松原 優美 代表(ドッグサロンミリアン)のインタビュー

ドッグサロンミリアン 松原 優美 代表

ドッグサロンミリアン 松原 優美 代表 YUMI MATSUBARA

SJDドッググルーミングスクール卒業後、ブラックプードル専門犬舎にてスキルを磨く。その後ドッグサロンや動物病院などで働いたのちアメリカ・ノースカロライナ州のスタンダードプードルの犬舎にて修行。トリミング専門学校の講師業務として活躍しつつ、2016年・2017年JKC全国トリミング競技会入賞。2023年3月たまプラーザにて「ドッグサロン ミリアン」オープン。

子どもの頃からの動物への想いを仕事に

小学校の頃から動物が好きで飼育員をやっていました。それで高校生の時に何をしたいかと改めて考えた時に何か犬に関わる仕事をしたいと思いました。小中高では他の科目は普通だったんですけど美術の成績がとても良くて満点だったんです(笑)自分としても美術がすごく好きだなと感じていて、そこで犬と美術的要素を掛け合わせて何ができるかと考えたところ綺麗にカットしてわんちゃんを可愛くするトリマーってぴったりって思ったんです。そして渋谷にあるSJDドッグ専門学校に入学。楽しかったですし自分に向いていると感じましたね。

卒業後は学校の美容理論の先生のブラックプードル専門の犬舎で働くようになりました。そこではわんちゃんのお世話やトリミングをして犬にまみれた生活を(笑)将来は学校の先生みたいになりたいっていう目標が漠然とあって、何をしたら上手くなれるかなと考えたところやはりプードルのカットで技術を磨こうと思いました。それでお世話をしているうちにブラックプードルの魅力の虜になって、今もブラックプードルの看板犬ジェイくんと暮らしています。当時は、土日はドッグショーのお手伝いをして、平日は犬舎のお仕事という感じでとても充実していました。2016年、2017年に出場したJKC全国トリミング競技会では東京ブロックの最優秀技術賞や本部競技会の技術賞を受賞しています。犬舎で勤めた後はドッグサロンや動物病院でのお仕事も経験しましたね。その後、アメリカのノースカロライナ州のスタンダードプードルの犬舎に住み込みで働くことに。これは私にとって大きな出来事でしたね。向こうのドッグショーは規模も違いましたし、学ぶことも多かったです。帰国後はトリミング専門学校の講師として務めて、並行してドッグサロンを開業。たまプラーザでオープンしました。専門学校の講師は現在も続けています。

コミュニケーションを大切に。お客様とわんちゃんとの信頼関係構築

店舗の名前の由来はフランス語で“ミミ”が「可愛い」という意味で、“リアン”が「繋がり」という意味なので、それらを組み合わせた造語です。わんちゃんの可愛らしさとお客様との信頼関係を築けたらという想いで付けました。

得意なデザインや犬種はやはりプードルです。ご利用されるお客様のわんちゃんもトイプードルが多いですね。特にふんわりとした可愛らしさを出すために立体感を大切にお手入れしています。お人形さんみたいになるようにシザーワークにもこだわりがあります。綺麗な仕上がりにするにはカットだけではなくシャンプーやブローもとても大切なので、基礎から細かくやっていくことを心掛けていますね。

お預かりする時には飼い主さんの心配がないようにしっかりカウンセリングさせてもらっています。話しているうちにコミュニケーションが生まれて、いつも話していないようなこともお話ししてくれるのでそこで不安を解消しながら信頼関係を作っていくことを大切にしていますね。性格や苦手なこと、持病だったりとわんちゃんは自分では話せないので細かいことを飼い主さんから聞いています。その内容をトリミングにも反映して、その子によって対応を変えています。

こだわりのオールシザー施術で肌やコートへの負担を最小限に

お預かり中や終了後はケージレスでわんちゃんを自由に。もちろんゲートもあるのでしっかり安全も考慮してケージレスにしています。また、トリミングは時間がかかるので合間合間で休憩を挟みながらわんちゃんにはリラックスしてもらえたら。エステメニューも含めたフルコースでやっていく子も多いんですよ。死海の泥パックというメニューが特に人気です。

オールシザー施術は他店では追加料金の所が多いのですが、うちではわんちゃんの状態に応じてオールシザー施術を追加料金なしで行っています。バリカンを使うと毛が刺激を受けて、傷んだり毛質が変わってしまうわんちゃんもいます。そういった部分でのストレスを減らすためにも少し時間はかかってしまうんですがオールシザー施術にこだわっています。

また、当店では最新のRefaのシャワーヘッド「ファインバブルピュア」を使用しています。美容効果があると話題ですが実はわんちゃんにも良くて、毛穴からしっかり汚れを落としてくれて使用後の毛の肌触りとかも結構違ったりするんです。毛玉もできにくくなるので、使用して良さを実感してもらえると思います。

可愛さを最大限に引き出し、トリミングをわんちゃんの楽しみに

ご利用者さんの中には怖がりのわんちゃんがトリミングを楽しめるようになったという声も多いですね。お迎えの時に我が家のようにくつろいでいるのがすごいと驚く飼い主さんも。

私自身、仕事を楽しんでやりたいので現在は1日3頭限定にしています。時間に追われるとわんちゃんとのコミュニケーションが疎かになってしまうので…そうなるとわんちゃんも嫌な気持ちになってしまいますよね。なのでご来店の際はしっかりご予約を取って頂けるとありがたいです。

歯磨きや肉球ケアも行っているので、気になる方はオプションで付けてもらえたら。飼い主さんへのレクチャーもしつつという感じですね。本格的な歯磨きレッスンもやっているので是非ご参加ください。

講師もやっていてレッスンが得意なので、今後もお悩み解決できるような講座をたくさんやっていきたいですね。肉球クリームをみんなで作ってケアするという講座やドッグマッサージの講座も10月から行う予定です。

わんちゃんの健康と幸せのお手伝い

老犬や持病持ちの子も受け入れしています。うちではしっかりとカウンセリングをしてわんちゃんの状態を聞いてから受け入れるので飼い主さんにもご安心いただけるかと。老犬や持病持ちの子は飼い主さんにトリミング中、連絡したらいつでも来てもらえる状態でトリミングを行っています。トリミングはずっと必要なことなのでわんちゃんの負担をできるだけ少なく、これからも健康と幸せのお手伝いをしたいですね。わんちゃんにも飼い主さんにも笑顔になって帰ってもらえることを目指しています。

カットの仕上がりに悩んでいる方やサロンで不安がある方は是非来ていただけたら。義務的なトリミングではなく、わんちゃん一頭一頭と向き合いながらお手入れするのでわんちゃんにも特別な気持ちになってもらえると思います。仕上がりの可愛い写真をカレンダーにしたプレゼントも。LINEでもデータで送りますよ。とても喜んでアルバムにしてくれる方や携帯の待ち受けにしてくれる方もいらっしゃいます。今後もわんちゃんと飼い主さんの月1の楽しみになれたら嬉しいですね。

 

※上記記事は2023年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

ドッグサロンミリアン 松原 優美 代表

ドッグサロンミリアン松原 優美 代表 YUMI MATSUBARA

ドッグサロンミリアン 松原 優美 代表 YUMI MATSUBARA

  • 出身地: 新潟県 佐渡島
  • 趣味: わんちゃん
  • 好きな場所: 海、自然が好き

INFORMATION