飯田 敏雄 代表(医王堂薬局)のインタビュー

医王堂薬局 飯田 敏雄 代表

医王堂薬局 飯田 敏雄 代表 TOSHIO IIDA

1966年の開業以来、青葉台の地域に根差してきた漢方薬局。代表が選び抜いた生薬を患者さんの症状や要望に合わせてオーダーメイドに処方している。また、薬剤師も常駐しており、漢方薬以外の処方にも対応。改善がなかなか見られない症状にも、漢方薬治療により改善に希望を見いだせるケースが多々ある。あきらめてしまう前にまずご相談を。

自然を愛する思いから生まれた薬局

この医王堂薬局は、父が始めた薬局で、私は二代目になります。父は山に入ることが大好きでして、自然の恵みを大切にしていました。そして“健康のために自分で実践出来ることは行おう”という意識を高く持ち、自然の中で得た知恵を生かした暮らしを守る人でした。こうした生活を営む中で、自然との触れ合いで培った見識を、人々の健康のために活かしたい、という思いで開かれたのが、こちらの医王堂薬局になります。

漢方では、身体を動かす原動力、すなわち元気の源になるものを、「気」として考えます。西洋的な考えでいくと、スターウォーズで出てくる「フォース」と言えばわかりやすいでしょうか。ですので、漢方医学では、「気を養っていく」ことが重要になるわけです。そして、その「気」を一番宿しているのが自然であり、その自然の生薬を漢方薬として飲むことが「気」の充実へとつながっていきます。

この薬局では、こうした漢方薬をはじめとし、自然薬、健康食品また西洋薬から、お客様に合ったものを選定させて頂きます。

漢方医学を継承する薬局として半世紀

実は「漢方」というのは、日本において発展を遂げた伝統医学です。中医学の一部と思われている方も多いのではと思いますが、漢方は中国から日本に医学が伝来して以来、日本の気候や日本人の身体に合わせて、改良を重ねつつ独自の医学として確立されたものです。

現代において「漢方薬局」というと、なにか特別感を持たれる方も多いのではと思いますが、当店は創業より半世紀以上にわたり、昔ながらの薬局としての流儀を守ってきました。それは、“かかりつけの薬局”という表現になりますでしょうか。日頃からお客様とのコミュニケーションを大切にし、お悩みがあれば薬剤師がじっくりお話を伺い薬を処方するという、より距離の近いお客様と薬局の関わり方を大切にしています。地域に密着した薬局として、お客さんの身体の変化にも寄り添っていくこと、そして日本の古来より続く漢方医学を受け継ぐ担い手として、今後とも修行を重ねていきたいと思います。

お一人おひとりの悩みにじっくりと向き合う

 当店では、現在の症状を始めとし、舌や手の状態、顔色や表情を確認した上で、既往歴についてもお伺いしています。それは局所的な症状のみ解決が目的ではなく、心やお身体全体のバランスを整えていくことによって、総合的に心身の健康を向上させることを目指すからです。また、その薬もその場でお作りしています。そのため、お一人おひとりに丁寧に向き合い、その方の症状やその原因を見極めていくことが重要になります。その上で、お客さんのご要望も伺いつつお薬をお作り致します。

 また、病院への通院を繰り返した上で、症状の改善が見られないという方も多くいらっしゃいます。全て治るというわけではありませんが、西洋医学での改善が難しい症状に対して、漢方薬を正しく使ったアプローチで快方に向かうケースが多くあります。お客さんの本気の“治したい”という思いに、こちらも全力でお応え出来るよう、生薬の厳選をはじめ、万全でお迎えする体制を整えております。症状が慢性化し、なかば諦めかけている方でも、お力になれる可能性がありますので、一度ご相談を頂ければと思います。

自然を学び、自然へ帰ることの重要性

 現在、心身のバランスを崩されている方がとても増えてきている状況にあります。日頃の不調を解決する一番のヒントは、やはり「自然」であると考えています。人間の身体も自然の一部であるということを忘れてはいけません。そこで、「自然を学び、自然に帰ること」を、今一度実践してみることが大切です。例えば、「食べ物の旬を知ること」も「自然を学ぶ」ことです。日本には四季があり、旬の食べ物は美味しいということは勿論、何よりも栄養価が高くなり、その季節を生きるのに必要な栄養素を取り入れることが出来ます。このように、旬の時期を理解することは、スーパーに並ぶ食材から身体に良いものを選ぶ知恵となります。

 また、「自然に帰ること」ですが、こちらは外に出てお日様に当たるだけでも良いのです。人間も動物ですから、ずっと部屋に籠るというのは身体に良くありません。日光浴は、病気の予防や心のリフレッシュが期待できます。

このように自然の中には健康に暮らすためのヒントが、たくさんちりばめられています。自然への理解を深め、これを活用することが生きる力へとつながるんです。こうした知見を皆さんに広めていくことも、私の大切な使命のであると考えています。

充実した生活を送るために

気持ちよく毎日を送るために、適度に運動をする、睡眠をしっかりとる、お腹がいっぱいなら食べない、など基本的な自然の流れを守ることが大切です。例えば食事。生き物に栄養を与えすぎると、逆に生命の維持が難しくなりますよね。食事という行為の先に消化が待っていることを忘れてはいけません。身体にとって消化はとてもエネルギーを使う仕事です。ですから、満腹なのに食べるという行為は、むしろ身体を疲れさせることになります。

健康な毎日を送るために、何が自分たちにとって必要なのか正しい情報を取捨選択することが必要です。世の中にあふれる情報から正しい情報を選び抜くことが、生活の知恵すなわち生きる力へとつながっていきます。

現在コロナ感染症などで、大変な世の中ではありますが、日々の生活の中で楽しみを見つけていくことが大切です。当店では、皆様が毎日を楽しく暮らせるよう、自然の恵みを活用しお身体のバランスを整えるお手伝いを致します。丁寧にお話をお伺い致しますので、気になることがありましたらご来店くださいね。

 

※上記記事は2021年11月に取材したものです。

時間の経過による情報の変化などがございます事をご了承ください。

医王堂薬局 飯田 敏雄 代表

医王堂薬局飯田 敏雄 代表 TOSHIO IIDA

医王堂薬局 飯田 敏雄 代表 TOSHIO IIDA

  • 出身地: 青葉台
  • 趣味・特技: 山登り、釣り、スキー、ドライブ
  • 愛読書: 傷寒雑病論
  • 好きな映画: 007シリーズ
  • 好きな観光地: 海外旅行(薬学博物館めぐり)、温泉

INFORMATION