飯田 義隆 管理者/アスレティックトレーナー(ワイズ・パーク あざみ野店)のインタビュー

ワイズ・パーク あざみ野店 飯田 義隆 管理者/アスレティックトレーナー

ワイズ・パーク あざみ野店 飯田 義隆 管理者/アスレティックトレーナー YOSHITAKA IIDA

『ワイズ・パーク』の概要についてご説明ください。

サッカーを始めとしたトップアスリートのトレーニング指導をおこなってきた『ワイズ・アスリート・サポート』が、ジュニアから高齢者の方までのスポーツを介してのサポートをおこなう「トータルライフサポート」を掲げ、2012年に設立したのが『ワイズ・パーク』になります。当施設では、日曜日を除く午前中にデイサービスとして高齢者の方々の運動指導をおこない、午後からは運動経験を問わず、幅広い世代の方々へパーソナルトレーニングなどを提供しています。

この道を志したきっかけと、これまでの経緯をお聞かせください。

高校まではずっとサッカーをしていたのですが、大学から「少し新しいことを始めたい」と思っていたところ、セパタクローに出会いました。ちょっとした思いつきからだったんですが、やってみるとすごく面白くてはまりこんでしまい、ついには日本代表として長らくプレーを続けることになりました。一昨年(2011年)のことになりますが、セパタクローの世界選手権が開催されました。その大会で、日本代表チームは当時世界2位のマレーシアに勝つことが叶いました。そこで、自分の中にある程度の満足感というものを感じ、年齢のこともあって、これからは指導者という形で自分の経験を伝えていきたいということになったんです。
現役時代から自分の身体をどう動かせば良いのかといったことにすごく興味を持っていました。引退して、身体への興味を突き詰めていきたいと考えていたところ、『ワイズ・アスリート・サポート』の代表である山本晃永と出会い、日本のスポーツ環境を変えていきたいという強い思いに感銘を受け、是非ワイズで働きたいと思い、現在に至ります。

『ワイズ・パーク』のデイサービスの特徴を教えてください。

スポーツ医科学に基づいた知識を持ったアスレティックトレーナーによる運動指導が当施設の最大の特徴であり、一対一、マンツーマンによる運動指導を基本としています。例えば、寝ている状態から起き上がる動作。あるいは椅子の立ち座り。あるいは階段の昇り降り。その人その人によって苦手な動作というものが高齢になると生じてきます。私どもは、「ただ運動をすればよい」ということではなく、客観的なテストと綿密なカウンセリングにより、その方に必要なトレーニングを構築し、日常生活動作における運動能力の底上げと維持を図ることを一番の目的としています。

『ワイズ・パーク』のフィットネストレーニングの特徴を教えてください。

その方が何を目的とされているのかを伺った上で、筋力や柔軟性のテストをおこない、最適なトレーニングを作成します。トレーニングの種類と負荷は全く異なりますが、そこに至るまでの過程は、デイサービスと共通のものがありますね。私どもはマンツーマンのパーソナルトレーニングを標榜しています。男性の方であれば、ある意味放っておいても、トレーニングをガンガンやって、「ああ疲れた」と言ってお帰りになることも多いんですが(笑)、女性や、それからジムトレーニングに馴染みのない方はそうはいきません。「何をやっていいかわからない」という方もいらっしゃれば、1人では自分を追い込めないという方もいらっしゃいます。
おひとりおひとりの個性を知り、一緒になってトレーニングを続けていけるのが、私どものパーソナルトレーニングの一番のメリットと考えています。

最後に地域の皆様へメッセージをお願い致します。

『ワイズ・パーク』では鍼灸治療もおこなっています。鍼灸のスタッフにはロンドン五輪サッカー男子日本代表チームに帯同したトレーナーも在籍しており、深く豊富な知識と数々の経験に基づいた施術を可能にしています。慢性的な痛みの解消などはもちろんのこと、リハビリやトレーニングの効果を高めるための鍼治療もございますので、興味のある方は是非お試しいただければと思います。
名の知られたアスリートがトレーニングに汗している後ろで、「あの若い子達、元気ねえ」と談笑しながら和気あいあいとトレーニングをするご近所の方々、といった光景をよく見ることがあります(笑)。『ワイズ・パーク』という名前には、まさに公園のように誰しもが集っていく施設にしたいという思いがありました。おじいちゃん、おばあちゃんからトップアスリートに至るまで、あらゆる人が集い、元気になっていく場所として地域の活性化に役立っていきたいと考えています。ご見学や体験はいつでも歓迎しています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

※上記記事は2013.2に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

ワイズ・パーク あざみ野店 飯田 義隆 管理者/アスレティックトレーナー

ワイズ・パーク あざみ野店飯田 義隆 管理者/アスレティックトレーナー YOSHITAKA IIDA

ワイズ・パーク あざみ野店 飯田 義隆 管理者/アスレティックトレーナー YOSHITAKA IIDA

  • 好きな本・愛読書: スポーツノンフィクション
  • 好きな映画: 家族を描いたハートウォーミングな作品
  • 好きな言葉・座右の銘: やればできる
  • 好きな音楽・アーティスト: オールジャンル
  • 好きな場所・観光地: バンフ(カナダ)
  • 生年月日: 1980年12月5日
  • 出身地: 神奈川県
  • 血液型: O型
  • 趣味・特技: セパタクロー

INFORMATION