佐野 龍一 院長(青葉台リオ歯科・矯正歯科)のインタビュー

青葉台リオ歯科・矯正歯科 佐野 龍一 院長

青葉台リオ歯科・矯正歯科 佐野 龍一 院長 SANO RYUICHI

鹿児島大学歯学部卒業。研修医として1年間過ごしたのち都内医療法人で分院長として研鑽を積む。2024年4月青葉台にて「青葉台リオ歯科・矯正歯科」を開院。

歯医者に通ずるものづくりへの興味

小さい頃に体の仕組みに興味があった時期があって、それがきっかけで医療関係に進もうと思いました。大学入学当初は強い志を持って入学したわけではなかったんですけど、入ってみたらとても面白くて…歯医者って半分ものづくりみたいなところがあって、歯を削ったりするだけじゃなく入れ歯や詰め物を自分で作ったりするのが楽しかったです。昔からプラモデルとかが好きで図工の授業も得意だったので歯医者が自分に合っているなと感じました。ものづくりという観点は入らないと分からなかったので、良かったですね。

大学卒業後は研修医を1年やって、都内の医療法人で7年間過ごすんですけど、そのうち6年間は分院長を勤めました。その後こちらを開院して、院名の「リオ」は娘の名前から取ってつけました。まだ生まれて半年ほどなので、この医院も娘と同じように成長してほしいという願いを込めて「青葉台リオ歯科・矯正歯科」に。

マイクロスコープを使った痛みの少ない精密歯科診療

今まで歯医者が怖くて奥歯から前歯まで全部悪かったという患者さんが僕のところに来てくれてからは全て治療して、今でも来てくれているんです。「もう歯医者怖くなくなったよ」と言ってくださって、もう5年以上のお付き合いになります。そういう時は本当にやりがいを感じますし嬉しいですね。

その方のように歯医者へ来る方は勇気を持って来てくれると思うんですよね。歯医者に対して怖いイメージを持っている方も多いと思います。治療だけじゃなく、お一人お一人とのコミュニケーションを大切にしているので、そういう方々にも安心して治療を受けてもらえるようスタッフ全員心がけて勤務しています。そのような怖いという意識を持っている患者さんのためにも痛みの少ない精密歯科診療を行なっています。マイクロスコープや拡大鏡を使うことで削る部分を少なく正確に治療が出来るんですね。麻酔ひとつにしても注射する場所がしっかり見えるので、できるだけ痛みを少なく対応しています。歯科衛生士も僕同様倍率が高く大きく見える拡大鏡を使用しているので、同じ視野で治療をしています。

治療は十分な検査を行ったのち、メリットやデメリット、リスクや費用面のご説明をレントゲン写真などの目で見て確認できる資料をお見せして丁寧にご説明。また、カウンセリング後には次回の治療内容や麻酔の有無などもお伝えするので、心の準備をした上でご来院いただけますよ。

患者さんのプライベートを守る個室空間

こちらの医院は全室完全個室にしていて、患者さんのプライベートが保たれるようになっています。自分のお悩みや治療の内容を他の人に聞かれたくないという方も多いと思うので…患者さんのプライベートを守ってあげたいという思いで個室にしました。患者さんもよりリラックスして治療を受けられるかと。個室になっていると私自身、よりその方のための治療・サービスができる気がしますね。今後は更に機器を充実させて、ゆくゆくは6部屋開設する予定です。

自宅に訪問して行う歯科治療

当院では、身体的・精神的な理由で歯医者への通院が難しい方に向けて訪問歯科診療の対応もしております。そういった方って、歯医者に来れないからどんどん歯が悪くなってしまうというケースが多いんですよ。そのような方々が歯の治療をあきらめることを防ぎたいと思って、ご自宅に訪問して治療する訪問歯科も行っています。歯科医師と歯科衛生士がご自宅や施設に伺い、歯科医院で行うのと同等の歯科治療をご提供いたします。口腔内の健康を維持することで、生活の質が向上しますよ。

ご病気だけじゃなく、色々な事情があって来れない方がいると思うのでそういう人たちの治療もしたいですね。今後需要が大きくなってくる分野なのではと思っています。

子供から大人まで気軽に来れる歯医者に

とにかく歯医者の怖いというイメージを変えていきたいですね。歯医者って昔からネガティブなイメージがあると思いますけど、できれば美容室みたいな感じで気軽に来てもらえる場所になれたら。歯を綺麗にしにくるというボジティブなイメージに変えていきたいと思っています。

子供からお年寄りまで安心してずっと通える歯医者を目指しています。どんな治療も対応できるよう最新の設備を揃えておりますので、歯が悪くなる前にぜひ一度診療に来てください。歯を「治す」だけでなく歯を「守る」ため、予防歯科も意識してやっているので痛みが出てない方もぜひお気軽に。

親子でも来やすい個室なので、お子さんの歯の状態なども知ってもらいたいですね。キッズルームもあるので親御さんの治療中はお子さんに遊んでいてもらうことも可能です。お子さんが歯医者嫌いにならないような雰囲気作りを大切に、それぞれのペースに合わせた診療をしています。女性歯科医も在籍しているので、気になる方はお問い合わせください。下にOKストアさんがあるので買い物ついでに寄っていただいたりも。お子さんも痛みなどの症状がない予防歯科や定期検診での診察も可能ですのでお気軽にどうぞ。

 

※上記記事は2023年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

青葉台リオ歯科・矯正歯科 佐野 龍一 院長

青葉台リオ歯科・矯正歯科佐野 龍一 院長 SANO RYUICHI

青葉台リオ歯科・矯正歯科 佐野 龍一 院長 SANO RYUICHI

  • 出身地: 東京都
  • 趣味・特技: サッカー 、フットサル、読書
  • 好きな本・愛読書: 司馬遼太郎 『翔ぶが如く』、ビジネス書
  • 好きな映画: スターウォーズ
  • 好きな言葉: 逃げ道は行き止まり
  • 好きな音楽: 洋楽・邦楽問わず
  • 好きな場所: 海

INFORMATION