大塚 みな オーナーセラピスト(アロマドライヘッドスパ専門店 cocologne)のインタビュー

アロマドライヘッドスパ専門店 cocologne 大塚 みな オーナーセラピスト

アロマドライヘッドスパ専門店 cocologne 大塚 みな オーナーセラピスト MINA OTSUKA

千葉県出身。テレビ局内での音響効果等の業務に携わるも、不規則な勤務時間などから長く続けられる仕事を目指すようになり、セラピストの道に。アロマ教室の講師を経て、2016年にスパサロンとスクールを併設した「アロマドライヘッドスパ専門店 cocologne」をオープン。(東急田園都市線 青葉台より徒歩約5分)

長く続けられる仕事としてセラピストに

社会人1年目に就いたのがテレビ局内の音響効果の仕事で、そのあとも同じような職種に携わっていました。やはり音響の仕事というのは、勤務時間が長くて不規則。勤めているなかで女性が長く続けられる仕事ではないのかなと思うようになりました。どんな状況になっても続けられる仕事を探していたときに、癒し系のことを勉強する学校を知人に紹介していただくことになり、そのなかでも心と体に良いもので歴史があるアロマテラピーに興味を持つようになりました。もともと香水なども好きだったので、そういうところでもいいなと思ったんですね。その後、あるきっかけでアロマ教室の講師を担当させていただいたことから、人に教える機会が増え講師としては2022年で19年目。2016年には、施術できるサロンとスクールを併設した「cocologne」をオープンしました。

頭だけでなく全身に働きかけるアロマドライヘッドスパ

「cocologne」は、香りを活用するアロマテラピーを取り入れたドライヘッドスパをメインに、それを教えるスクールを一緒に運営しています。ヘッドスパで触る範囲は肩甲骨から上、頭が中心になりますが、頭だけではなく体全体が繋がっていることを意識して行っているので、体全体に働きかけてすっきりとした感覚を得られるのが特徴です。お客様からは「頭だけなのに、腰や足先まで楽になった」と言われますし、毎日のランニングを習慣にされている方に「走っている体の感覚が変わった」というコメントをいただいたこともあります。

顔まわりが引き締まって華奢な印象に

頭皮の硬くなっている部分を柔らかくしていきますので、顔まわりまで変わってくるのもポイントです。顔幅がせまく、アゴも細くなっていくので、体重は変わらないのに「痩せた?」と言われることが増えたというお客様もいらっしゃいます。お顔全体が引き締まって首元や肩なども華奢になっていくのが当サロンのアロマドライヘッドスパの特徴でもあると思います。

心も体もリラックスできる場所に

お客様には、ここでリラックスしていただき、全身すっきりして日常に戻っていただきたいと考えています。日常から離れて自分だけの時間を作ることは、とても重要なことだと思うので、出来れば通っていただけると嬉しいのですが、「ここに来なければ楽になれない」という、依存をさせてお客様を通わせるようなお店にはしたくないと思っているので、自宅でも出来るケアをお伝えするようにしています。最終的には自宅で自分でもケアが出来るようになっていただき、ここに来なくても大丈夫になってほしいという気持ちも持っています。

自分をいたわる時間を作ってほしい

当サロンはマンションの1室ですし、路面店のようにガラス張りで店内が見えるわけでもないので、特に初めてのお客様は緊張していらっしゃる方も多いと思いますが、第一印象で安心していただけるように心がけています。ホッと一息つけるような癒しの雰囲気を作れるように意識していますので、気軽にいらしていただけたら嬉しいです。コロナ禍で自分でも気づかないうちにストレスを感じていたり、マスク生活で頭皮が固くなってしまっていたり、心にも身体にも負担がかかっているところがあると思います。そういった疲れを癒して、自分をいたわる時間を当サロンで作ってください。駅からも近いですし、ショッピングと併せて気軽に来ていただけたらと思います。

 

※上記記事は2022年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

アロマドライヘッドスパ専門店 cocologne 大塚 みな オーナーセラピスト

アロマドライヘッドスパ専門店 cocologne大塚 みな オーナーセラピスト MINA OTSUKA

アロマドライヘッドスパ専門店 cocologne 大塚 みな オーナーセラピスト MINA OTSUKA

  • 出身地: 千葉県
  • 趣味・特技: 映画鑑賞、美術館めぐり
  • よく読む本・愛読書: アロマ関係など仕事に関わるもの
  • 好きな映画: 刺激を受けたのは『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
  • 好きな言葉: 為せば成る
  • 好きな音楽: オールジャンル
  • 好きな場所: 自然の多いところ

INFORMATION