村松 輝貴 店長 & 増田 尚之 副店長(インドアゴルフスクール BEAGLE(ビーグル) 青葉台店)のインタビュー

インドアゴルフスクール BEAGLE(ビーグル) 青葉台店 村松 輝貴 店長 & 増田 尚之 副店長

インドアゴルフスクール BEAGLE(ビーグル) 青葉台店 村松 輝貴 店長 & 増田 尚之 副店長 KOKI MURAMATSU & NAOYUKI MASUDA

638平米という地域最大級の広さを持つインドアゴルフスクール。24年1月13日にオープン。(東急田園都市線 青葉台駅より徒歩約5分)

父の影響でゴルフを始めることに

【村松 輝貴 店長】

小さいころにゴルフを始めて約21年。中高大と学生時代はずっとゴルフでした。父が野球部だったこともあり、最初は野球をやらせようと思っていたらしいんですよ。でも、当時会社員はゴルフが大事、なんて言われ始めていた時代で、これからはゴルフだと父に言われて習い始めたのがきっかけですね。ゴルフで留学した経験もあったので、働くのもゴルフ関係がいいなとゴルフショップの店員に。フィッティングと言われるゴルフクラブをお客さまに合わせる業務を主に担当していました。そのなかでお客さまにもっとゴルフを上手くなってほしい、ゴルフで成功体験を得てほしいという気持ちが高まり、ゴルフを教えることができる業務に携わりたいと転職。24年1月にオープンした青葉台店の店長を務めることになりました。

【増田 尚之 副店長】

僕は小学生から大学生まで、ずっとサッカーをやっていました。ゴルフは完全に趣味だったんですよね。父がゴルフをやっていたので、練習場についていってちょっと打たせてもらっているうちに面白いなと。そこから本格的にゴルフにハマっていったんですけど、ちょうど2年前に当時勤めていた会社が事業を畳むことになり、じゃあ好きだったゴルフ関連の仕事に就こうかなと。前職は製造業だったので、ゼロからの挑戦でしたが、ティーチングプロの資格も取得してインストラクターの経験も積んできました。趣味を仕事にしてしまった感じです。

地域最大級の広さを持つインドアゴルフスクール

【村松 輝貴 店長】

当店の一番の特徴は、なんといっても地域最大級の広さ。打席数も多いですし、打席幅も3.0m以上。プライベート空間を保ちながら練習できるところが何よりのポイントだと思います。機械も最新のものを導入していますし、ゴルフ用具(クラブ、シューズ)もレンタル無料。道具をそろえることなくゴルフを始めてもらえるので、初心者の方にも通っていただきやすいと思います。

また、レッスンもマンツーマンで対応する時間が多いので、初心者の方はもちろんジュニアの方にも通いやすいと思っていただけるはずです。数人一緒に同じことをレッスンするスクールもありますが、成長段階が異なるジュニアの方はそれだとやりにくいのかなと。自分に合わせたレッスンを受けられるというのは、ジュニアの方にぴったりかなと思います。

【増田 尚之 副店長】

インドアゴルフと言っても、いろいろな形態があると思いますが、当店はこれだけの広さがありますから。まずは、それだけでも皆さんに満足していただけるのかなと思っています。さらに、BEAGLEが展開している今までの店舗のいいところを集約し、最新鋭の機械を導入した最先端の店舗というところも特徴です。この設備を見たら、ここで練習したいなと感じると思うんですよ。今ゴルフスクールを探している方には、ぜひ一度見に来ていただきたいですね。

データや動画を活用した上達できる環境

【村松 輝貴 店長】

打席すべてに装備している最新シミュレーターでは、詳細なデータを取ることができるので、上級者の方にも満足していただけるはずです。ゴルフを長年続けている方だと、回転や距離などを求めがちですが、データとして自分のゴルフが数値化されるので、そこから改善していくことができるのかなと。また、数値化されるのと同時に動画でも見ていただけるので自分のスイングを客観的に見ることができるのも上達につながるのでは、と思います。

【増田 尚之 副店長】

上級者に限らず、初心者の方も動画や数値で見ることによって、自分がどういうゴルフをしているのか。すごく分かりやすく理解できると思いますし、私たちもアドバイスしやすいんですよね。フォームやスイングを動画でチェックできるだけでなく、先生に習ったことを復習できるようなプログラムも用意しています。いつも習っている先生が画面に出てきて、教わったことを反復できるものなので、先生がいない間もその動画で効率的に練習できるのがポイントです。データや動画を活用した上達できる環境を整えています。

