池田 理恵子 店長(Trimming Salon nid(ニド)青葉台店)のインタビュー

Trimming Salon nid(ニド)青葉台店 池田 理恵子 店長

Trimming Salon nid(ニド)青葉台店 池田 理恵子 店長 RIEKO IKEDA

自らが犬と暮らしていたこともあり、社会人生活を経てトリマーになる。2010年4月に青葉台店オープン。その後、店長に就任。(東急田園都市線「青葉台駅」より徒歩20分)

愛犬の存在をきっかけにトリマーを目指す

私はもともと別の仕事をしていたので、いわゆる「転職組」という感じでしょうか。一緒に暮らしていた初代の愛犬が亡くなり、2頭目の子を迎えるときに「前の子にはできなかったことをしてあげたい」と思ったのです。「何か手に職を」という気持ちもあり、思い切ってトリマーの学校に通うことを決めました。

トリマーの資格を得てからは、いくつかのサロンでお仕事したり、学校で教えたりしながら知識や経験を積みました。そして、トリマーの学校で思いがけないご縁があり、こちらのお店で働くにという運びになったのです。いろいろなタイミングや巡り合わせが重なって、私は本当に恵まれているなぁと感謝しています。

ワンちゃんと飼い主さんの「セカンドハウス」として

旭区市沢町にある『Trimming Salon nid(ニド)』の2号店として、青葉台店がオープンしたのは2010年でした。私はオープンの時からこちらにおりますので、もう十数年にわたってお仕事していることになるでしょうか。お客様の中には当時から通ってくださっている方が多くいらして、ワンちゃんも2代目、3代目とずっとお世話しているケースも少なくありません。

はじめて会ったときは赤ちゃんのようだった子が、今ではすっかりおじいちゃん・おばぁちゃん犬になっていたり…。そんな風に長いお付き合いが続いていくことをとても嬉しく思いますし、当サロンのコンセプトである「セカンドハウス」としての役割を果たせているのかな、と感じています。ワンちゃんたちや飼い主さんを家族のようにお迎えして、何かお困りのことがあれば一緒に解決できるような、いつでも安心できる空間やサービスをご提供したいと思っています。

小型犬から大型犬まで対応可能なシャンプー&トリミング

『Trimming Salon nid』がご提供しているサービスは、大きく分けてトリミングとペットホテルの2つです。トリミングについては、「可愛くしたい」などのご希望に加えて、お手入れしやすさを求める方が多いでしょうか。どんな時でも飼い主さんのリクエストを第一に考えますが、ワンちゃんの骨格や毛質などによってはご希望通りの仕上がりにするのが難しいケースもあります。それでも、できる限り理想の仕上がりに近づけられるよう、飼い主さんのお話を丁寧に伺ってニュアンスを把握するようにしています。

現在は小型犬のご依頼がほとんどですが、サロンには大型犬にも対応できるシンクを備えています。皮膚への刺激が少ないシャンプーを3種類ご用意しており、ワンちゃんたちの肌質・毛質にあわせて使用いたしますのでご安心ください。また、シャンプー・トリミング・セットメニューのほかにも、炭酸泉やシルクパックなどのオプションメニューがあり、保湿効果やフケ対策、血行促進などさまざまな効果が期待できます。高齢のワンちゃんにも負担が少ないものばかりですから、お気軽にご相談いただければと思います。

小さなサインを見逃さず、安心・安全なサービスを提供したい

飼い主さんに代わってワンちゃんたちをお預かりするサービスは、1時間からのお預かり、サロンにお泊りするホテルがあります。いくつかのプランがありますので、ご相談ください。

トリミングにしてもペットホテルにしても、ワンちゃんたちをお預かりして近くで接するからこそ、分かることがたくさんあります。トリミングでは毎月のようにワンちゃんの体を触りますので、ちょっとした変化に気付くことも少なくありません。以前にはなかった「できもの」があったり、皮膚が赤くなっていたり…。そうした時にはすぐに飼い主さんにお伝えして、動物病院の受診をおすすめすることもあります。お店で異変があって必要があればつれていくこともできます。飼い主様と上手に連携することで飼い主さんの安心につなげられたらと思っています。また、nid独自ではスタッフ全員でシャンプーやフード、獣医による皮フセミナーなどを開催し、定期的に勉強をして知識と技術の向上に努めております。

地域の皆様へメッセージ

地域に暮らすワンちゃんたちや飼い主さんの「セカンドハウス」として、お散歩やお買い物のついでに気軽に足を運んでいただける場所でありたいと思っています。トリミングの際は、毎回かわいくなったワンちゃんの写真をプレゼントしていますが、年に1~2回はプロのカメラマンにお越しいただいて撮影会などのイベントも開催しています。今後もトリミングやお預かりなどに加えて、プラスαのサービスをご提供していきたいと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

 

※上記記事は2021.6に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

Trimming Salon nid(ニド)青葉台店 池田 理恵子 店長

Trimming Salon nid(ニド)青葉台店池田 理恵子 店長 RIEKO IKEDA

Trimming Salon nid(ニド)青葉台店 池田 理恵子 店長 RIEKO IKEDA

  • 出身地: 神奈川県
  • 趣味: サッカー観戦
  • 好きな本: 犬に関する本
  • 好きなアーティスト: Mr.Children
  • 好きな映画: 邦画
  • 好きな言葉: 感謝
  • 好きな場所: 緑の多い場所

INFORMATION