このようにメリットは大きいですが、パーソナルトレーニングは高額になりやすい傾向があります。なので、すべての方が利用しやすいシステムではないですよね。

一方、自由にトレーニングを行うことができる大型ジムであれば、パーソナルジムと比べて費用は抑えられると思います。ですが、継続には強い意思が必要かもしれません。「明日でいいや」と、ついトレーニングを先延ばしにしてしまう方もいらっしゃると思います。

セミパーソナルジムは、費用を抑えながらパーソナルジムのようなメリットがあるシステムです。トレーナー1人につき最大3名のお客様を指導します。トレーナーがトレーニングを指導しながらサポートさせていただきますので、的確な指示のもとでトレーニングが可能です。「次どうしたらいいんだろう?」というような迷いは解消されますし、結果につながりやすいと思います。また、予約して来ていただくので、トレーニングを先延ばしにすることなく継続しやすいというメリットもあります。

なかには、ダイエットや体力作りだけではなく、「強くなりたい」という方もいらっしゃいます。僕にK-1を教えてほしいと希望される方もいらっしゃるんです。このような場合には、マンツーマンのトレーニングで対応しています。少し高額にはなりますが、1対1で指導してほしいというご希望がある場合には、それを叶えることも可能です。

洗練された空間と通いやすい工夫

当ジムは、西洋海岸風をイメージした洗練された空間が1つの特長です。アパレルショップにトレーニングの機械があるような空間といいますか。もちろん、更衣室とシャワーも完備しています。また、トレーニングの設備だけではなく「くつろぎラウンジ」という休憩スペースもありますので、トレーニングの前後にはリラックスした時間を過ごしていただけます。ゆったりとしたソファと雑誌、お飲み物をご用意していますので、ぜひくつろいでいってほしいですね。

ほかにも、仕事帰りに手ぶらでお越しいただけるように、さまざまな工夫をしています。たとえば、シューズとウエア、タオルは無料で貸し出していますし、ミネラルウオーターは毎回1本プレゼントしているんです。「また行きたい」と思ってもらえるような場所になるよう、日々工夫を続けていますね。

自慢のトレーナーとスタッフで強いチームを実現

トレーニングでは、知識や技術を教えることはもちろんですが、お客様としっかりコミュニケーションをとることを心がけています。よい関係を築くことが、継続的なトレーニングにつながると信じているからです。

ありがたいことに、さまざまなお客様にご利用いただいています。現状では、オーソドックスなプランの1つである週に2回、月に8回のサイクルのトレーニングに通っていただく方が多いですね。お客様それぞれに体力や目的は違うので、カウンセリングシートでご希望をお伺いするようにしています。それをもとにおひとりお一人に合わせたトレーニングを指導させていただいています。また、食事のアドバイスなど、日常生活で心がけてほしいことなどもお伝えするようにしています。

当ジムには、僕を含めて4名のトレーナーがいます。専門学校で学び資格を取得していたり、パーソナルジムで10年以上経験があったりと、頼れるトレーナーが揃っていると思います。また、受付などを担当してくれているスタッフはみんな明るく、コミュニケーションを大切にしている者ばかりです。スタッフ全員が、お客様のために何ができるか考えて取り組み続けている、強いチームだと思っています。

地元に根付いて、地域全体を元気にしたい

今の目標は、地域に根付きながら、皆さんに「来てよかった」と言っていただけるようなジムにすることです。僕自身、青葉台をとても素敵な街だと思っていたので、ここにジムをオープンしたんです。今後はトレーニングだけではなく、積極的に地域のイベントにも参加していきたいと思っています。

 

※上記記事は2021年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

ボディスタイリングラウンジ グランツ 山崎 秀晃 オーナー

ボディスタイリングラウンジ グランツ山崎 秀晃 オーナー HIDEAKI YAMAZAKI

ボディスタイリングラウンジ グランツ 山崎 秀晃 オーナー HIDEAKI YAMAZAKI

  • 出身地: 京都府
  • 趣味: 野球、小中学校は野球をやっていました
  • 好きな本: 苦労して成功された方の半生が描かれている本
  • 好きな音楽: トレーニングするときはアップテンポの洋楽を聞くことが多いです
  • 好きな映画: トイストーリー
  • 好きな言葉: 攻撃は最大の防御
  • 好きな場所: 海が綺麗な場所

INFORMATION