小幡 朱里 代表(横浜青葉ダンススタジオ YADS)のインタビュー

横浜青葉ダンススタジオ YADS 小幡 朱里 代表

横浜青葉ダンススタジオ YADS 小幡 朱里 代表 OBATA JURI

17歳の時にフランス、カンヌのバレエ学校にて1年間の留学をし、歌やダンスを学ぶ。大学進学・卒業後、22歳で劇団四季に入団。9年在籍した後、指導者としての活動を始める。2022年11月に「横浜青葉ダンススタジオ」オープン。

留学を経て叶えた夢。現在は地域の子供達へ表現する場を

3歳からバレエを始めたんですけど昔からフランスのパリオペラ座に憧れていました。ずっと行きたいなぁと思っていて…バレエダンサーにも憧れて、フランス語も勉強していました。17歳の頃にカンヌにあるバレエ学校のサマースクールに参加する機会があり、そこでオーディションに合格し、その後1年間留学しました。そこでバレエ以外の表現方法に衝撃を受けたんです。フランスのバレエ学校はコンテンポラリーダンスや歌やお芝居など本当に色々なクラスがあって「こういうの全部やりたい!」、「将来はミュージカルを目指そうかな」と漠然と思っていたんです。帰国した後は立教大学に進学しました。大学では仏文学を専攻し、また1年間リヨン第三大学へ交換留学しました。卒業後にオーディションを受けて劇団四季に入団しました。

四季入団に関しては、劇団の創始者である故・浅利慶太先生との出会いが本当に大きかったです。浅利先生がいなかったらミュージカルを日本でやっていたか分からないくらい私の人生にとって大切な出会いでした。

劇団四季には9年在籍して、2022年から指導者としての活動を開始しました。初めは劇団四季を目指す子に個人レッスンをしていました。その後、自分が生まれ育った青葉区でも何か活動をしたいと思って、ここをオープンすることに。この地域のダンスや歌などの芸術を目指す子供達に学びの場、そして表現の場を作りたいと思ったのがオープンのきっかけですね。

コミュニケーションを大切に基礎から教えるバレエクラス

生徒さんは一人一人違うのでそれぞれの状態をよく見てあげることを心がけています。始める前に必ず生徒さんとお話しする時間を作って、コミュニケーションを大切に、それぞれの目標を設定してレッスンをしています。多くても10人くらいの少人数制なので、それができるんです。

生徒さんは子どもも大人も初めての方もウェルカムです。未就学児のお子さんも3歳から始められますよ。小さい子たちには特に音楽を感じて体を動かす楽しさを伝えたいですね。バレエのクラスでは柔軟、ポールドブラ、スキップなどの初歩的なステップを簡単な振り付けから教えていきます。現在生徒さん募集中なので気になった方はお友達と一緒に体験や見学に来てもらえたら嬉しいです。なくなり次第終了ですが、レペットのレオタードプレゼントキャンペーンもやっています。バレエは非日常的で、お子さんのお姫さまや妖精への憧れを叶えられる場でもあるので、可愛い衣装を着て踊ったりだとか、そういうのがお好きなお子さんにはおすすめです。バレエボーイズも格好良いですよね。将来ミュージカルの道にも繋がります。身体の柔軟性を高めたいとかバレエに興味がある方を是非お待ちしております。大人もリズム感や体幹インナーマッスルを鍛えられます。現在スケジュールも柔軟に調整可能なので、体験レッスンもご希望の日に来ていただけます。

バレエなどの習い事って、ある程度の年齢になると塾に行くから諦めるという子も多いかと思うんですけど、当スタジオでは勉強と両立してバランス良く続けてもらえる工夫をしています。クラスについても保護者様を含めた生徒さんと講師で相談しながら調整しています。現在も高校生の子で相談しながらレッスンを続けてくれている生徒さんがいますよ。私もバレエやダンスを続けながら受験して大学を卒業しているので、生徒さんの気持ちがとてもよく分かります。振替レッスンも柔軟におこなって、進路との両立をサポート致します。

オールジャンルで表現力を養うクラス

私がミュージカルをやっていたというのもあって、子どものバレエのクラスでは色んな音楽を使って演じる楽しさを盛り込んだレッスンをしています。演劇的な、何かになりきってみるというような要素を加えたりと工夫をしていますね。

