松尾 美佳子 代表(オーガニックアロマトリートメントサロン Hale Lani)のインタビュー

オーガニックアロマトリートメントサロン Hale Lani 松尾 美佳子 代表

オーガニックアロマトリートメントサロン Hale Lani 松尾 美佳子 代表 MIKAKO MATSUO

この道を志したきっかけや現在に至るまでの経緯をお聞かせください。

航空会社勤務を経て、サンフランシスコに渡り、旅行会社の経営に携わっていました。出産を機に日本に帰ってきたんですが、子どもを抱えた身で、これまでとは違う仕事を探していた矢先にアロマやエステに興味を持つようになったんです。最初にリフレクソロジーを習い、長崎のホテルで施術をおこなっていました。ロミロミを知ったのはリフレを始めてからのことで、自分が体感して、「これはすごく良い」と思い、教えを請うて資格を取得するに至りました。
『Hale Lani ハレ ラニ』は2012年にオープンしました。妹が川崎に住んでいるもので、知りあいが近くにいるという安心感と、それから、この辺りのお客様の美や癒しへの関心の高さを知るにつけ、この場所での開業を考えるようになったんです。
“ハレ ラニ”とは、ハワイ語で“天国の家”という意味になります。癒しの施術を通して、ここがお客様にとっての天国の家となっていけたらと思っています。

施術について、順にご説明をお願いします。

ロミロミ、アロマトリートメント、ホットストーンにリフレクソロジーといったサービスを提供しています。ロミロミとアロマトリートメントの違いについてはよく聞かれます。端的に言えばマッサージの強弱ということになりますが、アロマトリートメントは癒しを求める方に人気があり、それに対してロミロミは肘から下の部分を使うのが特徴で、より圧が掛かり、身体のコリをほぐしたいという方に有効です。
アロマオイルを使用するのはどちらも共通で、どのエッセンシャルオイルを用いるかによってまた目的が異なってきます。例えばラベンダーであれば、筋肉の緊張を解き、安眠効果を伴います。それがスイートオレンジであれば、消化を助け、気分を高揚させてくれるといった具合です。その方が求めるものによって、施術やオイルを選択していきます。

ホットストーンは特に冷え性の方に効果的です。50~60℃に温められた玄武岩を用いることにより、身体の芯からぽかぽかと温まっていく効果を実感いただけると思います。
リフレクソロジーとは、膝から下の部分にマッサージをおこなうことで、リンパの流れを促して筋肉のコリ等をほぐしていく施術です。反射区と言いますが、足裏には胃や腸に間接的につながるツボがあり、症状によりピンポイントで改善を促していけるのもリフレクソロジーの特徴になります。

施術におけるこだわりを教えてください。

『Hale Lani ハレ ラニ』では施術に用いるオイルやクリームにオーガニックの製品を使用しています。最近の傾向として、大人の方でもアトピーに悩まれている方が多いように思います。例えばインカオイル社のホホバオイルなどは赤ちゃんにも使えるような製品ですから、肌が敏感な方も安心です。この他、当店ではタオル等、お肌にふれるものには出来る限り身体に優しい製品を使うようにしています。心配することなく、安心して身を任せていただけるよう心を配っています。

お客様はどのような方が多いですか?

田園都市線沿線にお住まいの方が多いのですが、遠いところだと茨城の水戸からいらした方もいます。この近くで一泊されて、「これからミッドタウンに行くの」と旅行がてら気軽にご利用いただいている感じですね。美容効果はもちろんですが、リフレッシュの場としてお使いいただけたら幸いに思います。施術中は寝てしまわれる方が大半ですが、中にはずっとずっとお話をされる方もいらっしゃるんです(笑)。思い思いに心から寛いでいただきたいですね。

最後に地域の皆様へメッセージをお願い致します。

自宅兼用でもありますし、気軽に普段着でいらしていただければと思います。隣の敷地に駐車場がありますから、それこそお化粧もほどほどに、ジャージ姿でいらっしゃる方も珍しくありません。女性専用の完全プライベートサロンとして、忙しい毎日を送ってらっしゃる皆様のご褒美として、お気軽にご利用していただきたいと考えています。

※上記記事は2013.2に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

オーガニックアロマトリートメントサロン Hale Lani 松尾 美佳子 代表

オーガニックアロマトリートメントサロン Hale Lani松尾 美佳子 代表 MIKAKO MATSUO

オーガニックアロマトリートメントサロン Hale Lani 松尾 美佳子 代表 MIKAKO MATSUO

  • 出身地: 長崎県
  • 趣味・特技: 旅行、食べ歩き
  • 好きな本・愛読書: アロマテラピーに関する本
  • 好きな映画: 韓国映画
  • 好きな言葉・座右の銘: いつもポジティブに
  • 好きな音楽: ヒーリングミュージック
  • 好きな場所・観光地: ハワイ、サンフランシスコ

INFORMATION