小川 勝紀 支配人(メガロス市ヶ尾オーキッド)のインタビュー

メガロス市ヶ尾オーキッド 小川 勝紀 支配人

メガロス市ヶ尾オーキッド 小川 勝紀 支配人 KATSUNORI OGAWA

この道を志したきっかけや現在に至るまでの経緯をお聞かせください。

私の父は箱根駅伝で5区の山登りを経験したことのあるランナーでした。私も高校、大学と陸上を続けていたのですが、残念ながら“走り”では父と並ぶことが出来ませんでした。子供にとって自分の父を越えたいと思うのは当たり前の感情だと思います。陸上ではそれが叶わなかった。ならば、サッカーの審判になってワールドカップで笛が吹けるようになれば父を越えたことになるんではないかと考え、私はそれを目標に生きていくようになりました。1999年から2000年にかけてJリーグの審判員として出場していました。当時は審判にプロはなく、選手と違いプロではありませんから、それだけで生活がまかなえるものではありません。スポーツジムでインストラクターの仕事を始めたのはそれが動機になります。実はずっとインストラクターだけというわけではないんです。ガソリンスタンドの店員さんに始まり、高校サッカーの監督やペンションでの住み込みアルバイト、果ては美術モデルなど、本当に様々な職種を経験してきました。当時はいかに審判をやれる環境にあるかといったこと基準に仕事を選んでたんです。
転機が訪れたのは名古屋のスポーツクラブに勤めていた頃です。ある日、ヘルニアになってしまい、動くに動けない身体になってしまいました。もう審判は2度と出来ないかもしれない。ならばと違う形でスポーツに携わり、結果として日本のスポーツが強くなって欲しいと思って、現在に至っています。
『メガロス市ケ尾オーキッド』は2008年の4月にオープンした比較的新しいクラブになります。皆様の夢を実現するお手伝いを精一杯やらさせていただきたいと考えています。

『メガロス市ケ尾オーキッド』のコンセプトをお聞かせください。

「顧客満足を感動と喜びに変える」これがメガロスの企業理念となります。この理念を現実のものとしていくのが我々に課せられた使命であり、それは日々のお客様とのやり取りにも通じていきます。トレーニングの説明を例にしましょう。そのトレーニングがどのように作用してどのような効果が得られるのか、それをキチンと説明出来るのは当然のことです。しかし、かといって仏頂面で理路整然と説明するだけでは不充分です。如何に楽しく説明出来るかということが求められるレベルであり、上質なサービスとしてお客様に提供するという意識を強く持たなければならないと考えています。
メガロスではお客様をゲスト、我々スタッフをキャストと呼んでいます。その考え方としてはディズニーランドさん等と変わるものではありません。ここで体験する小さな喜びを感動へと昇華させていく。常日頃からそれを意識してお客様に接しています。

『メガロス市ケ尾オーキッド』のメニューをいくつかご紹介ください。

『メガロス市ケ尾オーキッド』には最新のフィットネスマシーンはもちろん、人気のヨガにピラティス、ズンバ等、豊富なプログラムがご体験できます。また、ゴルフスクールや成人水泳教室、流水スクールなど、各種スクールもご用意しています。皆さんは“ボディメトリクス”というトレーニングをご存知でしょうか。一見するといかにも筋トレのような印象を受けますが、実際は筋肉を鍛えるのが主眼ではなく、身体の柔軟性を高めてくれるトレーニングになります。当クラブで取り入れているボディメトリクスは、人間は年齢が上がるに従い、自然と身体が固くなってしまいます。これはある意味不可分なものなのですが、それに伴って血液やリンパの流れが悪くなり、肩こり等の主要因となっていると考えられています。ボディメトリクスの目的は柔軟性を高めることで身体の巡りを良くしていくことにあり、本格的な運動をおこなう前にこのトレーニングをおこなうことで、よりその効果を増すことが可能になります。
俗に言う「いたきもちいい」という感覚でしょうか。表現が非常に難しいのが歯がゆいところですが(苦笑)、その効果を含め、まずは体感していただければと思います。

特に運動から遠ざかってる方への取り組みの一例を教えてください。

当店では入会されたすべての方へ、各々の目的に沿った最適なプログラムを提供しています。手順としてはまずその方の体組成分析を調べることから始まります。体重、水分量、筋肉量、脂肪量等を身体の部位毎に調べていくんです。「マラソンにチャレンジしたい」「とにかく細くなりたい」等、目的は実に様々です。しかし、それまで運動に縁がなかった方がいきなり走ることを始めるのはかえって危険です。筋肉がない状態で余分な脂肪を抱えたまま走るのは相当の負担が掛かりますし、当然苦しいものですから長続きはしません。
メガロスでは先に挙げた体組成分析の結果を基に、まずは負担が少なく、より効果を増すための方法を提案しています。目標をより確実に成し遂げていただけるようなシステムとなっているということですね。

最後に地域の皆様へメッセージをお願い致します。

『メガロス市ケ尾オーキッド』は駅から近く、会員様専用の駐車場のある、ご利用していただきやすいスポーツクラブです。また、クラブ内にはエステが併設されており、炭酸泉のジェットバス等、リラックスを目的とされたご利用の仕方もあります。
私はサッカーの審判をやっていた頃、スペインに1ヶ月ほど滞在していたことがあります。そこで学んだのがスポーツクラブのある文化というものです。皆さんご存知のレアルマドリッドやバルセロナはサッカーだけで存在しているのではありません。バスケットボールやフィギアスケートのチームがあったり、地域の方に広く門戸を開いた施設も有しているんです。
ここ『メガロス市ケ尾オーキッド』も、いずれはそんなスポーツクラブを目指していきたいと考えています。スポーツだけではない、全ての方にご利用いただけるクラブということですね。一例を紹介させていただきますと、「年末に第九を歌ってみましょう」という音楽や、わくわくドキドキが待つステージを私たちが準備し、そこに地域の人が集う。「人と人と人がつながっていく」と申しましょうか。地域の方をつなぐ架け橋のような存在となりたいと考えています。

※上記記事は2012.10に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

メガロス市ヶ尾オーキッド 小川 勝紀 支配人

メガロス市ヶ尾オーキッド小川 勝紀 支配人 KATSUNORI OGAWA

メガロス市ヶ尾オーキッド 小川 勝紀 支配人 KATSUNORI OGAWA

  • 好きな本・愛読書: 致知(人間学を学ぶ月刊誌)
  • 好きな映画: トップガン、ライフ・イズ・ビューティフル
  • 好きな言葉・座右の銘: 強く、しぶとく、考え抜く
  • 好きな音楽: J-POP
  • 好きな場所・観光: ロサンゼルス、マドリード、ニューヨーク
  • 生年月日: 1972年9月24日
  • 出身地: 愛知県
  • 血液型: A型
  • 趣味・特技: トレーニング

INFORMATION