植田 里美 オーナー(nail & school Piache)のインタビュー

nail & school Piache 植田 里美 オーナー

nail & school Piache 植田 里美 オーナー SATOMI UEDA

短大卒業後幼稚園の教諭を6年務めた後、OLへ転職。その後ネイリストの資格を取得し、「nail & school Piache」を開業。現在はネイリストと並行してJNA本部認定講師としてウェブ講師や開業サポートを行う。

手に職をと始めたネイルサロン

短大を出た後は幼稚園教諭として働いていました。でも幼稚園の先生って大声出すから声枯れちゃうし、外遊びの時はずっと日差しを浴びてるし、持ち帰りの仕事も多くて休みも休みじゃないみたいな感じで仕事自体は楽しくやりがいもあったのですが、本当に大変だったんです。なので6年ほど働いて憧れていたOLになりました。でも私の中ではOLも特殊なスキルがないとずっとやっていける仕事ではないと感じていて…そんな中、昔から好きだったネイルアートに改めて興味が出たんです。たくさんの色が並んでいるネイルの棚が綺麗だなぁと思って眺めたり、自分でマニキュアを集めて人にもやってあげたりしていましたね。幼教時代のお給料は安かったのでサロンに通うのは難しくて、最初はセルフネイラーから始めました。でも自分でやるネイルってすぐ取れちゃったり…ちゃんとした技術もなかったので、ネイルスクールに通うことに決めて、27歳くらいの時にスクールで勉強を始めました。そして検定や認定講師というものの存在を知って、取るなら全部取りたいと思って本格的に。OLをしながらネイルスクールに行って、一時期はOLとネイルサロンのバイトをニ足のわらじでやっていました。しかしそれだけではプロとしてネイルの施術はできないと思い、経験を積むために思い切って自宅サロンを始めることに。

最初は大和市でやっていたんですけど、自分のライフステージや家が変わるたびにサロンも引っ越して…今のようにマンションサロンを始めたのは市ヶ尾です。そこでしばらくやってから青葉台に移転して、今の場所にはちょうどコロナが始まった3年前に。今年で15年目になります。コロナでお店は閉めなきゃいけなかったんですけど、その頃からウェブで講師の仕事を始めたりビジネススクールで勉強したりと新しいことに挑戦しました。ウェブではzoomを使って検定についてのクラスをしたり、自宅ネイルサロン開業サポートや集客サポートをしています。


丁寧なケアでお客様に喜んでもらえる施術を

お客様には満足感を持って帰ってもらいたいと思っています。日常の中で癒しや気分転換として楽しんでもらえたら。お店にはサンプルやカラーを500種類以上揃えているんですけど、それはお客様に次回の楽しみを見つけてもらいたいからなんです。サロン名の由来もフランス語でクローゼットという意味のある言葉を文字ってつけました。洋服を着替えるようにネイルを変えられたら楽しいだろうなと思ってつけた名前です。デザインも定番だけどちょっとひねりがあったり長く愛されるデザインを多く取り扱っています。

綺麗なフォルムというのにもこだわっていてスタッフにも形の作り方や修正の仕方を指導しています。シンプルなワンカラーでもとても上品で綺麗に仕上がるので、OLさんにも人気です。

また、全メニューにウォーターケアをつけていて、より丁寧なケアを心がけています。指をお湯につけて甘皮を柔らかくしてから押し上げなどのケアをするので無理なく綺麗に施術を開始できます。お客様からも「ここまでしてくださるんですね」と言ってもらえることも多くて嬉しいですね。

JNA本部認定講師在籍のネイルスクール

検定に向けて合格を目指したい方のためのスクールも併設しています。私が日本ネイリスト協会の本部認定講師なので、検定合格のための重要ポイントなどもおさえて学ぶことができます。検定に合格した後のサロンワークについてやその後のビジネスについてなども指導しているので、ネイルで起業したい方には基礎から応用までのオールインワンをお伝えします。来年認定スクールに申請したいと思っているので、このスクールでの検定受験なども可能になる予定です。

少人数制で教えるのでペースに合わせて分かりやすいクラスを心がけています。受験合格後は希望があれば、うちのサロンでジュニアネイリストとして働いてもらうことも。

ネイルケアからスクールまで女性に寄り添い行うサポート

長く通ってくださっているリピーターさんは本当にもう家族のような存在です。場所が変わっても来てくれる方も多くて、14年間来てくれている方も。来てくれた当初はお子さんが小学校2年生だったのにもう高校生になっていたりして、お客様とともに成長させてもらったような感じがありますね。

リピーターさんの多くは爪のお悩みがあって来てくださった方なんですけど、来てくれているうちに爪が改善してそのままジェルネイルを楽しむようになっているんです。ケアからデザインが出来上がるまで私がずっとお手伝いしているので本当にやりがいを感じますね。

今後の目標はここを認定スクールにして、スクール業に更に力を入れたいと思っています。女性は結婚、出産、離婚などで生活のステージが変わりますよね。そんな中で自分で稼ぐ力を持てる女性が少ないと感じていて、手に職をつけられれば自立できると思うのでそんな女性をサポートするためにもスクール業をしっかりやっていきたいと思っています。

あと後々協会に出来たらいいなと今やっているのは『スマイルフットラボ』という福祉系の活動です。足の爪で巻き爪、陥入爪や足裏のタコやマメの対処をする施術ができる福祉ネイリストを増やしていきたいなと。福祉施設で足が痛くて歩けないというお年寄りにも施術ができる福祉ネイリストを育てて増やしていく活動を去年から行っています。

それと並行してサロンも横展開で増やしていきたいですね。

爪のお悩みにも対応。自分らしい綺麗な手元へ

手にお悩みがあって自分の手が汚いと思っている方こそ綺麗にできると思っています。ケアだけでも変わりますし、指先のお悩みがある方はぜひ来てください。深爪矯正もしているので伸ばせないとか長年爪のお悩みがある方も。正しい技術でケアをすれば爪の形を綺麗に改善できます。時間はかかりますが続けてきていただくことで効果を実感してもらえるかと。生まれつきや遺伝的なものでもジェルやスカルプで綺麗に保つことも可能なので、指周りのことでお悩みの方はぜひ。

スクールも年齢を気にせず関心がある方はぜひ一度見学や体験にいらしてください。今までの生徒さんの中には50代でサロンを開いた方もいます。検定のポイントなどもしっかり指導するので現在1級と3級の合格率は100%です。

どんな分野でもネイルに興味がある方はぜひお問い合わせください。

 

※上記記事は2023年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

nail & school Piache 植田 里美 オーナー

nail & school Piache植田 里美 オーナー SATOMI UEDA

nail & school Piache 植田 里美 オーナー SATOMI UEDA

  • 出身地: 横浜市
  • 趣味・特技: ちいかわを愛でること(ちい活)、バレーボールをすること
  • 好きな本・愛読書: ビジネス本『7つの習慣』
  • 好きな映画: ショーシャンクの空に
  • 好きな言葉: 行動だけが未来を変える
  • 好きな音楽: L'Arc〜en〜Ciel
  • 好きな場所: 自宅・カフェ、庭があるようなおしゃれなところ

INFORMATION