たまプラーザ スポーツケア治療院 玉木 伸朋 院長

たまプラーザ スポーツケア治療院 玉木 伸朋 院長 NOBUTOMO TAMAKI

サッカーに携わる仕事をするのが夢だった

子どもの頃はサッカー少年で「いつかサッカーに携わる仕事がしたい」と考えていました。あるとき、高校サッカーを題材にした漫画『オフサイド』を読んでいて、巧みな鍼治療で選手のケガを治すトレーナーが登場したんです。それを見て「こんな仕事がしたい!」と思ったんです。今思えばそれがこの道を志すきっかけだったかもしれません(笑)大学卒業後、スポーツジムのトレーナーとして勤務しながら専門学校に通い、柔道整復師と鍼灸師の資格を取得しました。朝から晩まで仕事と学業に追われるハードな毎日でしたが、夢のために頑張れましたね。
2020年に「たまプラーザ スポーツケア治療院」を開院したのは、コロナウィルスがきっかけでした、僕自身何か行動を起こす必要があると感じていました。そんな矢先、長年付き合いのある現TSプロジェクト株式会社の長井隆慶さんから社会貢献、地域貢献を基に「スポーツケアに特化した治療院を開こう」と誘われ決意しました。彼の本業は別にありますが、スポーツに取り組む人をサポートしたいという想いを抱いていました。僕自身も同じ気持ちだったので「こんな時代だけれど挑戦していみよう!」と力を合わせることになり、当院の院長に就任させていただきました。

「わかりやすく、丁寧に」が合言葉

当院は「わかりやすく、丁寧に」を合言葉に、患者様とのコミュニケーションを大切にしながら取り組んでいます。初診の方には「症状を改善してどうなりたいか」を最初に伺います。そのゴールに近づくための治療をしっかりと説明していきます。そうすると患者様自身も前向きに治療に向き合ってくださるんです。
院内には大きな鏡を設置したストレッチスペースがあり、そこでご自宅でも出来るトレーニングなどを指導させていただきます。患者様には症状の根本的な原因をご理解いただき、日頃の生活の中でも気をつけていただきたいと思っています。

一人ひとりに合わせたオーダーメイドの施術

おすすめのメニューは「オーダーメイドコース」です。このコースは指圧マッサージ、特殊電気療法、鍼治療、骨盤矯正など、お客様の症状に組み合わせて施術していきます。料金は20分2400円のコースから、40分、60分、80分のコースのいずれかをお選びいただけます。
その他にも「鍼治療コース」、「リラクゼーションコース」、「フットケアコース」、「パートナーストレッチコース」があり、症状に合わせてご利用いただけます。

ケガのないスポーツライフを

当院は名前の通り、スポーツケアを希望される方が多いです。ゴルフやテニスなど、長年スポーツに取り組まれている方がお身体のケア、予防で通ってくださっています。スポーツをされていない方も、日常生活での不調やケガでもぜひ来院していただきたいと思います。
また、競技スポーツに取り組むお子様も来院されます。学生のうちは短期間で結果を出さなければならないため、無理に練習を続けてしまうお子様が多いように感じます。そんな子どもたちを試合に送り出すときは「結果を出してほしい」という気持ちもありますが、「無事に戻ってきてほしい」という気持ちにもなります。完治していない状態で競技を続けていると、大人になってから後遺症が残ってしまう可能性もありますので、痛みが消えたからといって治っていると過信せず、こまめにケアをしていただきたいですね。

地域の皆様へ

院内は明るくシンプルな内観で、患者様に落ち着いて施術を受けていただけます。新しい治療院ですが、これから地域の皆様と長くお付き合いさせていただく場所でありたいと思っています。
スポーツケアはもちろん、スポーツ以外での怪我やお身体の不調などもお気軽にご相談ください。皆様の健康に役に立つために、スタッフ一同、心を込めて施術を行ってまいります。ぜひ一度ご来店ください。

※上記記事は2020年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

たまプラーザ スポーツケア治療院 玉木 伸朋 院長

たまプラーザ スポーツケア治療院玉木 伸朋 院長 NOBUTOMO TAMAKI

たまプラーザ スポーツケア治療院 玉木 伸朋 院長 NOBUTOMO TAMAKI

  • 出身地: 岐阜県
  • 趣味: サッカー
  • 座右の銘: 「しあわせはいつも自分の心が決める」
  • 好きな場所: サッカーグラウンド
  • 好きな映画: 子どもとよくアニメを観ます

INFORMATION