高橋 基樹 HEADトレーナー(GHG FIT BASE)のインタビュー

GHG FIT BASE 高橋 基樹 HEADトレーナー

GHG FIT BASE 高橋 基樹 HEADトレーナー MOTOKI TAKAHASHI

専修大学体育会強化部統括トレーナーとして、駅伝、バスケットボール、バレーボール、卓球等様々な競技のトレーナーを担当。全日本バスケットボール男子ナショナルサポートトレーナーとして、数々の国際大会へも帯同。これまでの経験を元に、2018年に『GHG FIT BASE』をオープン。

トレーナーの一言が私をこの道に

様々なスポーツを経験してきましたが、最後に取り組んでいた競技スポーツがスノーボードでした。そのスノーボードの海外遠征についてきてくださったトレーナーの方から「引退したらこっちをやってみないか。合うと思うよ」と勧められたのです。当時は真剣に考えることはなかったのですが、その後、試合中に大きな事故に遭いました。トータルで134ヶ月ほど歩けなくなるほどの大怪我だったんですね。色々なことを考えましたし、相談もしました。そのトレーナーの方にも怪我のことを含め、話を聞いていただいたんですね。競技者として復帰するのが難しいことがわかった時、トレーナーの方の後押しも受け、イチからこの世界に足を踏み入れることを決断したのです。

以後、専修大学体育会強化部統括トレーナーとして、駅伝やバスケットボール、卓球など、様々な競技のトレーナーを担当し、特にバスケットボールでは全日本男子ナショナルサポートトレーナーとして数々の国際大会に帯同してきました。その経験をもとに、2018年に『GHG FIT BASE』をオープンしたのです(東急田園都市線「青葉台駅」より徒歩1分)。

「合ってるよ」の一言がスタートになった形ですが、今思えば、私のパーソナリティを理解しての言葉だったのかもしれませんね。トレーナーという仕事は知識やスキルも当然必要なわけですけども、それに加えて自分のキャラクターを含めたサービスという面があります。実際、素晴らしい技術を持っていても、コミュニケーションがうまく取れないことにはこの職業を続けていくことは難しいでしょう。その人のことを想い、寄り添っていく。その姿勢はこれからも堅持していきたいと思っています。

継続的なコンディショニングで日常生活を楽に過ごしていただく

30代半ばから50代の方々が中心で、比率的には男性より女性が多いかもしれません。女性の会員様の多くは、当初、ダイエットを目的として入会されますが、当施設の場合、そもそもがダイエットのみを目的にしているジムではなく、具体的には姿勢を正し、身体に負担がかからない動きを身につけ、日常生活を楽に過ごしていただくコンディショニングが中心となります。何かしらの痛みを抱えている方はもちろんのこと、多くの人は理に適わない動きをされていることが多いんですね。問題のある動き方を改善していくことで、何年も何十年も続いていた膝や腰の痛みが改善されていく方もいらっしゃいます。その効果を実感され、ダイエットとしての目的を達成された会員様の多くも、継続して通い続けておられます。トレーニングを続けていくことで、やがて自分自身のトレーナーになれる知識や技術を身につけていただければ嬉しいですね。

ワンストップコンディショニングラボとして

私は鍼灸按摩マッサージ・指圧師の国家医療資格を有しています。つまり、人の身体に触れ、治療をすることが出来るわけです。一般のパーソナルジムではトレーニングはおこなえますが、ひとたび怪我をしたり、痛みが出たとなると、整形外科や接骨院に行っていただかなくてはなりません。それぞれ懸命に治療をしてくださると思いますが、横のつながりがないため、結果としてクライアントさんが迷われることもあると思うのです。

ここではすべてを私が見ていきます。トレーニングのために入会された方が膝や腰に痛みを抱えていたとしましょう。トリートメント(治療)をさせていただくこともありますし、動きに根本的な問題があるとわかれば、一般的なリハビリテーションよりも高度なアスレチックリハビリテーションをおこなってからトレーニングに移行することもあります。その日の会員様の状況を鑑み、先々のことまで考えて必要なことを提供していく。ワンストップコンディショニングラボだからこそ出来ることがあるのです。

20年先を見据えたカラダ創り

GHG FIT BASE』では、20年先を見据えたカラダ創りをコンセプトとしています。最近は、一見して何も問題がないように見えても、10年後、15年後のことを心配されてコンディショニング目的で訪れる方も増えています。当施設ではそうした一般の方のご懸念を解決していくのはもちろんのこと、アスリートのお悩みにも対処してまいります。「先々」という意味で昨今問題になっているのは、ジュニア世代の育成です。この世代において、トレーニング等のやり過ぎによって大きな怪我を負ってしまい、第一線でスポーツを続けられなくなった子達を私も多く見てきました。親御さんとしては、心配がありながらもどこに相談していいかわからず、悩まれている方もいらっしゃると思います。そうした方々の声を拾い、窓口となって少しでも手助けをしていきたいですね。

地域の皆様へメッセージ

入会時は様々なコンプレックスを抱えている方が多いのですけども、コンディショニングを続けていくことで体型が変わり、自然と表情も明るくなっていかれます。心身が安定することにより、「仕事の業績が上がった」という方も中にはいらっしゃるんですね。カラダが変わっていくだけに終わらず、食事や生活習慣が変わっていくことで、ご本人はもちろんご家族が幸せを感じていただければ、これに勝る喜びはありません。いつまでも健康でい続けるために、皆様のお悩みをお聞かせください。

 

※上記記事は2021年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

GHG FIT BASE 高橋 基樹 HEADトレーナー

GHG FIT BASE高橋 基樹 HEADトレーナー MOTOKI TAKAHASHI

GHG FIT BASE 高橋 基樹 HEADトレーナー MOTOKI TAKAHASHI

  • 出身地: 静岡県
  • 趣味・特技: 犬と遊ぶこと、子供と遊ぶこと、映画鑑賞/スノーボード
  • 好きな映画: サスペンス、ヒューマンドラマ
  • 好きな音楽: ロック、R&B
  • 好きな観光地: ドイツ、カナダ

INFORMATION