高野 恵子 オーナー(Nail Salon Mo-glanz(エムオーグランツ))のインタビュー

Nail Salon Mo-glanz(エムオーグランツ) 高野 恵子 オーナー

Nail Salon Mo-glanz(エムオーグランツ) 高野 恵子 オーナー KEIKO TAKANO

神奈川県出身。2012年に1店舗目のネイルサロンを瀬谷区にオープンし、2020年にネイルサロン「Mo-glanz」オープン。現在は経営者を中心としたコミュニティの運営にも力を注ぐ。

お客さんの喜ぶ顔が原動力。オープン当初から変わらぬ思い

20代の頃はコールセンターで働いていたんですけど、勤務先が住んでいた横浜市から結構遠かったんですよね。それで家でお仕事できたら良いなと思って、急にネイルサロンを始めたんです(笑)初めは何もなくて、ドンキのセットとかで始めました。まずは友人3人くらいにネイルしてあげて、ブログを書いたらお客さんが来ちゃったんです。そこからは土日や自分の空いてる時間だけで活動して、副業のような感じでやってましたね。お客さんがぽつぽつ来だすとさすがにもうちゃんとしないとってなって…(笑)仕事を辞めて、求職者支援訓練に通ってネイリストの資格を取得しました。
最初に友人にネイルをした時、今思うとすごく下手くそだったと思うんですけど、友人たちはとても喜んでくれたんです。それが本当に嬉しくて今に繋がっている気がしますね。そして当時のお客さんの中には、もう10年以上通ってくれている方もいるんですよ。

爪のお悩みがある方も全力でサポート

いつも目の前のお客さんを全力で喜ばせることを心がけています。もちろん施術内容もそうですけど、接客や対応全てでお客さんを喜ばせたいと思っています。嬉しかったらまた来てくれますもんね。人生相談とかもしてくれるお客さんもいるんですよ。私もいつも楽しくお話しさせて頂いていて…お客さんには喜んで帰ってもらいたいという気持ちが強いですね。
ネイルアートはカラーやデザインを自由に楽しんでもらえるニュアンスネイルをメインにやっています。また、二枚爪や巻き爪、爪が割れちゃったり薄いなどのお悩みがある人にもぜひ来てもらいたいです。実は怪我した人にも来て欲しいくらいなんです。私も以前、看板の修理中にトンカチで手を叩いてしまい爪が割れる怪我をしたんですけど、それもジェルで保護しながら治療して完治しました。なので怪我や悩みがあると来れないと思っている方も多いと思うのですが、それぞれ対応可能なのでまずは来てみて!という感じです(笑)
お客さんの喜んでいる顔を見ることが一番好きなので、お悩みを解消できた時とかは本当に嬉しいですね。以前来られた方で、ストレスによる自傷行為に悩んでいる方がいました。頭皮や肌を引っ掻いてしまうようで…その方は、うちでネイルをしたらその掻き癖が治ったそうなんです。ジェルネイルをすると爪の先端が丸くなるので、引っ掻いても傷がつきにくくなるんですね。また、デザインを見ると癒されて一度落ち着けるとか。それを聞いた時はお客さんの力になれた気がして本当に嬉しかったですね。

こだわりのデザインでハッピーに過ごしてもらいたい

得意なデザインは先ほどもお伝えしたニュアンスネイルです。最近はマグネットジェルも人気ですね。カラーは混ぜて作るのでお好みの色味に仕上げることが可能ですよ。強みはその人に合うカラーを作るというところですかね。自分に合うカラーがわからないという方も一緒に考えながらカラーを作るのでご安心を。基本的にお客さんが一番やりたいことをやるというのが方針なので、なんでもご相談いただけたら柔軟に対応いたします。
マンスリーデザインは季節感を取り入れることを大切にしていますね。ワンポイントデザインもあるので、単色カラーにポイントで取り入れるということも可能です。毎月これを楽しみに来てくれるお客さんも多いんですよ。インスタに載せていないデザインもあるので、ぜひお店に来て見てください♪
また、フットケアはお客さんに喜んでもらえる人気のメニューです。角質ケアのローションで保湿しながらかかとを削るので一回でとても綺麗になりますよ。タコとか魚の目も綺麗になるので、そういったお悩みをお持ちの方も是非お越しください。

頑張っている人の背中を押したい。仲間と刺激し合うコミュニティ

今後はネイルサロンだけではなくコンサルティング的なこともやっていきたいと思っているんです。元々人の背中を押すのが好きな性格なので、今も何かを始めたい方々を集めてコミュニティを作っています。今日これやろう!って思っていることって一人だとなかなか出来なくて、でもやらないと進まないじゃないですか。それを皆で相談・報告して、少しずつ進めていくんです。そんな風にコミュニティで刺激し合って、皆で発展していきたいですね。今後はそういった活動も更に一生懸命やっていきたいと思っています。インスタグラムに詳細が載ってますのでぜひご覧ください。

ママさんも大歓迎!ネイルに事業相談、お気軽に

ネイルアートはもちろんですがそれ以外でも、爪の噛み癖や深爪など爪に関する困ったことはお任せください。一緒に相談しながら最善の処置をいたします。
私も9歳、6歳、1歳の子供がいるので、同じ環境の方とも繋がりたいと思っています。子育てをしているママさんもお仕事と家事、育児の両立でお悩みの方も多いと思います。そんな方もご相談いただいて力になれたらと思います。お気軽に利用してもらえたら嬉しいですね。
また、一人で事業に困ってる人はぜひ来てください。ネイルサロンを始めたい方もそうですし、異業種の方でも背中を押すお手伝いができると思います。来ていただいたお客さんには「元気になった!」と言っていただけることも多いので、前向きになれるサポートを全力でしますよ。

 

※上記記事は2023年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

Nail Salon Mo-glanz(エムオーグランツ) 高野 恵子 オーナー

Nail Salon Mo-glanz(エムオーグランツ)高野 恵子 オーナー KEIKO TAKANO

Nail Salon Mo-glanz(エムオーグランツ) 高野 恵子 オーナー KEIKO TAKANO

  • 出身地: 横浜市
  • 趣味・特技: スノーボード、アウトドア全般
  • 好きな本・愛読書: 東野圭吾、経営学的なビジネス書も読みます
  • 好きな言葉: 一生懸命
  • 好きな音楽: J-POP
  • 好きな場所: 海・山・川などの自然が多い場所

INFORMATION