中山 真樹子 オーナー(マッサージ Aroma Smile Ocean)のインタビュー

マッサージ Aroma Smile Ocean 中山 真樹子 オーナー

マッサージ Aroma Smile Ocean 中山 真樹子 オーナー MAKIKO NAKAYAMA

社会人生活を経て整体師やメディカルアロマセラピストの資格を取得。“笑顔の海”を広げることを目標に『Aroma Smile Ocean』をオープン。(東急田園都市線「青葉台駅」より徒歩4分)

暗闇の中に明かりを灯してくれたアロマとの出会い

学生時代はずっとバレーボールばかりの生活をしていて、けがをしては治療院のお世話になったりリラクゼーションで癒やされたり……。振り返ってみると今とは逆に“誰かに体を触られる”場面が人一倍多かったように思います(笑)。その後、社会に出てからは普通に会社員をしていたのですが、ストレスのせいかすっかり体調を崩してしまったことがありました。当時は “片頭痛”という病気がまだあまり知られておらず、“不定愁訴”という言葉もない頃でした。頭が痛くて病院に行っても痛み止めしか処方されず、血液検査をしても異常は見当たらないと言われてしまい……。自分の不調に病名がつかないまま過ごすうちに精神的にもダメージを受けて、とうとう勤めていた会社を辞めることになってしまいました。
もともとは明るくて社交的な性格だった私がうつ状態の暗闇の中にいた頃、ほのかな明かりを灯してくれたのが友人でした。彼女はリラックス効果のあるアロマバームをプレゼントしてくれたのですが、それをこめかみの辺りにつけてお布団に入ると、久しぶりにほんの少しだけ眠ることができたんですね。このことがきっかけで少しずつ心と体がほぐれていって「自分の体験を誰かのために役立てられないか」と前向きに考えられるまでになったのです。

アロマと四柱推命を柱に“笑顔の海”を広げていく

サロンを立ち上げるきっかけは「アロマを使って誰かの役に立ちたい」という気持ちがスタートでした。私自身もアロマによって心と体の健康を取り戻しましたので、同じように苦しんでいる方々をアロマの力で一人でも多く救いたいと考えたのです。まずは治療院で仕事をしながら整体師とメディカルアロマセラピストの資格を取り、お客様の頭の先からつま先までトリートメントするメディカルアロママッサージ専門院『Aroma Smile Ocean』をオープンしました。
お店の名前にあるとおり、サロンのコンセプトは“笑顔の海”を広げていくことです。アロママッサージによって心身ともにリフレッシュし、笑顔でお帰りになったお客様がご家族を笑顔にして、その笑顔が周囲に少しずつ広がっていく……来てくださったお客様だけでなく、その周りの方々にも笑顔や幸せを届けられるようなサロンでありたいと思っています。サロンでは整体の理論を取り入れたアロママッサージに加えて、四柱推命(陰陽五行説に基づく占術)による自分の道を生きやすく、歩みやすくする鑑定も行っています。四柱推命については「自分の道鑑定書」もお渡ししておりますので、体のお悩みも心のお悩みもお気軽にご相談ください。

100%植物のみから抽出した精油を使用

私が初めてアロマバームを使ったときに“香り”に癒やされたように「アロマ=いい香り」というイメージをお持ちの方も多いでしょう。確かにそのことに間違いはないのですが、何トンもの花びらや葉っぱを集めて抽出される精油(エッセンシャルオイル)は、香りがよいだけでなく、私たちの体にさまざまな効果をもたらしてくれます。私は自分がなぜアロマに助けられたのか、アロマがどのように体に作用するのかというメカニズムを知りたくなり、頑張って勉強してメディカルアロマセラピストの資格を取りました。
日本では“雑貨”として扱われているアロマですが、ヨーロッパでは医師の処方のもと薬局で調合される立派な“医薬品”です。また、皮膚の表面に塗った精油は数十分のうちに体内に取り込まれて、血液やリンパの流れに沿って全身に広がっていくといわれます。そのためサロンで使用する精油は安全性と品質重視で選ぶようにしていて、100%植物のみを使用したメディカルグレード『プラナロム』のものを採用しています。化学物質に香料を加えたアロマオイルと違って、植物のみから抽出した精油は“生もの”のため管理も大変になるのですが……。施術に使用する精油は、お客様のその日の体調や気分に合わせて完全オーダーメイドでブレンドしています。

体と心のお悩みに多角的にアプローチ

メディカルアロママッサージは体と心をほぐす効果があると同時に、神経やホルモンにも作用してコンディションを整えてくれます。

一般的なマッサージでも筋肉がほぐれて体が楽になりますけれど、これに加えていい香りに包まれて心が癒やされたり、精油の成分が神経を落ち着かせたり、ホルモンの分泌を促したり……といった多角的な効果を期待できるところがメディカルアロマの魅力と言えるでしょうか。1回の施術でいくつものメリットをもたらしてくれますから、コストパフォーマンスは抜群です(笑)。こちらのサロンは女性限定というわけではないので、男女を問わずぜひ多くの方に体験していただきたいと思います。
と、いいことばかりのように思えるアロマですが、お客様のコンディションや持病のある/なしによっては使用できる精油が限られてしまうケースがあります。100%天然精油の中には成分がギュッと凝縮されていますから、知らないで使っていると病気の悪化を招いたりする可能性があるのです。そのため施術の前は毎回きちんとカウンセリングを行うようにしていて、お客様の体と心の状態をしっかり把握したうえで精油をブレンドしています。たとえば肩こりの原因にストレスがありそうだと分かったら、メンタルに作用する精油を加えたりして……。そうしてお客様から「体が軽くなった」「よく眠れた」と言っていただけたときは、心の中で「やった!」とガッツポーズをしています(笑)。

地域のみなさんへメッセージ

私はアロマに助けられ、「アロマの力で誰かを笑顔にしたい」という気持ちでサロンを開きました。そして体のお悩みを解決に導くお手伝いをするうちに、心の中にあるお悩みをご相談いただく機会が増え、新たに四柱推命による鑑定を行うようになりました。とはいえサロンはまだまだ発展途上、これからもみなさんの笑顔につながることであれば、どんどん取り入れていくつもりです(笑)。メディカルアロママッサージと「自分の道鑑定書」付きの四柱推命、入り口はどちらでも構いません。「面白いサロンがあるな」と楽しんでもらえたら嬉しいですし、施術で癒やされたり、四柱推命で進むべき道が明確になったりして、みなさんが喜んでくださることが私の喜びです。かつての私がそうだったように、アロマが心身の不調を改善へ導くきっかけになるかもしれません。首肩こりや腰痛はもちろん、不定愁訴や更年期など原因不明の不調に悩まされている方にこそ、ぜひ足を運んでいただきたいと思います。

 

※上記記事は2023年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

マッサージ Aroma Smile Ocean 中山 真樹子 オーナー

マッサージ Aroma Smile Ocean中山 真樹子 オーナー MAKIKO NAKAYAMA

マッサージ Aroma Smile Ocean 中山 真樹子 オーナー MAKIKO NAKAYAMA

  • 出身地: 千葉県市川市
  • 趣味: バレー、ダイビング、最近はアニメ鑑賞
  • 好きな本: 四柱推命に関する本
  • 好きな映画: 鬼滅の刃 無限列車編
  • 好きな音楽: B'z
  • 好きな言葉: 笑顔、「俺は俺の責務を全うする」鬼滅の刃より
  • 好きな場所: 海、神社

INFORMATION