今井 ジル 代表(ブリッジス英会話)のインタビュー

ブリッジス英会話 今井 ジル 代表

ブリッジス英会話 今井 ジル 代表 Jill Imai

カナダ出身。34年前に来日後、東京の英会話スクールで講師として勤める。伊豆に転居して英語教室を開催、横浜に移住後は 友人の経営していたブリッジス英会話に教師として勤め、代表となり現在に至る(東急田園都市線市が尾駅徒歩17分、駐車場有、 近くにバス停有)

日本語はコミュニケーションをしながら学んでいった

34年前に来日した時は、ほとんど日本語を話すことができませんでした。最初は東京の英会話スクールで講師をしていました が、数年後に日本人の夫と結婚し、伊豆へ移住しました。伊豆では自分で英語教室を開催したり、自分が知りたい、学びたい と思うことがあれば、日本語がわからないながらもそのコミュニティに入り、積極的に会話に参加しました。こうした心がけを持 つことで少しずつ日本語を覚えることができ、さらにたくさんの大切な仲間もできました。

教師として勤務後、ブリッジス英会話の代表に

実はブリッジス英会話は、もともと友人夫婦が経営していました。横浜への移住をきっかけに、私もこちらで教えるようになり ました。海外の知り合いの家に遊びに来たような雰囲気の中で英語を学んでほしいと、建物もシアトルから取り寄せるなど、友人 夫婦のこだわりがつまった空間になっています。生徒さんの中には建物が気になっていて来ましたという方もいて、初めて入られ た際にはとても嬉しそうにされていましたね。 
2015年に友人夫婦が引っ越すことになったため、私が代表となり、ブリッジス英会話を引き継ぐことにしたのです。 

最年少の生徒さんは2歳!楽しみながら学べる子供向けクラス

現在教師は、私と同じカナダ人の女性とオーストラリア人の男性の3名です。基本的には玄関を入っていただいたら、そこから は英語でのコミュニケーションとなります。現在当スクールでは、2歳から80歳までの方が学ばれています。キッズクラスは1階にブルールーム、2階にグリーンルームと、雰囲気の異なる2つの教室を設けており、保護者の方もラウンジでモニター越しに レッスンの様子を見ていただくことができます。未就学児クラスは英語を教えるというより、歌を歌ったり、ゲームをしたり、工作 をしたりする中で自然と英語に触れ、楽しく学んでいくカリキュラムを取り入れています。キッズクラス、ジュニアクラスでは実 際に海外で使われているテキストを使用し、英会話はもちろん読み書きやリスニングなどのレッスンを行っています。その他に、英検 対策のクラスも準備しています。

大人クラスはスキルに合わせて選べるスタイル

大人のクラスの生徒さんは、全く話すことができないので一から学びたいという方、英語での会話を楽しみたいという方、海外 旅行で自分の言葉で話してみたいという方、仕事で使うためのビジネス英語を学びたいという方まで、その目的は様々です。皆さ ん英語を話したいという意欲をもって来ていただいているのですが、日本人はシャイな方が多いため、生徒さんが話しやすくする ためにはどうしたらいいだろうかということを念頭におきながらレッスンを行っています。テキストも色々な種類の中から生徒さ んの興味に合わせて使うなど工夫しています。自分も日本語がわからない状態からスタートしているので、気持ちはよくわかりま す。だからこそ、できるだけ寄り添いながらレッスンをしています。文法などにとらわれず、自分の思っていること、考えているこ とを話していただけるように取り組んでいます。 

楽しくコミュニケーションできる英語を習得して欲しい

ブリッジス英会話では、とにかく楽しくコミュニケーションをとることができるように英会話を学んでほしいという想いがあり ます。生徒さん同士で会話を楽しんでいただけるよう、年間を通して様々なイベントを行っています。子供たちはイースターやサマ ースクール、ハロウィン、クリスマスなど季節のイベントを、大人の方々には持ち寄りのポットラックパーティを開き、クラスの 垣根を越えて楽しく交流していただいています。英語を楽しみたいという想いがある方であれば、誰でも大歓迎です。まずはスクー ル内を見学していただき、その際にどのクラスが目的やレベルに適しているかをカウンセリングさせていただければと思います。 その後に体験レッスンをして、気に入っていただけるようであれば、一緒に英会話を楽しみましょう。建物が気になっている方も、 一度お越しください。お待ちしています。

 

※上記記事は2023年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

ブリッジス英会話 今井 ジル 代表

ブリッジス英会話今井 ジル 代表 Jill Imai

ブリッジス英会話 今井 ジル 代表 Jill Imai

  • 出身地: カナダ
  • 趣味・特技: 読書、ロードトリップ(大型犬を連れて道の駅に宿泊するなど気ままな旅)
  • 好きな本・愛読書: ハリーポッターシリーズ
  • 好きな映画: きみに読む物語
  • 好きな言葉: 無理しないで
  • 好きな音楽: エドシーラン
  • 好きな場所: 伊豆

INFORMATION