インストラクター 貴志 朋江(バレエスタジオファイブ)のインタビュー

バレエスタジオファイブ インストラクター 貴志 朋江

バレエスタジオファイブ インストラクター 貴志 朋江 TOMOE KISHI

チャイコフスキー記念東京バレエ団出身。神奈川県舞踊芸術協会会員。2000年より講師業をスタートし、2005年に青葉台教室を本格スタート。(東急田園都市線「青葉台駅」より徒歩4分)

クラシックバレエの魅力に触れ、6歳のときにレッスンを開始

クラシックバレエとの出会いは子どもの頃、いとこのお姉さんの発表会を観に行ったときでした。劇場に足を運んでその素晴らしさに感動して、すぐに「私もやりたい!」と思ったんです。そんな私のために、母が基礎レッスンに定評のあるバレエ教室を見つけてくれて、6歳のときにクラシックバレエを始めました。

と言っても、小学生の頃は同じバレエでも球技のほうに熱中していて、所属していたバレーボール部では私自身がリベロとして県大会で活躍するほど打ち込んでいました。私も毎日バレーボールの練習に明け暮れていたものですから、クラシックバレエのレッスン日には母が学校に呼びに来る……といったことも少なくありませんでした(笑)。小学校を卒業するとバレーボールの強豪校だった中高一貫校に進学したのですが、その後もクラシックバレエから心が離れることはありませんでした。

東京のバレエ団を経て、青葉台にバレエ教室をオープン

高校に入ってからは往復2時間半かけてクラシックバレエのレッスンに通うようになりました。そうして高校生活の貴重な時間を費やして努力を続けるうち、だんだんとクラシックバレエが生活の中心になっていきました。チームプレーを重視するバレーボールから、“個”を磨くことのできるクラシックバレエに集中して力を注ぐようになった……という感じでしょうか。東京のバレエ団のオーディションに合格できたことも、レッスンに専念する日々があったからこそだと思います。

バレエ団の一員としての活動を終えて第一線を退いた後、クラシックバレエのクラスを始めたのは2000年でした。最初はレンタルスタジオを間借りするような形でスタートし、青葉台にお教室を開いたのは2005年です。

子どもから大人まで幅広い年齢が通うバレエ教室

お教室の生徒さんは3歳から70歳代という感じで、幅広い年齢層が通われていることが『バレエスタジオファイブ』の特徴の一つです。受験勉強を終えてレッスンを再開する子がいたり、健康維持のために通われている方がいらしたり。お教室を始めた当初からもう20年以上のお付き合い……という生徒さんもいらっしゃいます。

一般には、クラシックバレエは“子どもの習い事”といったイメージがあるかもしれません。もちろん小さなお子さんの感性を養うのに役立つことは確かですが、クラシックバレエはいつまでも自分の足で歩き、元気に活動するための機能を維持するためにも有効です。お教室としても皆さまの健康寿命を延ばすお手伝いをしたいと考えていて、私自身もメディカルヨガインストラクターやメディカルアロマインストラクターなどの資格を取って、確かな理論に基づいたレッスンを行っています。

年齢やライフステージに合わせた多彩なクラスを用意

お子さんのクラスとしては幼児向けの「プレバレエクラス」をはじめ、中学生以上では「コンテンポラリーダンス」のクラスもあります。中学受験や高校受験の勉強が忙しくなるとレッスンをお休みする生徒さんも出てきますが、忙しい合間を縫ってレッスンを続ける子、受験を終えると再びレッスンに来てくれる子もいます。たとえ習い事とはいえ、何か一つを成し遂げることは自信につながり、就職活動などの場面も役に立っているようです。また、大学生や社会人になってもレッスンを続けている“先輩”の存在は、後に続く中学生・高校生のよいお手本にもなっています。

大人のクラスでは「大人からはじめる初心者クラス」「中級者クラス」などに加えて、最近では「健康ストレッチクラス」にも力を入れています。50歳、60歳と年齢を重ねていくとご自分やご家族の“介護”が気になってくるものですが、いつまでも自分らしい生活を送るためには足腰の機能を維持することがとても大切です。この年齢からクラシックバレエを始めることに戸惑いもあるかもしれませんが、下半身の強化に加えて指先・爪先にまで神経を行き渡らせるレッスンは、体力の維持と健康向上にも役立つものです。ぜひ勇気をもって一歩踏み出していただきたいと思います。

地域のみなさんへメッセージ

最近は習い事が多様化していて、幼児期から塾へ通っているお子さんも少なくないようです。ですが、小さな頃から詰め込み型の教育を受けるより、まずはお子さんたちの感性を磨いたり、集中力を高めたりすることのほうが大事ではないでしょうか。私はお子さんたちのレッスンを担当するときは、挨拶などの基本的なマナーも含めて指導するようにしているのですが、一つひとつの動きを覚えようとする集中力は目を見張るものがあります。また長く教室に通ってくれている子の中には、社会に出てからも発表会を手伝ってくれる生徒さんもいて、とても頼もしく思っています。

『バレエスタジオファイブ』には年齢にかかわらず、いつからでも始められるクラスがそろい、楽しいという気持ちさえあれば長く続けられる環境が整っています。ライフステージの変化やレベルの違いにも対応できますので、ぜひ一度お教室に遊びにいらしてください。

 

※上記記事は2023年3月に取材したものです。
時間の経過による変化がございます事をご了承ください。

バレエスタジオファイブ インストラクター 貴志 朋江

バレエスタジオファイブインストラクター 貴志 朋江 TOMOE KISHI

バレエスタジオファイブ インストラクター 貴志 朋江 TOMOE KISHI

  • 出身地: 京都府
  • 趣味: 旅行
  • 好きな本: バレエ関連の教授本などはよく読みます
  • 好きな音楽: クラシック、ジャズ
  • 好きな言葉: 感謝
  • 好きな場所: 自然豊かな所、田舎

INFORMATION