森村 康代 トレーナー(MOMCHANG FITNESS GYM(モムチャンフィットネスジム))のインタビュー

MOMCHANG FITNESS GYM(モムチャンフィットネスジム) 森村 康代 トレーナー

MOMCHANG FITNESS GYM(モムチャンフィットネスジム) 森村 康代 トレーナー YASUYO MORIMURA

群馬県出身。日本女子体育大学を卒業後、フィットネスクラブで勤務。その後日本で唯一のモムチャンフィットネスのマスタートレーナーとなり、2022年に青葉台に「MOMCHANG FITNESS GYM」をオープン。

原点は楽しく体を動かすことを伝えたいという思い

私は子供の頃から運動神経が良く身体を動かすことが好きで、その道を志す中で体育教員になりたいと思いました。日本女子体育大学に入学し、教員免許の取得へ向けて勉強を始めたのですが、途中で自分がやりたいことへの思いとその時の教育現場の温度に違和感を感じたんです。楽しく体を動かすことを多くの人に伝えたいという思いから体育教師を志しましたが、当時の教育現場の価値観と少し違ったんですね。その後何をしようかとなった時にやはり体を動かす仕事をしたいと思い、フィットネスクラブに入社しました。

フィットネスクラブでは13年ほどインストラクターを務めました。退職のタイミングと重なって、日本に韓流ブームが訪れたんです。当時の私はモムチャンフィットネスについてDVDや本の人気を知っている程度でした。そんな時知人から「モムチャンフィットネスを日本でより多くの人に広めるために指導者を育成したいんだけど興味ない?」とお誘いを受けたんです。ちょうど時間もあり興味があったので、すぐに韓国を訪れライセンスを取得しました。

モムチャンフィットネスを始めた時に受けた衝撃

元々インストラクターとして筋力トレーニングやグループエクササイズの指導もさせて頂いていて、それなりの経験はあったと思うんです。でも初めてモムチャンフィットネスを指導してもらった時は衝撃的でした。シンプルな動きなのにメソッドの組み合わせ方でこんなにも効果的なプログラムになるのかと驚いたのを覚えています。そして、創始者のチョン・ダヨン先生は元々普通の主婦の方だったんです。インストラクターではない方がこんなに完成度の高いプログラムを作られたということは本当に衝撃でしたね。

10年後も若くいられるフィットネスで動ける体作りを徹底

当ジムは「10年後も若くいられるフィットネス」というコンセプトの元、独自のアンチエイジングメソッドを行っています。昔のように動ける体作りを目指して、若返っていくということに焦点を当ててレッスンをしているんです。体が硬くて動けない方や体力が落ちてしまった方も、モムチャンフィットネスによってまずは段階的に動ける体作り。動けなくなることが老いに繋がっていくので、少しずつトレーニングします。
また、フィットネスという分野なので当ジムにも体力をつけたい、ダイエットをしたいという目的で来られる方も多いです。そこをゴールにせず皆さんの日常生活が豊かになればという思いでレッスンを行っています。日々の生活を元気にするお手伝いという感じでしょうか。
女性としての魅力や美しさを大切にしている点が特徴のモムチャンフィットネス。ボディラインを綺麗に整える造形美を意識したパーソナルトレーニングになっているんですね。女性らしいメリハリのある曲線的な体作りをするトレーニングは韓国式ならでは。モムチャンフィットネスを通して自分に自信を持てるようなサポートをしていきたいと思っています。

年齢問わず始められるフィットネス

モムチャンフィットネスの魅力は誰でもできることです。シンプルで繰り返しが多いスタイルなので、30代から80代まで幅広い年齢層の方がやられています。振り付けを覚えるものではないのでフィットネス初心者の方やご高齢の方も始めやすいフィットネスなんです。やれるから継続できるとおっしゃって来てくれる方も多いんですよ。
私はモムチャンフィットネスを始めて13年になるんですけれど、私が初めてお披露目した時からずーっと続けて参加してくださっている方がいます。場所やタイミングによって来れないことも多かったのですが、今回青葉台にオープンということでまたレッスンに参加してくださっているんです!本当に有難いです。最初はレッスンについていくのが精一杯という感じだったその方ですが、今はものすごく若々しくアクティブに生活されています。

若々しい体作りのきっかけに。気軽に来れるジムでありたい

今後の目標はモムチャンフィットネスを更に日本全国に広めて、ジムも増やしていきたいです。元々はホームエクササイズのDVDでスタートしたフィットネスなので、全国にいるDVDのファンの方にもプログラムに実際に参加して頂けたらと考えています。
また、コロナによって体を動かすことから離れていた方々にも安心して楽しく足を運んでいただけるようなジムでありたいと思っています。現在来られている方の中には、コロナ禍で体が硬くなったことを実感していたり体型が変わってしまったとお悩みの方も。そんな方々の体を動かすきっかけになれたら良いですね。モムチャンフィットネスを日本で専用スタジオで受けられるのはここだけですよ。ぜひ遊びに来るような気持ちで気軽にいらしてください。

 

※上記記事は2023年1月に取材したものです。
時間の経過による情報の変化があることをご了承ください。

MOMCHANG FITNESS GYM(モムチャンフィットネスジム) 森村 康代 トレーナー

MOMCHANG FITNESS GYM(モムチャンフィットネスジム)森村 康代 トレーナー YASUYO MORIMURA

MOMCHANG FITNESS GYM(モムチャンフィットネスジム) 森村 康代 トレーナー YASUYO MORIMURA

  • 出身地: 群馬県
  • 趣味・特技: 体を動かすこと、韓国ドラマを見る(おすすめはトッケビ)
  • よく読む本・愛読書: スポーツ関連
  • 好きな映画 : 海猿
  • 好きな音楽: 韓国ドラマのOST(サントラ)
  • 好きな場所: 草津温泉

INFORMATION