楽しいゴルフで成功体験を得てほしい

【村松 輝貴 店長】

お客さまには、その方にあわせたアドバイスをするように心がけています。初心者の方に上級者目線のことを伝えても分かりづらいですし、上達しないんですよね。これからゴルフを始めるといったような方には過去にその方がやっていたスポーツを例に出して説明することもありますし、逆に上級者の方はご自身でいろいろと研究されていることも多いので、その目線でアドバイスをするなど、お客さまそれぞれに合わせてお声がけさせていただいています。やっぱりお客さまには、ゴルフが上達したという成功体験を得ていただきたいんですよね。成功体験があれば、ゴルフがより楽しくなると思いますし、当店にもずっと通っていただけるのかなと。そのためにも我々スタッフは、アットホームな空間を作れるよう努力し続ける必要があると考えています。当店がゴルフ好きの方が集まる場所になったらいいなと思っています。

【増田 尚之 副店長】

お客さまそれぞれ目標が違いますので、そこに合わせたアドバイスをするように意識していますが、まずはゴルフを楽しんでほしいと思っています。ゴルフって面白いなと思ってもらえるのが一番大事ですし、楽しいと思うことが上達には必要なのかなと。面白いと感じてもらえるような説明やアドバイスができるよう日々、心がけています。やっぱり「あのゴルフスクールに行ったら楽しい」と思ってほしいんですよね。せっかく入会していただいたからには上達してほしいし、ゴルフを続けてほしい。楽しいを感じられるアットホームな場所で在りたいなと思っています。

プレーだけでなくゴルフのことをトータルでサポート

【村松 輝貴 店長】

ゴルフの魅力は、老若男女さまざまな人とつながれること。前職のゴルフショップ時代もそうでしたが、普段の生活では出会わないような方と知り合ったり、それこそゴルフコースにご一緒させてもらったり。今、僕は出身大学でもコーチを務めているんですけど、学生たちとの出会いもありますし、それは他のスポーツにはない強みなのかなと思っています。

皆さんがゴルフを通して成功体験を得られるよう、我々は全力を尽くしますので、お気軽にお問い合わせいただけたらうれしいです。体験も受け付けていますし、見学だけでもOKです。また、インストラクターと一緒に実践形式でレッスンするラウンドレッスンも用意しています。ゴルフを始めたばかりの方が向き合う“100切り(※)”という壁を乗り越えるためにどうアクションするのか、ということも一緒に考えていきたいと思っていますので、もっとゴルフが上手くなりたいという方はぜひご相談ください。ゴルフのことをトータルでサポートできたらと思っています。

(※)18ホールを100打未満でラウンドすること。ゴルファー最初の1歩。

【増田 尚之 副店長】

ゴルフコースって、自然のなかにあるからすごくきれいなんですよね。四季折々の美しさはもちろん、普段行かないような場所にあるので、僕もゴルフを始めてから行動範囲がすごく広がりました。

初心者の方が臆せずにレッスンできる空間作りにも力を入れていますので、ゴルフにちょっとでも興味がある方は、ぜひ一度ご来店いただけたらと思います。会社でコンペがあるとか、先輩に誘われて始めたという方も多くいらっしゃいますが、いきなりコースデビューするのはちょっと怖いと思うんですよね。ラウンドレッスンでは、インストラクターがゴルフのプレーだけでなく、マナーなども一緒に教えてくれるので、そこも安心できるポイントかなと思っています。実践的なレッスンは、さらなる上達にもつながりますし、プレーだけじゃないゴルフのこと全般を教えられるのも当店の特徴です。

 

※上記記事は2023年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

インドアゴルフスクール BEAGLE(ビーグル) 青葉台店 村松 輝貴 店長 & 増田 尚之 副店長

インドアゴルフスクール BEAGLE(ビーグル) 青葉台店村松 輝貴 店長 & 増田 尚之 副店長 KOKI MURAMATSU & NAOYUKI MASUDA

インドアゴルフスクール BEAGLE(ビーグル) 青葉台店 村松 輝貴 店長 & 増田 尚之 副店長 KOKI MURAMATSU & NAOYUKI MASUDA

  • 出身地: [村松 店長]神奈川県川崎市[増田 副店長]神奈川県横浜市
  • 趣味・特技: [村松 店長]ゴルフ、英語                     [増田 副店長]趣味は一人キャンプ、特技はモノマネ
  • よく読む本・愛読書: [村松 店長]東野圭吾さんや伊坂幸太郎さん        [増田 副店長]藤原伊織さん、湊かなえさん
  • 好きな映画: [村松 店長]『ショーシャンクの空に』『グレイテスト・ゲーム』   [増田 副店長]『ティンカップ』『スピード』
  • 好きな言葉: [村松 店長]「明日やろうはばかやろう」「才能は開花させるもの センスは磨くもの」[増田 副店長]捲土重来
  • 好きな音楽: [村松 店長]ロック[増田 副店長]クラシック
  • 好きな場所: [村松 店長]アメリカ・アトランタ[増田 副店長]静岡県御殿場

INFORMATION