甲斐 真二 店長(Pet shop With(ペットショップ・ウィズ))のインタビュー

Pet shop With(ペットショップ・ウィズ) 甲斐 真二 店長

Pet shop With(ペットショップ・ウィズ) 甲斐 真二 店長 SHINJI KAI

高校卒業後、トリマーの専門学校へ入学。卒業後はトリマーとして約12年間働き、建築関係の仕事に転職。子育て開始をきっかけに再びトリマーへ。

犬が好きという気持ちで選んだドッグトリマーという職業

小さい頃から動物と触れ合うことが多かったんですね。わんちゃんとも何頭も一緒に暮らしてきて…漠然と動物が好きということがあった中で、身近な人が、男性なんですけどトリマーをやっていて、その方の勧めでやってみようかなと思ってトリマーの専門学校へ行くことにしました。当時は男性のトリマー志望者というのもとても少なくてクラスに2人くらいとか。大分にある専門学校に2年間通いました。卒業後は九州でペット関係の仕事に就いて、12年ほど勤めましたね。その後は関東に知り合いがいたので、建築関係に職種を変え転職して引っ越し。しばらく働いた後、子どもができたことをきっかけに少し考え直して…建築関係は朝が早くて夜遅いですし休みも少ないというのもあって、またトリマーを再開してこちらで働き始めました。ここではまだ勤めて3年ほどなんですけど、とても中身の濃い時間を過ごしています(笑)

トリミングが難しい老犬・大型犬も対応可能

トリマーによって得意な犬種は違うんですけど、うちのお店のトリマーは10年越えのベテランだらけなのでどの犬種でも安心してお任せください。プードルとかの犬種のわんちゃんのご利用は最近特に増加していますね。

また、老犬ってサロンで断られるケースが多くて困っているご家族とかも多いんです。人間と同じで老犬になってもお手入れは必要で、でも技術がないと難しいことも多いのでサロンにお願いしたいという方がほとんど。そんな中でうちのお店は老犬をお断りせず、わんちゃんもご家族も安心して通えるようなサロンを目指しています。

大型犬も対応しているサロンって意外と少ないんですけど、こちらでは大型犬もシャンプーやトリミングが可能です。大型犬のトリミングは結構力がいるので女性のトリマーだと大変なんですけど、ここでは男の僕が担当することが多いのでわんちゃんにもより安心してリラックスしてもらえるかと。

あと個人的なことなのですが、見た目が怖いと思われがちなのでお客様とはなるべく笑顔で接するようにしています(笑)男というだけでもトリマーとしては珍しいので少し威圧感を感じてしまうかもしれませんが、大型犬のトリミングや力仕事も担当してお店に貢献しております!(笑)お店自体も親しみやすくアットホームな雰囲気を大切にやっているので、お気軽に遊びにきてください。

楽しい気持ちで過ごしてもらえるようなペットホテルを

わんちゃんのペットホテルもやっています。お預かりしている時は、店内の柵の中でフリーにしていて他のわんちゃんとも遊べるようにしています。お散歩もついているので、わんちゃんにも楽しく過ごしてもらえるかと。毎回喜んで来てくれる子も多いですよ。

お薬の種類にもよりますが常用薬などのお薬を飲んでいてもお受けすることが可能です。ご家族の方とコミュニケーションを取りながらにはなりますが、相談しながら対応できれば。

こちらも老犬に関しては、お手入れなどで通っていただいている子や状態がわかる子はペットホテルもご利用いただけます。わんちゃんにもご家族にも安心してご利用いただきたいですね。

距離にもよりますが、往復500円で送迎も対応しています。ご利用お考えの方はお問い合わせください。

わんちゃんの無邪気に喜ぶ表情がやりがいに

最近はなかなか地元の九州に帰ることができていないんですけど、未だに帰ったら当時担当していた人がわんちゃんのトリミングをお願いしてくれるんです。たくさんわんちゃんを飼われている方で何匹ものわんちゃんをトリミングしています(笑)未だに覚えていてお願いしてくれるっていうのは嬉しいですね。

わんちゃんのことで言うと、トリミングを担当しているわんちゃんの飼い主さんって普段偶然会ってもなかなか気付かないんですけど、わんちゃんは匂いとかで覚えているので気付くと喜んで寄ってきてくれたりするんですよね。そういうのがあるとこちらも嬉しいし動物ならではでやりがいを感じる瞬間ですね。

更なる満足度向上へ向け、店舗サービスの充実へ

今後は店舗の拡大とかよりもホテルの拡充や保育園、しつけ教室をやりたいと思っています。店舗としての中身を更に充実させたいですね。ホテルももっとわんちゃん一匹一匹の満足度を上げられたら。

わんちゃんとの接し方のご相談とかも受けることが多いので、そういった事もしつけ教室や保育園などでお伝えできたら。うちのスタッフは10年越えの超ベテランだらけなので、お客様のご意見ご要望に一人一人お応えする力があります。トリミングにしても、わんちゃんのスタイルだけじゃなくおうちでのお手入れ方法などのご相談にも乗りつつその子に合ったデザインをご提案いたします。お客様の気持ちを汲み取りながら皆さんに寄り添ったアドバイスを致しますので、わんちゃんのことでお悩みがある方はいつでもご相談ください。

店頭に写真を貼っているんですけど、皆さんよくその写真を見にお店に来てくれるんですよ。そんな風にトリミングやホテルじゃなくても、お散歩がてらちょっと寄ってもらえるようなお店でありたいと思っています。地域のお客さんも多いので、ぜひ皆さんもお気軽に遊びに来てください。

 

※上記記事は2023年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

Pet shop With(ペットショップ・ウィズ) 甲斐 真二 店長

Pet shop With(ペットショップ・ウィズ)甲斐 真二 店長 SHINJI KAI

Pet shop With(ペットショップ・ウィズ) 甲斐 真二 店長 SHINJI KAI

  • 出身地: 宮崎県
  • 趣味・特技: ダーツ
  • よく読む本・愛読書: ワンピース
  • 好きな映画: ワンダー 君は太陽
  • 好きな音楽: 洋楽
  • 好きな場所: 九州

INFORMATION