この道を志したきっかけや現在に至るまでの経緯をお聞かせください。
僕が高校生の頃進学に悩んでいる時、美容業界はカリスマブーム全盛時代でした。もともと手に職を付けた仕事がしたく調理師も考えていました。ですが「調理師よりも美容師の方が面白そう」と感じるようになりこの道を選ぶことにしました。
僕の親戚にも美容師がいます。今思うとこれも何かの縁なのかもしれませんね。
2012年6月anelloをオープンしました。美容師になって10年美容師として一つ結果を出したく独立を決意しました。僕自身藤が丘に住んでいますし、昨年の東日本大震災もありせっかく独立するなら近所でと思い藤が丘を選びました。そうした意味からも地域に根差した、この街の人に愛されるお店にしていきたいです。
『anello』のコンセプトを教えてください。
僕自身もそうでしたし、美容師は短い期間で転職を繰り返します。理由は様々かもしれませんが長く働ける環境作りのできている美容室は少ないかもしれません。お客様にとってせっかく信頼関係が生まれてきたころに美容師さんがやめてしまうのはお客様にとってはやるせないものだと思います。「スタッフの辞めない美容室」ずっと働いていける環境を作りたいと考えてanelloをオープンすることになりました。スタッフとお客様が一緒に年をとっていけるのが理想ですね。
Anelloではお客様を名前でお呼びするようにしています。それは自分の担当以外のお客様も同様です。今まで勤めていたサロンでは、担当の違うお客様とお話することは殆どありませんでした。今ではお客様を名前で呼ぶことにより、少しずつではありますがお互いの顔と顔を覚え信頼関係につながっていると考えています。
カラーのリタッチは無料と伺っていますが?
Anelloではお客様に常に綺麗でいてほしいという思いからカラー施術後30日以内のリタッチ(根元)カラーは1回無料でおこなわせていただいています。今ではホームカラーも染めやすく価格帯もリーズナブルです。しかし「綺麗に染まらない」「面倒くさい」「できれば美容室で・・・」そんな声もたくさんいただきます。おおよそ2ヶ月に1回美容室で染める方も、その間に1回、ホームカラーを利用される方が多いいです。ホームカラーで染めると色が暗くなってしまったりと、マイナス面も存在します。それを後で直していくのが大変難しく私たちも悩んでしまうときがあります。そういったトラブルが少しでも無くなればと思い無料サービスを創めました。
豊富なメニューを用意してあるようですが、なかで最近一番人気のあるメニューを教えてください。
当店では炭酸ヘッドスパをメニューに取り入れています。従来は髪に何かをつけることでツヤを出すといったことが主流になっていました。炭酸泉はこの逆の発想になります。すなわち、髪や毛穴に残った汚れをとり、髪を素の状態にしていくということですね。実際にその効果のほどはさわってすぐに実感出来るものです。お客様の中にも「毛がちょっとしっかりしてきた」という感想を述べていただくことがあります。炭酸泉は髪そのものはもちろん、地肌をキレイにすることでしっかりとした毛の生えやすい環境を作り出すことを可能にします。より多くのお客様にその効果を実感していただきたいですね。
最後に地域の皆様へメッセージをお願い致します。
炭酸泉を扱っているサロンさんはこの辺りではまだまだ少ないかと思われます。ご興味のある方は是非足を運んでいただきたいですね。男女を問わず、美容を通してお客様の笑顔が輪になっていけるよう努めていきたいと考えています。どうぞお気軽にいらしてみてください。笑顔の溢れるお店であなたのお越しをお待ちしています。
※上記記事は2012.11に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。
美容室 anello 柴田 和哉 オーナー KAZUYA SHIBATA
- 好きな本・愛読書: リストラなしの「年輪経営」(長野県伊那市の寒天メーカーの社長さんが書かれたもの)
- 好きな言葉・座右の銘: 一期一会
- 好きな場所・観光地: 藤が丘
- 生年月日: 1981年8月4日
- 出身地: 宮城県
- 血液型: A型
- 趣味・特技: 料理、子供と一緒に過ごす