木村 真砂子 オーナー(美容室 Anima(アーニマ))のインタビュー

美容室 Anima(アーニマ) 木村 真砂子 オーナー

美容室 Anima(アーニマ) 木村 真砂子 オーナー MASAKO KIMURA

2005年、「美容室 Anima」を開業。2020年にリニューアルオープン。

ブライダルから美容師の道へ

小さな頃からファッションが大好きで、クリエイティブな仕事に憧れていました。ただ、学生時代の私はその道に進む勇気がなかったんです。憧れはあってもそれを仕事にするとなると自信がなくて、そのまま一般企業に就職をしました。いろいろと考え出したのはそこからです。やっぱり好きなことにとことん挑戦したいと思い直しました。そこから会社を退職し、知人とブライダルの会社を立ち上げ、新郎新婦さまの着付けを担当していました。

ブライダルは素敵な仕事ですけれど、着付けを完成させてしまえばお役御免になります。お客さまとは一度限りのお付き合いとなり、そこから先に続くものではないんですね。そこへいくと、サロンワークはお客さまに気に入っていただけたらずっと続いていくもの。「お客さまと生涯のお付き合いをしていきたい」という気持ちから、美容師への道へシフトし、2005年に『anima(アーニマ)』をオープンしました。

40代からのケアに特化した美容室として

当サロンの特徴は、40代からのヘアケアに特化していることです。その経緯は私自身も40歳を経て、若い頃と今の身体の変化に驚いたからなんです。 年齢を重ねるうちに髪はうねりやすくなり、薄毛や白髪など気になる部分は増えていきます。早い段階でケアをしていく必要があるのに、そんな方々のための美容室が意外と少ないなと感じたんです。

髪は顔の額縁です。髪がきれいであれば、ファッションの幅も広がります。だからこそ、40代のお客さまの髪のお悩みにトータルでサポートできる存在が重要です。きれいにかわいく整えるだけではない、進行する髪の問題に向き合える美容室でありたいと思っています。

3つの美容整体を導入

実は昨年から「3つの美容整体メニュー」を導入しました。「美容室で整体?」と最初は驚かれることもありますが、とても人気のメニューなんですよ。ひとつは「小頭調整」です。実は年齢を重ねるごとに頭蓋骨は緩んでくるといわれています。頭のてっぺんから見るとわかるのですが、後頭部の横の部分であるハチが年々張りやすくなるのは頭蓋骨の緩んでいる証拠です。頭蓋骨が緩むとヘアスタイルのシルエットも崩れますので、しっかりケアしていく必要があります。

2つ目は「小顔調整」で、エラ張りや顔の左右差のバランスを整えていきます。そして3つ目は「自律神経調整」です。人の自律神経は目で見ることができませんよね。だからこそ自分でコントロールすることもできないのです。プロの手を借りて整えていくことが大切だと思います。それぞれのお値段は1回5,500円で、回数券をお買い上げいただくと割引価格でご利用いただけます。ヘアスタイルを整えるだけでなく、身体の内側からケアをしていきましょう。

頭皮の環境を整え、健康な髪の毛を育てていく

スパやトリートメントなど、伸びてきた髪を補修する施術に目が向きがちですが、まずは頭皮から考えなければ元も子もありません。生えてくる頭皮を整えていけば、健康な髪の毛は必ず生えてきます。

とくに年齢を重ねると頭皮の乾燥や薄毛の問題が顕著にあらわれ、市販のものを使っても良くならないと感じるはずです。髪の毛はいきなり伸びるものではなく、少しずつ伸びていきます。だからこそ、毎日の頭皮のケアを欠かさないでヘアサイクルを整えていきましょう。

地域の皆さまへ

年齢を重ねていくと、いろんなことを諦めがちになるかと思います。けれど、ファッションやヘアメイクを楽しむことは、前向きに何かを挑戦する勇気のではないでしょうか。いつまでもその気持ちを忘れないでいきたいですね。

人がきれいになるのは、お花が咲くのと似ています。皆さまのお花を咲かせることができたら、自然と町も明るくなるんじゃないかな、と思います。そのお手伝いをすることが私の使命です。「もう歳だから仕方がない……」とあきらめる前に、どうぞご相談ください。楽しく心休まる空間をご用意しています

 

※上記記事は2021.4に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

美容室 Anima(アーニマ) 木村 真砂子 オーナー

美容室 Anima(アーニマ)木村 真砂子 オーナー MASAKO KIMURA

美容室 Anima(アーニマ) 木村 真砂子 オーナー MASAKO KIMURA

  • 出身地: 東京都
  • 趣味: 読書、ピアノ、生け花、ゴルフ、バレエ
  • 好きな本: 松下幸之助の著書、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
  • 好きな映画: 『シザーハンド』『しあわせの隠れ場所』
  • 座右の銘: チャレンジ
  • 好きな音楽: ジャズ、ラテンミュージック
  • 好きな場所・観光地: 温泉

INFORMATION