澤田 卓 代表(body make salon「TABLE」(ボディメイクサロンテーブル))のインタビュー

body make salon「TABLE」(ボディメイクサロンテーブル) 澤田 卓 代表

body make salon「TABLE」(ボディメイクサロンテーブル) 澤田 卓 代表 TAKU SAWADA

兵庫県宝塚市出身。全米エクササイズ&トレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー(NESTA PFT)、ハートレートパフォーマンススペシャリストの資格を保有。body make salon「TABLE」の代表を務めるパーソナルトレーナー。(東急田園都市線 たまプラーザ駅より徒歩2分)

自身が育ったたまプラーザで、パーソナルトレーニングジムをオープン

僕自身、高校生の時からスポーツクラブに通っていて、体を動かすことが好きでした。大学時代には、スポーツクラブでアルバイトもしていたんです。実はトレーナーになる前には、全く関係のない分野でサラリーマンも経験しています。ですが、ちょうどその頃に、病気で右耳が聞こえなくなってしまって手術を受けたんですね。そこで自分の人生を見つめ直しました。仕事をしている時間は人生の中でも長いので、人と接することも好きですし、せっかくなら自分が一番好きなことで経験を生かせる仕事をしたいと思って、新たに学び直してパーソナルトレーナーになる道に進みました。
僕は兵庫県宝塚市出身なんですが、幼い頃にたまプラーザに引っ越してきて、もう30年以上ここに住んでいます。自分が育った場所でパーソナルトレーニングを提供したいと思って、body make salon「TABLE」をオープンしました。オープンして10年が経ちましたが、お客様それぞれの目標に向かって、二人三脚で取り組める点にやりがいを感じています。当ジムでトレーニングをしてお客様が変わっていく姿を見ると、僕も嬉しいです。

お客様それぞれに合わせた指導をするために

当ジムでは、初回を重視しています。体験で来ていただいた場合でも、いきなりトレーニングしていただくことはありません。まずはカウンセリングを通して、お客様それぞれの体の状態、仕事や生活リズムなどを把握して、その方に合ったトレーニング方法を提案させていただきます。
特に当ジムにいらっしゃるお客様には、運動初心者の方も多くいます。基本的にその方に合わせた指導をしますが、全く運動経験がない方でしたら、初回でいきなりダンベルやバーベルなどを用いたウエイトトレーニングをしていただくことはありません。ウエイトを使用しないでできる運動を提案させていただくこともあります。トレーニング経験者であったり、回数を重ねていくにつれて、ダンベルやバーベルなどを使ってトレーニングしていただきます。
あとは、僕が昔からボクシングをしていた関係で、ミット打ちもできます。ストレス発散の意味でも楽しいメニューだと思います。パンチを出す動きは、おなか周りや下半身、二の腕も使う全身運動なので、体作りの意味でも効果的です。特に女性のお客様は、グローブをつけたことがある方は少ないので、初めてミット打ちをされる方がほとんどです。ですが、初めてでも、5分もあればすぐにできるようになるので心配いりません。「ストレスがたまっている」という場合には、その日はミット打ちを多めに設定することもありますよ。
ここたまプラーザ駅周辺には、家族で暮らす方も多いですよね。当ジムにも子育て中の方がいらっしゃることがありますが、お子さんも一緒に来ていただいても構いません。それこそ元気なお子さんであれば、お子さんがウエイト変わりになるようなトレーニングをご提案することもあります。臨機応変に対応させていただきます。

コミュニケーションを何よりも大切にしている

僕がトレーナーとして一番大切にしているのは、お客様とのコミュニケーションなんです。皆さん、あくまでトレーニングのために当ジムに来てくださっていますが、トレーニングとは関係ないお話をさせていただくことも多いです。リラックスしたコミュニケーション、それこそ雑談のようなものを通して、その方の性格などを知ることができると思っています。たとえば、このお客様は忍耐強い方だなとか。コミュニケーションを通して知ったお客様それぞれの特性を、トレーニングや食事の指導にも生かすようにしています。

「人生が変わった」と言ってくれたお客様

おかげ様で、当ジムは、男女ともに幅広い年代の方にご利用いただいています。なかには10年通い続けてくださっている70代の方もいらっしゃいます。何歳であっても、適切な方法でトレーニングすれば確実に体を変えることができますよ。お客様を見ていると、自分の体が変わっていくことが楽しくて、それがモチベーションにつながっている方が多いようです。
印象的だったお客様もたくさんいらっしゃるので、何例かご紹介しますね。ホームページを見て来てくださったお客様なんですが、身内に不幸があったそうで最初は暗い顔をされていました。ですが、トレーニングに通っていただくうちに体作りに熱中するようになって、本当に見違えるくらい明るくなられたんです。「自分の人生が変わった」って言ってくださいましたね。
ほかにも、昔通ってくださっていたお客様がご結婚されたんですが、「教えていただいたことを継続したことで、綺麗な姿でバージンロードを歩けました」って写真と一緒にご連絡くださったこともありました。これらは一例ですが、お客様が変わっていく姿を見られるのは、僕にとっても大きな喜びです。やりがいを感じますし、とても嬉しいですね。

何歳からでも体は変えられる

基本的に、当ジムは週に1回通っていただいている方が多いです。1週間は168時間なので、167時間分の1時間を当ジムで過ごしていただいていることになります。ですが、実は大切なのは残りの167時間だと思っているんです。いかに当ジムの1時間で残りの生活に刺激を与えることができるかが、何よりも大切だと思っています。当ジムにいない167時間にも、付加価値をつけられるようなコミュニケーションを心がけています。お客様の意識を変えるのも僕の仕事だと思っているからです。
「自分はもう年だから」と年齢を気にされて、トレーニングを始めるのをためらう方もいらっしゃるかもしれません。ですが、体作りは何歳からでも始められます。50代でも60代でも、適切な方法でトレーニングすれば、確実に筋力は増えていきます。いつからでも遅くありません。当ジムのコンセプトにも「5年後の自分を5倍美しく」と掲げていますが、今より年齢を重ねても、より綺麗になれるようにお手伝いさせていただきます。

 

※上記記事は2022年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

body make salon「TABLE」(ボディメイクサロンテーブル) 澤田 卓 代表

body make salon「TABLE」(ボディメイクサロンテーブル)澤田 卓 代表 TAKU SAWADA

body make salon「TABLE」(ボディメイクサロンテーブル) 澤田 卓 代表 TAKU SAWADA

  • 出身地: 兵庫県宝塚市
  • 趣味: スニーカー収集、サウナ
  • 好きな本: ファッション・アート系の本
  • 好きな言葉: 怠ける者は不満を語り、努力する者は夢を語る。
  • 好きな音楽: お客様におすすめされたものを聞くことが多いです。
  • 好きな映画: 北野たけし監督の映画

INFORMATION