院長 三島 芳紀(みしま小児科クリニック青葉台)のインタビュー

みしま小児科クリニック青葉台 院長 三島 芳紀

みしま小児科クリニック青葉台 院長 三島 芳紀 MISHIMA YOSHINORI

2009年東京医科大学卒業後、小児科を専門に研鑽を積む。東京医療センターなど、東京都および埼玉県内のクリニックにて勤務。2014〜2022年、国立埼玉病院で小児科医をしながら、朝霞中央クリニックにて小児在宅医を並行して務める。2023年4月、青葉台に「みしま小児科クリニック」を開業。

子どもと向き合う中でした小児科医になる決意

元々父が医師で思春期は他の道を考えたりもしたんですけど、仕事をする中で誰かの役に立ちたいという思いを持った時、改めて医者は良い仕事だなぁと思ってなることを決意しました。人と接することも好きな性格なので、自分に合っているのかなと。そして自分が研修医の時に子供が産まれたんですけど、自分の子供が病気になった時に何も出来ないようにはなりたくないなと思って、どの道を選ぶにしてもしっかり小児科については学ぼうと思い勉強したのが小児科医師になるきっかけですね。勉強を続けていく中でやっぱり小児科がいいなぁと思ってそのまま小児科医師になりました。今ではもう4人のパパです(笑)

子供にとって楽しい病院でありたい

働く上で心がけていることは、お子さんはもちろんですけど親御さんに不安を与えないようにすることですね。あとは難しい言葉をあまり使わないこと。何も知らない人にも分かってもらえるように説明することを心がけています。お子さんも親御さんも初めてのことや分からないことが多いと思うので、そういった気持ちに寄り添いながら治療や処置をできたら。ご質問やご相談も気軽にして頂いて、できるだけ不安を取り除きますよ。

私は一般的な小児科医として研鑽を積んでいたのでここでしか出来ない特別なことは特にないのですが、子どもにとって病院が嫌な場所にならないようにと思って日々働いています。子どもからするとやはり病院は怖いところだと思うんですけど、注射や治療が怖くて泣いていたとしても最後は笑顔で元気に帰れる楽しい場所になるように色々な準備をしています。特にキッズルームは力を入れているので是非遊びに来てください(笑)青葉台で一番の自信があります!可愛いマスコットキャラクターもいるので見に来てもらえたら。

様々な診療の窓口に。まずはご相談を

当院では一般小児科から小児泌尿器科まで様々な科での診療が可能です。漢方を処方する診療も行っていて、僕自身は東洋医学に精通しているというほどではないんですが、長引く症状やお薬のお悩みなどで漢方というのも選択肢にあるよと親御さんに提示できればという思いでやっています。救急医療をやっていて効果を実感したり、体質に合えばすごく効くという場合もあったりするので気になった方はご相談ください。

体の病気だけでなく不登校についてのご相談なども承ります。不登校のお子さんは最初に身体的症状を訴えて学校に行けなくなるケースが多いと思うので、そういった場面での窓口になりたいと思っています。頭痛や腹痛を訴えるような初期の段階で精神科に行くとなると何ヶ月も待ってしまったりだとか事態が深刻になっていくと思うのですが、大部分はそこまでいかなくてもちょっとした働きかけで良くなったりすることも多いので、最初の窓口として利用していただければ。

小児科での専門分野は腎臓泌尿器科なので、尿検診で引っかかってしまったお子さんや気になることがあった場合も診察いたします。超音波の検査機器もあるので大きい病気や異常がないかを調べることも可能です。また、夜尿症やおもらしなどのお悩みについてもしっかりサポートしながら治療していきますよ。

続けていきたい小児在宅医療

以前、在宅医療に携わっていた時に入院中は具合が悪くてなかなか自分でご飯が食べられない子がいたんですけど、自宅では食事が出来ていたので自宅に帰れば食事ができるかもというお母さんの提案で、いったん自宅での治療に移行したんです。そして自宅に往診しに行くと、とてもよくご飯を食べていたんですね。その時実感したのが、病気の子でも家にいる方が元気なんだということ。なのでそういった子達をサポートするためにも在宅医療での往診というのは続けていきたいと思っています。青葉区という場所を選んだのも在宅医療を行うにあたって交通の便が良いということが理由の一つです。これから必要な方のところにお伺いできたらと準備中ですので少々お待ちください。

来てくれた子を笑顔に。満足度の高い病院へ

日曜日や祝日も診療しているので、かかりつけ医が普段いる方でも困った時には是非いらしてください。地域の医療として貢献したいですね。

また、予防接種や検診の方と発熱の方でスペースを分けているので、どちらの方も安心してお越しいただけるようになっています。症状によって診療を断るということはしていないので、まずはなんでもご相談ください。

この辺は小児科も多く立派な先生もたくさんいるので、区内で一番ではなくとも来てくれた人の満足度はナンバーワンを目指していきたいと思っています。来てくれた子が笑顔で帰ってくれたら何より嬉しいですね。

 

※上記記事は2023年3月に取材したものです。
時間の経過による変化がございます事をご了承ください。

みしま小児科クリニック青葉台 院長 三島 芳紀

みしま小児科クリニック青葉台院長 三島 芳紀 MISHIMA YOSHINORI

みしま小児科クリニック青葉台 院長 三島 芳紀 MISHIMA YOSHINORI

  • 出身地: 神奈川県横浜市港北区
  • 趣味・特技: 子供と遊ぶこと
  • よく読む本・愛読書: 漫画(ジャンプ・マガジン系)
  • 好きな映画: 新海誠さんの映画、スラムダンク
  • 好きな言葉: 果報は寝て待て
  • 好きな音楽: J-POP(YOASOBI・ヨルシカ)
  • 好きな場所: 安くて美味しい居酒屋

INFORMATION