吉原 博紀 店長(青葉台リーフ整体院)のインタビュー

青葉台リーフ整体院 吉原 博紀 店長

青葉台リーフ整体院 吉原 博紀 店長 YOSHIHARA HIROKI

高校卒業後、カイロプラクティックの専門学校へ入学。コース終了後、青葉台の整形外科およびセンター南の治療院にてカイロプラクティックを担当。2013年に独立し、青葉台に『青葉台リーフ整体院』を開院。

落ち着く空間で心身共に整う整体治療

高校生の時に「こういう仕事は自分には向いているなぁ」となんとなく思ってて、友達のお父さんにマッサージをしてあげることがあったんです。それで、その時に「お店に行くよりも良い!」ってお金を頂いてたんですよ(笑)そんなこともあって「高校卒業したら整体の勉強をしていこう」って思ってこの道に...(笑)

それで、高校卒業後に地元の広島から出て横浜のカイロプラクティックの専門学校に入学して、専門的な身体の勉強をするのも楽しかったので改めて向いているなと感じました。学んだことを臨床にあてこんでいくと結果が出たり、更に分からないことが出てきて、勉強してっていうのを繰り返してを20年ほど続けて来ましたね。専門学校卒業後は青葉台の整形外科とセンター南にある学校附属の治療院でカイロプラクターとして勤めました。

その後2013年に独立し『青葉台リーフ整体院』を開院。前々から漠然と30歳くらいには開業したいと思っていたんです。探してみると、ちょうど勤め先から近い場所に良い物件があるということでここに決めました。なんだかんだで気づいたら今年で10年目で、時が流れるのは早いですね(笑)

院内はインテリアにもこだわって、ゆったりとくつろげる空間作りを心がけています。ご来院の際はリラックスしていただいいて、乱れてしまった心と身体のバランスを調律できるようにと丁寧な治療を心がけています。肩こり、腰痛以外にも自律神経系や心のお悩みをお持ちの方も多いので、お一人お一人の不調に寄り添って対応できるように心がけています。

自律神経や心のお悩みにも寄り添い、解決へサポート

痛みなど身体の不調だけでなく、めまい、偏頭痛、不眠、パニック障害や動悸、精神的な疲れや不安感など自律神経のお悩みの方にもぜひお越しいただきたいです。実際にお身体を診させていただく際は、自律神経の調和の乱れを読み取っています。身体の様々な動きの変化や質の変化を感じとり、身体が本来持っている自律神経の正常なリズムを整えるように調整しています。

女性や子供特有の問題、マタニティケアも整体でアプローチ

子どもの整体は乳幼児から診させていただいています。小さなお子さんは出生児や発育の問題、小・中学生のお子さんも子供ならではの心や体の不調があったりするのでそういったことを整体で改善できたらと思っています。赤ちゃんは出産時に頭蓋骨や身体を圧縮されてしまって、その後の成長に問題が出たり夜泣きなどの原因になったりすることがあるんです。そういった問題を整体を使って健全な発育を促すサポートをしています。また、女性の更年期や婦人科系のお悩みについても対応しています。このような女性のお悩みに大きく関わってくる自律神経や呼吸のリズム、骨盤の歪みを調整をして、お身体への負担も少なくケアしていきます。妊婦さんのマタニティケアは、つわり、腰痛やむくみ、便秘や胃の不快感など産前のお悩みもサポートしていて、逆子の矯正も行っています。

どこへ行っても良くならない方、まずはご相談を

印象に残っている患者さんは...腰痛でお悩みの方で、今まで色んな治療院で「すごい悪いですよ!!」と言われていたようです。そう言わたれたことで「自分はすごく悪いんだぁ...」って何年間も悩み続けてしまって、気持ちもどんどん落ち込んでいかれたようなんです。でも、僕が診た感じではそんなに言うほど悪くなかったんですよ。それでうちで治療を始めて痛みがなくなっていくと少しずつ表情も明るくなっていかれて、気持ちも前向きに生活できるようになられたようなんです。その方のお悩みを解消できた時は嬉しかったですね。そんな風にいろんな治療院に行ったけど良くならないとお悩み方はぜひご相談ください。

また、起立性調節障害で朝起きられず、調子が悪く学校に行けないお子さんもよくいらっしゃっていただきます。起立性調節障害は身体にエネルギー供給ができなくなって、身体がガス欠のようになっている状態です。この子たちは決して怠けているわけじゃなくて、身体の不調にがんばって耐えているんですよ。そんな頑張っている子たちがまた明るく元気な姿を取り戻してもらいたいという思いがあります。お悩みの方はぜひご相談下さい。

 

心と身体のリズムを調律し健康的な生活を

今後は整体院を続けつつ、最近主催でやっている整体のセミナーを継続してやっていけたらと思っています。3ヶ月に1度くらいのペースでやっています。理学療法師、柔道整復師、カイロプラクターの先生に来ていただいてます。アウトプットは自分の勉強にもなりますので、そういった活動を今後も定期的に続けていきたいですね。当院では身体的なお悩みだけではなく自律神経や心の不調にも寄り添った治療を行っています。乱れてしまった心と身体のリズムを調律し自然治癒力を高めて身体が回復する手助けができたら。他の整体院や病院では良くならなかった方も諦めずにぜひ一度ご相談ください。


※上記記事は2023年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

青葉台リーフ整体院 吉原 博紀 店長

青葉台リーフ整体院吉原 博紀 店長 YOSHIHARA HIROKI

青葉台リーフ整体院 吉原 博紀 店長 YOSHIHARA HIROKI

  • 出身地: 広島県尾道市
  • 趣味・特技: カメラ、買い物、古武術
  • 好きな映画: マイフレンドフォーエバー
  • 好きな音楽: R&B
  • 好きな場所: カッパドキア、アンコールワット

INFORMATION