shimo 店長(maru。(マル))のインタビュー

maru。(マル) shimo 店長

maru。(マル) shimo 店長 shimo

美容専門学校を卒業後、美容室に就職しキャリアをスタート。その後、ヘアメイクへの興味からパリ留学を経験する。結婚・出産のため一時は美容の世界から離れていたものの、客として通っていたサロンで『maru。』のオーナーに出会い、サロンの一員となって現在に至る。

“きれいなもの”への興味から美容の世界に入り、パリ留学も経験

私は昔からキレイなものが好きで、映画でいうと『ムーラン・ルージュ』のような世界観や色彩が大好きなんです。キラキラとした世界への憧れといいますか、自分の手で「誰かをキレイにしたい」と思ったことが、美容に携わるようになった最初のきっかけでした。専門学校卒業後は美容室に就職して働き始めたのですが、だんだんとヘアメイクのほうに興味が傾いていって……。思い切ってフランスのパリに留学し、幅広く知識や技術を身につけました。
その後は結婚や出産などのために美容の世界から少し離れていた時期がありました。それでも、知り合いの方に向けた“出張ネイル”のようなことをしたり、少しずつエステやメイクのお仕事をしたり。「いつかは本格的に復帰したいな」と思っていたものの、小さな子どもを抱えてお仕事するのは難しいだろうなと考えていました。そんなとき、お客さんの1人として通っていたネイルサロン(co.nail)でオーナーの鈴木さんが声をかけてくださり、こちらでお仕事を始めることになったのです。

お友だちの家に遊びに行くように、ネイル・まつ毛・眉毛のお手入れを

青葉区のすみよし台にあったネイルサロン(co.nail)を若草台に移転し、『maru。』としてオープンしたのは2022年2月です。私は以前からネイリストとして活動していましたが、こちらで働き始めるのと同時にまつ毛の施術にも携わるようになり、2023年1月からは新たに加わった眉毛のメニューも担当するようになりました。サロンにはネイルやまつ毛などの専門スタッフもおりますけれど、私はネイリスト・アイリスト・アイブロウリストと、1人3役を担っている感じです(笑)。
こんなふうに、ネイル・まつ毛・眉毛のお手入れを1つの場所でトータルに行えるという点がこのサロンの特徴といえるでしょうか。手と足のネイルを同時に行ったり、ネイルをしている間にまつ毛も……といったことも可能ですから、きっとお客様のいろいろなニーズにお応えできるのではないかと思います。コロナ禍で長引くマスク生活の中、眉毛を少し整えてあげるだけでも目元の印象は大きく変わるものです。サロンに通うというよりもお友だちの家に遊びに行くような感覚で、気軽に足を運んでいただければと思います。

お顔の印象を左右する“目元”はプロによる施術がおすすめ

『maru。』ではネイル・まつ毛・眉毛の3つを柱に、お客様のキレイをお手伝いしています。ネイルについては以前のサロンから変わらずご支持をいただいておりますが、こちらに移転して新たに加わった目元のメニューは、マスク生活においてお客様からの確かなニーズを感じています。まつ毛のお手入れとしては「まつ毛パーマ」と「マツエク」があり、お客様のまつ毛の状態を確認しながら負担の少ない施術を心がけています。特にまつ毛と皮膚にやさしいお薬を使った「まつ毛パーマ」は逆さまつ毛にお悩みのお子さんたちにも好評です。施術を希望される方が小中学生の場合は、初回に必ず保護者の方と一緒にお越しいただき、十分なカウンセリングを行ったうえで施術をしています。
眉毛のメニューはコロナ禍を経て新たにスタートしたもので、お客様一人ひとりの骨格やお顔全体のバランスに合わせて“美眉づくり”をサポートしています。コロナ禍のマスク生活で目元の美しさが注目されるようになりましたが、眉毛については自己流でケアしていたり、自信のなさから前髪で隠したりしている方も多いのではないでしょうか。まつ毛がくるんと上を向いていると心まで軽やかになるように、眉毛もきちんと整えてあげることでお顔の印象がワンランクアップします。ご自分の目元に自信が持てない方にこそ、ぜひ体験していただきたいと思います。

お客様の笑顔が私たちの喜び。技術だけでなく心地よい時間も提供したい

ネイル・まつ毛・眉毛の仕上がりのよさでお客様に喜んでいただくのはもちろん、ここでお過ごしいただく時間も心地よいものにしたいと思っています。“サロン”というと何だか敷居が高いイメージがありますけれど、私たちはお友だちの家で楽しくおしゃべりするような、心からリラックスできる場所でありたいと思っています。
実際に、ここで働くスタッフはみんな仲がよくて、お客様との距離が近いことも特徴です。施術中も自然と話に花が咲いて、初めてのお客様もすぐに打ち解けてくださることが多いです。逆さまつ毛に悩んでいた小学生のお子さんが、まつ毛パーマの仕上がりにとっても喜んでくれたり、80歳代のお客様が毎月必ずネイルにお越しくださったり。そうした方々の存在が私たちの励みでもあり、お手本でもあります。これからも皆様に喜んでいただけるように、技術力の向上に加えてメニューの内容も充実させていきたいと思います。

地域の皆様へメッセージ

家事や育児に頑張る女性の中には「ネイルは取れやすいから……」と敬遠なさる方がいらっしゃるかもしれません。でも、私たちにはネイルを長持ちさせる知恵や技術があり、きっと仕上がりにご満足いただけると思います。また、ネイルについてはバリエーション豊富なサンプルをご用意しておりますので、選ぶ楽しさも感じていただけるのではないでしょうか。手元がキレイになったら次はまつ毛や眉毛などにもトライしていただいて、トータルな美しさをお手伝いできたら嬉しいです。『maru。』には、明るくてフレンドリーなスタッフがそろっておりますので(笑)初めての方も安心してお越しいただければと思います。

 

※上記記事は2023年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

maru。(マル) shimo 店長

maru。(マル)shimo 店長 shimo

maru。(マル) shimo 店長 shimo

  • 出身地: 大阪府
  • 趣味: 映画・ドラマ鑑賞、キャンプ
  • 好きな本: マンガ
  • 好きな映画: ムーラン・ルージュ
  • 好きな音楽: J-pop
  • 好きな場所: 海、パリ

INFORMATION