ミュージカルダンスという大人のクラスもあって、内容は柔軟や筋力をつけるウォーミングアップをしてから、有名なミュージカルの曲に合わせた振り付けを1ヶ月ほどかけて練習するものです。年齢層も様々で、老若男女問わず楽しんでもらえるクラスになっています。

大人のバレエクラスは50代から70代の方もいらっしゃいますので、年齢を気にして行きにくいと思っている方もぜひいらしてください。レベルも相談しながらご対応いたします。

ダンスなどが初めてで不安があるという方は、ピラティスのクラスを受けてもらって身体の基礎を作ってからスタートするのもおすすめです。

当スタジオは基本的にオールジャンルですので、フラダンスのクラスも最近開講いたしました。身体作りをしながら基礎のフラダンスを1曲仕上げていくというもので、初心者の方も始めやすいクラスです。毎週木曜日の10時30分から90分間やっているので気になる方はぜひ。

台詞と歌唱の指導をするプライベートレッスンも受け付け中です。こちらも舞台やミュージカルのオーディションを志す方はもちろん、趣味でやってみたいという方も来てもらえたら。 

良いところを伸ばして強みを作るレッスンを

1月にダンスフェスティバルに参加したんですけど、それまで自分の踊りに自信を無くしていた20代の生徒さんがいたんですね。でも私のところで振り付けをして舞台に立ったら「自分の感情と音楽との間に生まれるものを表現できて、自分がどう踊りたいかを踊れるようになった」と言ってくれたんです。今まで「こうじゃなきゃいけない」と考えてしまっていた彼女に、表現するということはもっと自由でいいんだ!と視野を広げてもらえた感じがしてとても嬉しかったですね。この世界は諦めてしまう子が多いので、“何かができなくても自分はこれが得意!“というところを見つけ、伸ばして強みにすることの大切さを教えています。

また、別の生徒さんでは、演じるのがとても好きな小学生の子がいるのですが、最初基礎作りを少し退屈に思っていたのか、集中力が続かないこともありました。それでも、少しずつそういったレッスンの中で繰り返し練習していくことの大切さを理解してくれて、現在は表現力と技術の両方が、しっかり伸びてきたことを実感しています。身体の正しい使い方だったり、コツを分かりやすく教えることを心がけていますね。 

留学をサポートして可能性を広げるお手伝い

今後はサマースクールや留学で海外に子ども達を送るサポートをしたいです。最近はどんな分野でも早いうちから留学をするお子さんが増えていますよね。バレエやミュージカルもそうで、早くに留学して視野と可能性を広げることが今後に繋がります。私自身、留学したこともあって海外とのコネクションもあるので、バレエやミュージカルを志すお子さんたちの留学をお手伝いをしたいと思っています。長期休みだけの短期留学なども可能ですので、ご相談ください。子どもたちはどんどん海外へ出て、芸術分野でも可能性を広げていって欲しいですね。

スタジオに来れば新しい仲間との出会いがありますよ。大人の方も目標と向上心を持って、楽しんでもらえると思いますのでお気軽にお越しください。子ども達には、当スタジオで発表の場や舞台を経験することで、自信をつけ、しなやかな心と身体を育んでいってもらいたいです。講師陣も皆とても温かくて、安心ですよ。コロナも落ち着いたので、私もたくさんの人達にお会いできるのを楽しみにしています。

 

※上記記事は2023年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

横浜青葉ダンススタジオ YADS 小幡 朱里 代表

横浜青葉ダンススタジオ YADS小幡 朱里 代表 OBATA JURI

横浜青葉ダンススタジオ YADS 小幡 朱里 代表 OBATA JURI

  • 出身地: 神奈川県横浜市
  • 趣味・特技: 観劇、パン作り、ゴルフ、スポーツ観戦
  • 好きな本・愛読書: フランス名詩選『星の王子さま』、『椿姫』
  • 好きな映画: 「カルメン(1984)」、「ウエスト・サイド・ストーリー」など昔の洋画
  • 好きな言葉: 現状維持は衰退するだけ、挑み続けさえすれば必ず良くなる
  • 好きな音楽: クラシック、ロック ONE OK ROCK
  • 好きな場所: パリ、カンヌ、横浜

INFORMATION