高橋 聡志 店長(株式会社ハピキャン)のインタビュー

株式会社ハピキャン 高橋 聡志 店長

株式会社ハピキャン 高橋 聡志 店長 Satoshi Takahasi

北海道出身。ディーラー勤務からキャンピングカーの販売に転身。キャンピングカーレンタル東名横浜の店長。(東急田園都市線 青葉台駅よりバスで約10分)

北海道でのディーラー勤務からキャンピングカー販売に

当店は、キャンピングカーのレンタル及び販売を行っています。私自身は、もともと地元・北海道のディーラーで整備とセールスに携わっていたんですけど、そろそろ違う仕事もいいかなと思っていたときに先輩が当店とは別のキャンピングカー販売の会社を紹介してくれて転職。そのときに僕が担当してキャンピングカーを購入してくれたのが、当店の社長です。前職を辞めたときに「キャンピングカーの会社を始めるから来ないか」と誘ってもらいました。

販売車種をレンタルで体験可能

レンタルと販売を一緒にやっているので、実際に販売している車種をレンタルで体験できるのも当店の強みです。乗用車ですと運転の感覚で決めることができますが、さまざまな機能があるキャンピングカーは使わないと分からない。ですから、購入前に実際に体験できるのは大きな魅力だと思います。また、キャンピングカーというと、普通のレンタカーよりも高いイメージがありますが、ミニバンを借りるのと同じくらいの金額です。試しにちょっと使ってみたいな、という気軽な感じで来店いただけたらと思います。レンタルから帰ってくるお客さま、みんないい顔してるんですよ。楽しかったんだな、というのが伝わってくるので、自分もうれしくなりますね。あとは、僕自身キャンピングカーの整備経験もありますので、簡単な修理でしたら対応が可能です。

ペットとお出掛けできるキャンピングカーも

当店で人気なのは、JPSTARというメーカーのHappy1+という車種です。軽自動車をベースにしたキャンピングカーで、ソロキャンプやご夫婦でのキャンプにぴったり。冷房やヒーターも装備しているので季節問わず、快適にご利用いただけます。ファミリー層から、お仲間同士での旅行など幅広い層の方にご利用いただいていますが、最近はペットとお出掛けしたいという方が増えているので、ペット可のHappy1もご用意しています。ペットと泊まれるホテルも増えていますが、場所が限られていたり、予約がなかなか取れなかったり。でも、キャンピングカーならお出掛けしたいときにすぐに出掛けられますし、ペットと一緒に車中泊というのも楽しいかなと。初めてのキャンピングカーでも安心してご利用いただけるようサポートしますので、お気軽にご相談いただけたらと思います。

使い方もいろいろ!自由なところが最大の魅力

1台駐車するスペースがあれば車中泊ができるし、キャンピングカーはとても自由なところが魅力ですね。僕自身、仕事で接するまであまりキャンピングカーに興味はありませんでしたが、今はすごく面白いなと思っています。乗用車と違って生活するうえで必要なものではないものの、余暇の時間を豊かにしてくれるのは間違いないなと。乗用車を販売する場合は、機能の豊富さなど役に立つことを説明しますが、キャンピングカーの場合はさまざまな使い方があるので、お客さまのニーズにあわせて、楽しみ方をお伝えすることが多いですね。意識していない潜在ニーズを読み取りたいですし、迷っている方には何が障害になって踏ん切りがつかないのかなということを探りながらお話しています。

キャンピングカーの楽しさを伝えたい

23年9月からは、JPSTARさんが運営していた千葉のお店も引き継ぐことになり、さらに多くの皆さんにキャンピングカーの楽しさが伝わるような運営をしていきたいと考えています。女性スタッフも増えたので、女性ならではの視点での楽しみ方も共有したいですね。最近は女子会の感覚でキャンプに行かれる方も多いんですよ。キャンピングカーに少しでも興味があるようでしたが、ぜひ一度レンタルでご利用いただいて、その面白さを実感していただけたらうれしいです。車で来店いただき、レンタルの期間は当店に駐車しておくことも可能です。若干、当店の入り口が分かりにくいのでご来店の前には一度お電話をいただいた方がスムーズかもしれません。

 

※上記記事は2023年10月に取材したものです。
時間の経過による情報の変化がございます事をご了承ください。

株式会社ハピキャン 高橋 聡志 店長

株式会社ハピキャン高橋 聡志 店長 Satoshi Takahasi

株式会社ハピキャン 高橋 聡志 店長 Satoshi Takahasi

  • 出身地: 北海道旭川市
  • 趣味: キャンプ
  • 好きな映画: 『ライフ・イズ・ビューティフル』
  • 好きな言葉: 情けは人のためならず
  • 好きな音楽: GO!GO!7188が好きでした
  • 好きな場所: 水のあるロケーションのキャンプ場

INFORMATION