ひらい あつこ(堀江 敦子) 代表(マーシャチャイルド/ジュニアバレエ)のインタビュー

マーシャチャイルド/ジュニアバレエ ひらい あつこ(堀江 敦子) 代表

マーシャチャイルド/ジュニアバレエ ひらい あつこ(堀江 敦子) 代表 ATSUKO HIRAI(ATSUKO HORIE)

大阪府出身。4歳よりクラシックバレエを学ぶ。法村友井バレエ学校・バレエ団を経て上京後、谷口バレエ研究所に入所し、バレエ団に所属していたが、出産を機に退団。その後2010年に当バレエスクールを設立(東急田園都市線青葉台駅より徒歩10分)

4歳でクラシックバレエの道へ

クラシックバレエとの出会いは、4歳の時でした。姉と共にレッスンに通っていたのですが、本当に楽しくて。私はやめようと思ったことはありませんでした。その後、就職のタイミングで一度バレエとは離れましたが、どこかでバレエのことを考えている自分もいました。

姉のバレエ教室を手伝ったことで、バレエへの気持ちが復活

退職後、姉が営んでいたバレエ教室を手伝わないかと声がかかりました。とはいえ数年バレエから離れていたという引け目もあり、教えるというよりは補助をするようなポジションにいました。しかし、バレエに触れ合う毎日の中で、やっぱり自分はバレエが好きなんだなと実感し、舞台にも復帰。その後、結婚を機に上京。特に知り合いもいなかったので、知り合いを作る意味でもバレエを習おうと近隣で探す中で、谷口バレエ研究所の谷口登美子先生に出会い、この先生についていきたい!そう思いレッスンをスタート。同バレエ団へもお誘いいただき、そこからバレエ漬けの毎日を過ごしていました。

自分の居場所は自分で作ろう!とバレエスクール設立へ

その後、出産を機にバレエ団を退団したものの、やはりバレエに携わりたいという想いがあり、自分の居場所を作るという意味でも自分主催のバレエ教室を始めようと考えました。当初わずか3名の生徒さんから始まった教室も今ではたくさんの生徒さんが集まってくれて、その後、独自のスタジオを構えることとなり、2019年より、現在の場所で新たにスタートしています。マーシャチャイルド/ジュニアバレエといえど、生徒さんのお母様や一般の方など大人の皆さんも多くレッスンしていらっしゃいます。

発表会の舞台では仲間と作り上げる、全幕バレエを

マーシャチャイルド/ジュニアバレエでは、2年に一度の発表会で全幕バレエに挑戦しています。最近はコンクールに特化したお教室が多いように感じますが、私が長く愛したバレエは仲間で作り上げる全幕バレエ。お友達と争い合うのではなく、協力し合い、みんなで1つの作品を作りあげていく素晴らしさを体験してほしいと考えています。プロを目指す子だけでなく、受験生や他の趣味や仕事を持つ人まで、バレエが好きな人がいつまでも夢を追うことのできるバレエ教室であり続けたいです。

「バレエがあって本当によかった」と思ってもらえるように寄り添いたい

自分の人生の行き詰った場面で助けてくれたのがバレエでした。例えば、結婚を機に上京した時、友達も知り合いもいない土地で自分の居場所になったのがバレエでした。人生の紆余曲折ある中で、背景にバレエがあることが自分の強みや誇りになっています。私にとってバレエは小さい頃のお稽古事とはいえ、人生に大きく影響を与えました。こんな素敵な世界があるという事を多くの方に知っていただき、様々な人に「バレエがあって本当に良かった」と思っていただけるよう、多くの人生に貢献したいと考えています。少しでもご興味のある方は、体験レッスンもやっているので是非一度お問い合わせください!一緒にバレエを楽しみましょう。

 

※上記記事は2023年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

マーシャチャイルド/ジュニアバレエ ひらい あつこ(堀江 敦子) 代表

マーシャチャイルド/ジュニアバレエひらい あつこ(堀江 敦子) 代表 ATSUKO HIRAI(ATSUKO HORIE)

マーシャチャイルド/ジュニアバレエ ひらい あつこ(堀江 敦子) 代表 ATSUKO HIRAI(ATSUKO HORIE)

  • 出身地: 大阪府
  • 趣味・特技: ネイルサロン通い、飼っている2匹の黒猫と遊ぶこと
  • 好きな映画: ミッドナイトスワン・となりのトトロ
  • 好きな言葉: 感謝
  • 好きな音楽: クラシック
  • 好きな場所: 山、ショッピングモール(お買い物大好き!)

INFORMATION