上田 聡太 院長(江田あおば歯科・矯正歯科)のインタビュー

江田あおば歯科・矯正歯科 上田 聡太 院長

江田あおば歯科・矯正歯科 上田 聡太 院長 SOTA UEDA

東京医科歯科大学卒業後、神奈川県内医療法人社団歯科医院で勤務したのち別の歯科医院で院長として研鑽を積む。2023年11月、地元青葉区にて「江田あおば歯科・矯正歯科」を開院。

得意を生かして職業に選んだ歯科医師

高校生の頃、大学含め進路を考えていく中で、大学で勉強した専門分野とは関係ない企業に就職することが結構多いように感じて…それなら何のために大学行くのだろと考えた時期がありました。そこで、私が将来の仕事に活かせるようなことを学びたいと思ったものが歯学部への道でした。元々手先が器用だったので、手を動かす仕事は自分に合っているのではと思ったことも理由の1つです。また、対話をしながら相手の反応が見れたり成果を感じられたりといった点で人と接する仕事に対しても魅力を感じていたので、歯科医師は自分に合っていると感じました。現在も働いている中で色々な場面でやりがいを感じています。最初に勤めた歯科医院らの患者様でずっとついてきてくださっている方がいらっしゃいます。立地的にやや遠方なので通うのが難しいと思うのですが、信頼して通ってくれています。本当に嬉しくて、歯科医師冥利に尽きる!といったところですね。

自分がされたい治療を提供する心掛け

歯医者というと怖いとかネガティブなイメージをお持ちの方が多いと思うのですが、そのような印象を少しでも減らせるように院内も落ち着いた雰囲気でリラックスできる環境にしています。現在治療スペースは3部屋。増やせるスペースはあるので、今後、患者様の数が増えてきたら更に増やしていきたいと思っています。キッズルームもありますので小さいお子様に来て頂くのはもちろん、お子様連れのお母様も利用しやすい環境ですよ。お子様とお母様の治療も一緒にできます。
診療の内容は、基本的に自分だったり自分の家族がされたいと思うような治療を提供する事を心掛けています。手を抜こうと思えば簡単ですが、じゃあ自分そのような治療を受けたいかというと絶対にそんなことはないので、そのような気持ちを基準にして診療を行っています。

歯医者へのマイナスイメージを減らす医院の特徴

当院の大きな特徴は痛くない・削らない・抜かない治療です。歯医者に対するネガティブなイメージをお持ちの方が多いと思うので、そのようなところはアップデートしていきたいと思ってまして、「痛くない」ということにはとことん拘っています。歯科の治療では麻酔を使いますが、それもやり方一つで本当に痛くないようにできます。ですので結果は同じでも、そこに至る過程でできるだけ不快な場面を少なくすることに重点を置いて治療を行っています。
患者様の意向を最大限に取り入れるというのも当院の特徴です。一方的に方針を押し付けることはせず、可能な選択肢を提示した上で患者様に選んでいただきます。意向をお伺いして、できることはきちんと反映させ、さらにプラスアルファをご提案して、納得していただいてから進めるようなコミュニケーションを大切にしています。
他にも再発を防ぎ、長持ちする治療にも力を入れています。先ほどもお話しした自分が受けたい治療というのは、再発を防ぐ治療だと思っていますので、1つ1つのステップをきちんと踏んで、手順を省かずに治療することが歯を長持ちさせることに繋がるのです。詰め物に関しても種類はいくつかあるのですが、長持ちしやすいものとそうでもないものがあるので、きちんと説明したうえで患者様に選んでいただきます。また、材料自体の持つ性能とこちらの技術を掛け合わせることで最大限長持ちさせるというところにも力を入れています。

地元青葉区で広めたい予防歯科の意識

青葉区は7歳の時から住んでいますので、こちらは地元という感じです。やはりこの辺りの雰囲気や環境が好きなのでそんな場所で新たに自分の歯科医院をオープンできたというのは大変うれしく光栄に思っています。
現在はユニット3台の小さなクリニックですが、徐々に増やして予防やメンテナンスを中心に回っていくような歯科医院にしたいと思っています。そして治療が必要になった時にはきちんとした質の高い治療を提供することでお口の中全体の健康を守っていきたいですね。
更に今後は予防歯科という意識をこの地域の方たちに定着させることも目標にしています。どこか不調がなくても悪くならないようにするために歯医者に通うという意識を持ってもらい、皆様の口内の環境をサポートをしていきたいです。

メンテナンスを大切に地域で広げたい口腔医療

治療はもちろんなのですが、自分のお口の中を大事にしたいという方に来ていただきたいです。口内環境を悪くさせないために歯科医院に通ってメンテナンスを受けるということを青葉区の方々にも知ってもらい、地域で輪を広げていけたらと考えています。
歯科医院だけではなく、医療機関は悪くなってから通うという意識がまだまだ多いと思っています。自分の口の中は別に気になることがない限り歯医者に行かないことがほとんどではないでしょうか。でもその状態が本当に悪くないのかどうかをきちんと調べて、悪くないのであればその状態を維持するためにはどういうことができるのかとか、そういう事もお伝えしていける歯科医院でありたいと思っています。お口に不調がある方はもちろんのこと、気になることがないと感じている方も是非お気軽にいらしてください。

 

※上記記事は2023年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

江田あおば歯科・矯正歯科 上田 聡太 院長

江田あおば歯科・矯正歯科上田 聡太 院長 SOTA UEDA

江田あおば歯科・矯正歯科 上田 聡太 院長 SOTA UEDA

  • 出身地: 神奈川県
  • 趣味・特技: 細かい作業/テニス/ゴルフ
  • 好きな映画: ミュージカル系/コメディ系
  • 好きな言葉: Life is choices
  • 好きな音楽: ジャズ系/ボサノバ系
  • 好きな場所: 横浜(みなとみらい)

INFORMATION