インタビュー/BE_GENESIS(ビージェネシス)

BE_GENESIS(ビージェネシス) 山室 隆洋 代表

BE_GENESIS(ビージェネシス) 山室 隆洋 代表 YAMAMURO TAKAHIRO

パーソナルトレーナー歴20年以上。加圧トレーニングを専門とし、「運動」「栄養」「休養」をトータルプロデュースしている。2019年8月に『BE_GENESIS』をオープン(東急田園都市線/横浜市営地下鉄「あざみ野駅」より徒歩1分)。

”キレイとカッコいい”の原点

初めはアパレルの仕事に就いていました。販売の仕事はすごく好きだったんですけども、いつしか「もっとやりたいことがあるんじゃないか……」と思うようになっていたんですね。学生時代はずっと野球をやってきましたし、スポーツが好きで、「もっと体を動かしたい」という欲求もありました。そこで浮かんだのが、インストラクター。若かったですから、スポーツインストラクターになって体を鍛えれば、女性にモテるかも、と思ってしまったんです(笑)。「”キレイとカッコいい”を手に入れる」。『BE_GENESIS』のテーマの原点はそこから始まり、私のやりたいことがお客様のやりたいことにつながっているんですね。その後、整体とトレーナーの専門学校に通って専門的な知識を身につけながらインストラクターの仕事を続け、30歳を超えてフリーとなり、様々なスポーツクラブで多くの方のトレーニングセッションを受け持ってきました。そして2019年に『BE_GENESIS』をオープンしたのです。私は横浜の生まれで、あざみ野はフリーとして十数年お世話になってきました。こちらにお住いの方の気心もわかっていましたし、何より私自身がこの街の雰囲気を好ましく思っていましたので、迷うことなくこの地でのオープンを決めたのです。

豊富なメニューをクリエティブに組み合わせいく

加圧トレーニングを軸に、体幹トレーニングやウェイトトレーニング、サンドバックやキックボクシングを組み合わせていくことになります。
加圧トレーニングは、短時間・短期間・低負荷で確かな効果が得られる優れたトレーニングです。腕や脚のつけ根をベルトで締めつけ加圧することで、ただ腕を上下するだけであたかも5キロや6キロのダンベルトレーニングをやっていたかのような疲労感が出てきます。よく言われる、「脳がだまされる」というものです。血流を制限した状態を脳が危険と判断し、それを回復するために通常のトレーニングの十数倍にもなる成長ホルモンを分泌させます。その成長ホルモンが体脂肪を燃焼させ、更に他のトレーニングと組み合わせることでより効率的に目標達成を実現させます。
トレーニングメニューはひとりひとりの方の状態を見て決めていくことになります。例えば、まだ筋肉量が少ないようであれば加圧やウェイトトレーニングから始めていく。筋肉がついて代謝が上がってきたら更にその効果を高めるために、今度はサンドバックで有酸素運動し体脂肪燃焼させるというようにです。人間の体は慣れていくもの。プログラムに変化を加え、新しい刺激を常に与え続けることで効率良く”キレイとカッコいい”を目指していくのです。

1人ひとりの方の感性に訴え、体と心に気を配っていく

一言でいえば、良いコーチングを心がけています。お客様の感性に訴求し、モチベーションをアップさせていくのです。お客様の心に響くものは人それぞれですよね。なりたいカラダ、そのカラダで何をしたいのか。お客様の心からそれを引き出し、適切に声かけをしていくのです。
トレーニング中には運動の強弱だけではなく、心の強弱もつけて指導することも大切です。お客様の状態は、日によって違います。先週は出来たけども、今週は出来ないということもままあること。出来ない時はそれを掘り返さず、次につながるように促していく。状態が良さそうであれば負荷を上げ、出来たらそれをしっかり褒めてあげる。とは言え、出来た時は私も心の底から嬉しいものですから、意識することなく「素晴らしい!すごいじゃないですか」って声が出てしまいますが(笑)。

「運動」「栄養」「休養」をトータルプロデュース

『BE_GENESIS』では、「運動」「栄養」「休養」をトータルにプロデュースしていきます。睡眠不足で、何を食べたかもわからない状態の中、トレーニングで肉体的ストレスを与えても、ただ疲れてしまうだけで思うような効果は得られません。トレーニングの中で食事と睡眠についても気づいたことをアドバイスしていくことが大切なのです。
「栄養」については、管理栄養士である私の妻の助けも借り、お客様の知識をブラッシュアップしていくことになります。そして「休養」については、整膚師の倉本先生のお力も借りていきます。「整膚(せいふ)」とは、耳慣れない言葉かもしれません。整膚は皮膚の表面を引っ張り、離していくことを繰り返すことで、気・血・リンパの流れを促してくれるものになります。私も体験したのですが、まったく痛みもなく、むしろ心地よい刺激でいつの間にか眠りについていました。自律神経の調整から肩こりや腰痛の緩和、肌の弾力性などが期待でき、リラックスしたい方にはオススメの施術になります。

地域の皆様へメッセージ

『BE_GENESIS』はお得な回数券もご用意してますが、1回1回のトレーニングでご料金をいただいています。月謝制ではありませんから、トレーニングを始めるきっかけとして敷居を低く感じていただけるのではないでしょうか。人生100年時代。いつまでも”キレイ・カッコいい”でいるために、「運動」「栄養」「休養」を今一度見直してみましょう!私たちがしっかりサポートさせていただきます。

※上記記事は2021年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

BE_GENESIS(ビージェネシス) 山室 隆洋 代表

BE_GENESIS(ビージェネシス)山室 隆洋 代表 YAMAMURO TAKAHIRO

BE_GENESIS(ビージェネシス) 山室 隆洋 代表 YAMAMURO TAKAHIRO

  • 出身地: 神奈川県
  • 趣味・特技: 野球、ゴルフ、合気道、お酒(日本酒)
  • よく手にとる本: 健康関連書籍
  • 好きな映画: 『ベストキッド』『ロッキー』『ランボー』
  • 好きな言葉: 「虚心坦懐」
  • 好きな音楽・アーティスト: クラシック、ハードロック/Mr.Children
  • 好きな観光地: 伊勢神宮、伊豆、富士山、北海道

INFORMATION