竹江 司 代表(Studio Fascia by Happy2Body)のインタビュー

Studio Fascia by Happy2Body 竹江 司 代表

Studio Fascia by Happy2Body 竹江 司 代表 TSUKASA TAKEE

京都府出身。スポーツクラブでトレーナー・マネージャーの経験を積んだ後に、青葉台駅近くに「Studio Fascia by Happy2 Body」をオープン。(青葉台駅より徒歩4分)

ノウハウを伝える場所を作りたくて、青葉台にスタジオをオープン

もともとはトレーナー・マネージャーとして、スポーツクラブを運営する会社に所属していました。それこそ、大きなスポーツクラブで一度にたくさんのお客様を指導させていただいていたんです。貴重な経験でしたが、徐々に「自分はこれでいいのかな」と感じるようになりました。

お客様に健康になる方法をお伝えしたいんですけど、トレーニングについていけなくて来なくなる方や、効果的な動きができなくて怪我をしてしまう方もいて。それで、自分のノウハウをしっかりと伝えられる場所を作りたいという思いでフリーランスになり、その後、このスタジオをオープンしたんです。

「トレーニング」と聞くと、筋肉を鍛えるイメージを持たれる方が多いと思います。ですが、当スタジオでは、主に、筋膜という組織を意識したトレーニング方法をお伝えしています。筋膜は、テントを貼る時のワイヤーのようなものをイメージしていただくとよいかもしれません。全身に張り巡らされていて、筋膜をいい状態にしておくことで、体の不調から回復することができます。

筋膜を通じたトレーニング方法とは?

具体的にどんなトレーニングをするのか、簡単にご説明します。当スタジオは、「トリガーポイントパフォーマンス」という考え方に基づいたコンディショニングをお伝えしています。トリガーは引き金、パフォーマンスは表現を意味しています。トリガーポイントという体の不具合を作る点をまずはリリースして、それから体の動きを作っていく方法ですね。当ジムでは、筋膜のつながりを意識するようなトレーニングを取り入れており、それによって体のコンディションを整えます。そして、ヨガではアシュタンガヨガなど動きのあるヨガや、吸収を意識するヨガなどそれぞれのいいところを補い合いながら健康を後押しさせていただいています。

もちろん、お客様によって体の状態は違うので、その方に適したトレーニング方法があります。自分では気づかない立ち姿勢や座り姿勢、歩き方など、それこそ日常生活の動きから指導させていただきます。ほかにも、たとえば器具を用いて、動きの悪くなった筋膜に刺激を与えるトレーニングを行うこともあります。これで、日常の偏った動きを修正することができるんです。偏った動きを修正した上で、スクワットなど負荷をかける運動をしていただくこともあります。仮に筋膜をほぐさないで突然スクワットをしてしまうと、動きにくい体で一生懸命動くことになるので、怪我につながってしまうことがあるんです。

小学2年生から80代のお客様まで、さまざまな方を受け入れている

個別の指導が理想ですが、グループレッスンも行っていて、筋膜リリースとストレッチを組み合わせたり、体幹を意識したレッスンもあります。通う頻度もお客様によってさまざまです。ヨガとパーソナルトレーニングの両方を受ける方もいらっしゃいますが、ヨガだけ利用される方も、パーソナルトレーニングだけ利用される方もいらっしゃいます。また、アシュタンガヨガ以外にも、さまざまな種類のレッスンを開催しています。たとえば定期的にフィートアップヨガという逆立ちの状態のヨガを行う教室を開催しているんです。逆立ちになることで体に変化が出て、美容的観点でも顔のリフトアップにも効果的なんです。

おかげ様で、さまざまな年代や目的のお客様にご利用いただいています。当スタジオには、小学2年生から87歳の方までいらっしゃるんですよ。目的も、年齢とともに体の衰えを感じられて健康を保つために通ってくださっている方や、スポーツをするために通ってくださっている方などさまざまです。アスリートの方が腰痛をきっかけに当スタジオをご利用いただいたこともあります。結果的に、腰痛が改善されて記録も伸びたというご報告を受けましたね。

運動の経験がなくても心配いりません。お客様の中にも、もともと体を動かすことに苦手意識を持っていた方がいらっしゃいました。ですが、ここでトレーニングをするうちに「楽しく体を動かすことができるようになった」とおっしゃってくださいましたね。

心と体のハッピーが広がっていくように

当スタジオでは、お客様が求めていることをきちんと理解するために、まずはお話を聞くようにしています。安心して相談できるような環境を作った上で、その方が当スタジオを利用することで、体や心が楽になったらいいなと思っています。トレーナーやヨガのインストラクターなど、当スタジオには経験豊富な者が多いです。相談に乗れる体制を築いているので、安心してご相談いただきたいと思います。

私たちの会社の名称である「Happy2 Body」は「ハッピーハッピーボディー」と呼びます。それは心と体のハッピー、さらにハッピーが伝播していくことを意味しています。たとえば、お母さんが健康でハッピーだったら家族も嬉しいですし、仕事場で良いコンディションで働けると周りにもいい影響がありますよね。そんな状態を目指しているんです。私自身、お客様に「ありがとう」と感謝してもらえると、ハッピーになります。仕事でありながら、そういう喜びを与えてもらえるのはすごく嬉しいですし、やりがいにつながっています。

痛みや不具合を抱え込まず、気軽に相談に来てほしい

痛みや不具合があっても、抱え込んでしまう方もいらっしゃいますよね。だましだまし体を使いながら生活していくというか。ですが、体の偏りが強くなる前に、負担が軽くなる状態を作る方法や、効果的な立ち方や歩き方を知れば、体の痛みや不具合から解放されます。そうすると、スポーツがもっと楽しくなるし、旅行など自分の趣味を楽しむ時間も増えるかもしれません。

当スタジオは、小学2年生以上であれば、男性でも女性でもご利用可能です。お気軽に相談にいらしていただきたいと思います。

 

※上記記事は2021年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

Studio Fascia by Happy2Body 竹江 司 代表

Studio Fascia by Happy2Body竹江 司 代表 TSUKASA TAKEE

Studio Fascia by Happy2Body 竹江 司 代表 TSUKASA TAKEE

  • 出身地: 京都府
  • 趣味: サーフィン、スノーボード
  • 最近はまっている本: 歴史小説
  • 好きな映画: アクションミステリー系の映画
  • 好きな音楽: ゆったりとしたサーフミュージック
  • 好きな言葉: no rain, no rainbow
  • 好きな場所: 海、雪山

INFORMATION