筬島 徹 院長(えだ鍼灸整骨院)のインタビュー

えだ鍼灸整骨院 筬島 徹 院長

えだ鍼灸整骨院 筬島 徹 院長 TORU OSAJIMA

日本体育大学を卒業後、日体柔整専門学校(現:日本体育大学医療専門学校)で3年間学ぶ。柔道整復師の国家資格、鍼灸師、按摩マッサージ指圧師の資格を取得。ミサワ整骨院で8年間の研修後、2007年独立し「えだ鍼灸整骨院」をオープン。

プレイヤーから柔道整復師へ。縁を感じた青葉区での開業

学生時代からバスケットボールをしていて、その時怪我がきっかけで整骨院に通い出しました。そこの整骨院が少し特殊でスポーツ関係、特にプロレス関係の整骨院だったんです。それでその先生が独立するというタイミングで、私も大学卒業する時だったのでお声がけいただいてこちらの道に進むことに。大学卒業後は東京の日体柔整専門学校、現在の日本体育大学医療専門学校で3年間学びました。通っていた整骨院でも並行して働いて勉強させてもらいながらの3年間でした。その後、柔道整復師という国家資格を取得して鍼灸師、按摩マッサージ指圧師の資格も取得。

誘ってくれた先生が元プロレスラーで試合帯同などのトレーナー業務の仕事もあったので、当時はそちらもお手伝いしていましたね。そこでの研修は8年間ほど。その後独立を決めて、大学とマッサージのバイト先が青葉台にあり青葉区との繋がりを感じていたのでこの場所に決めました。現在16年目ですが、本当にあっという間でしたね。

色々なメニューを組み込めるオールインワン治療を提供

とにかく患者さんの症状を少しでも改善させることをベースに施術しています。その上で施術の内容自体が患者さんにとって安全で適しているのかということを心がけながら対応しています。なので最初のカウンセリングを一番大切にしてますね。痛む部分はもちろん、痛み方なども人によって違うので患者さんそれぞれに合った施術ができれば。

色々な治療をまとめて受けられるオールインワン診療というのもやっています。オールインワン診療というのは時間を選んで、マッサージ、鍼、お灸、電気治療、オイルマッサージや置き針など必要であればなんでも組み込むことができる治療です。これやった方が良いなと思った時に提案するとどうしても料金がかかってしまうじゃないですか?そういった時に患者さんが少しでもやりやすいようにと思って導入したシステムです。単純に私自身もおすすめしやすいですし、より良い施術を受けてもらえると思うので利用される方も多いですよ。値段が変わらないので、なんでも受けてくださいという感じですね(笑)また鍼やお灸の治療はやったことがない方も多いと思うのですが、このメニューでお試ししてもらうことも可能です。選択肢が広い方が患者さんもより良い治療を受けてもらえると思うので。

西洋医学と東洋医学を組み合わせ、その人に合った施術を提案

身体の筋肉や関節が専門なので、そういったもので何かちょっとでも分からなかったり不安だったりしたら、とりあえず来てもらいたいですね。そこから内科や整形外科など病院の紹介も可能なので、不調を感じたら是非一度来てください。以前、ぎっくり腰で来られた方がいたんですけど、症状的に骨折かもしれないと思って病院を紹介したんです。その後その見立てが合っていてという連絡が病院から来て…そういった時は本当に良かったと思いますね。捻挫だと思っていたら折れていたっていう事とかも多いんですよ。自分の施術で良くなってもらえることも嬉しいですけど、適切な判断をして患者さんのためになったと思えるとまた嬉しいです。

また、東洋医学の伝統中医学というのを6年以上学んでいて…いわゆるツボや経穴などの概念の医学ですね。私の元々の専門は筋肉や関節などの解剖学的な西洋医学なんですけど、鍼やお灸に関しては中医学的なツボを使った方が効果的なんですね。自律神経の乱れや病院に行っても改善されないという方には是非鍼やお灸を試してみてほしいですね。どちらも刺激の調整が可能なので、不安がある方は最初は弱い刺激から。そういった鍼灸の東洋医学とマッサージなどの西洋医学を組み合わせて、より良い施術をしたいと思っています。

地域の方からアスリートまで痛みに特化した治療を

初めてプロレスラーの方を見た時は本当に大きくて衝撃を受けました。アメリカの団体のレスラーの方が日本に来た時にも施術をさせてもらったりもしたんですけど、人種の違いも感じましたね。あとお相撲さん上がりのレスラーさんはベッドを二つ合わせて寝てもらったりして(笑)そんな風に元々研修先からずっとアスリートの方達の利用が多かったので、痛みに悩む人がとても多かったんですね。そういった経験から痛みを取り除いて改善していくということは私自身の得意分野だと思っていて、現在も痛み治療に特化した治療を行っています。電気などの物理療法も使いますし、その方の症状に合わせて最善の施術をしたいと思っています。

スポーツをやっている方は試合や本番に向けてコンディションを整えたいという方も多いと思います。そういう中での身体管理の一環として、痛みや不調がなくても来てもらえたら。パフォーマンスを上げたい気持ちだったり、不安だったりする気持ちは私もよくわかります。そういった方々にもこの場所でリラックスしてもらいたいですね。研修先がプロレス関連だったり、自分もスポーツをやっていたのでスポーツ関連も対応可能です。

ただもちろんどんな方もウェルカムなので、地域の方々もお気軽にご利用ください。

開業して16年、地域に根ざした整骨院に

今後も大きく変えるつもりはないんですけど、スタッフがいるとできることも多いんですね。美容や東洋医学に特化したりだとかその人の得意分野に合わせて施術内容も増やせたりするので。なので機会があればスタッフを増やしたりするのも悪くないのかなと。実はこの仕事って患者さんを診ることも大切なんですけど、人を育てるということも大切な仕事なんですよね。今まで働いてくれたスタッフも開業していたりするので、そういったことも含めてやっていければ。もしご興味がある方がいらっしゃればご連絡ください。

地域の皆様のおかげでこうして16年間やっていけているのでこれからも地域に貢献して、より根付きたいと思っております。体にちょっと困ったことがあれば、ご相談だけでも構わないので是非来てもらえたら嬉しいです。

 

※上記記事は2023年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

えだ鍼灸整骨院 筬島 徹 院長

えだ鍼灸整骨院筬島 徹 院長 TORU OSAJIMA

えだ鍼灸整骨院 筬島 徹 院長 TORU OSAJIMA

  • 出身地: 東京都
  • 趣味・特技: バスケットボール、家族サービス
  • 好きな本・愛読書: 医学書
  • 好きな言葉: 初志貫徹
  • 好きな場所: 江ノ島、鎌倉、江ノ電周辺

INFORMATION