藤原 院長(たまプラ整体院)のインタビュー

たまプラ整体院 藤原 院長

たまプラ整体院 藤原 院長 M.FUJIWARA

整体学校にて学んだのち、2006年10月に『たまプラ整体院』を開設。

気軽に立ち寄れる“離島の診療所”

開業にいたる経緯としては、20年ほど前、当時ブームだった足裏マッサージの教室に行ったことが始まりですね。そこにいらっしゃった女性の先生が若々しくて。自分のエステと整体のお店を持っていて、結婚されていて、お子さんもいらっしゃって。それでいてイキイキと仕事をされていたんです。そういう姿を見て、私も何か手に職をつけてイキイキと仕事したいなと考えるようになりました。エステか整体かで迷いましたが、先生から「無理せずに自然体の自分に合うほうを」とアドバイスいただき、整体の道に進むことにしました。それから整体学校に通うようになり、実績も十分に積んだころ、整体学校の先生方のサポートとフォローを受け開業への準備をすすめました。

お店のイメージはドラマに出てくるよな離島の診療所です。気軽に整体を受けていただきたいと思って。体だけではなく心も軽くなるような場所でありたいと思ってます。店内はさっぱりした空間にしていたのですが、殺風景すぎたのかお花や置き物などの差し入れをいただくことがしばしばあります。その気持ちがありがたいですよ。

開業以来、地域の方々に支えられて

開業したのは39歳のとき。開業をどこの地でするか悩んでいたら高校時代の友人がたまプラーザをすすめてくれました。地元の不動産勤務の友人が地元と田園都市線の駅の乗降者数などを調べてくれました。他の友人があざみ野の知り合いの不動産屋さんを紹介してくれて。こういう小さな店舗用の空き物件というのはなかなか出てこないものですが、紹介先の不動産屋さんに行くと、この物件が出てきてトントン拍子で進んだんです。しかもその時25年ぶりに中学の同窓会があり整体院開業の話をしたら同級生がホームページを作ってくれました。本当に縁や運に恵まれたなと思います。

開業後は、すばらしいお客さまたちに支えられてきました。リーマンショック(2008年)や東日本大震災(2011年)が起きたときなどは、一時期はお客様が減ります。「大丈夫? お客さんは来てる?」と心配して予約を入れてくださったり。このあたりに大雪が降った日も、「このままだと今日はキャンセルだらけでお客さんゼロになっちゃうでしょ」と、普段は車でこられるのに鷺沼からわざわざ歩いて来てくださったお客さまもいました。いまもコロナの影響で大変な状況が続いていますが、「売上は戻ったか?」「がんばってよ」とはげましてもらってます。大家さんも毎月のようにきてくれます。
もう涙が出るくらいうれしいです。皆さまに暖かく見守ってもらっていますね。

症状をあえてズバッと言い当てない

私ひとりでやっているお店なので、どのお客さまも必ず私が施術します。ですから、お客さま一人ひとりのことをしっかりと把握することは大事だなと感じています。不思議なことに、施術して体に触れていると、自然と思い出すんですよ。「この人はいつもここ固くなるな」「今日はいつもと体のラインが違うな」「この季節にギックリ腰やっていたな」とか。時には当時の会話まで再現できてしまうので、たまに気持ち悪がられることもあるぐらい(笑)。

月日が経つうちに、お客さまとのコミュニケーションに対する考え方はちょっと変わってきたところがあります。以前は、お客さまがどういう問題を抱えていらっしゃるかをズバッと言い当てられることがいいことだと考えていました。しかも言い当てた方がかっこいいと思い込んでました。でもはっきり言われたら逆に気を病みそうな方もいます。だから今は私がお客さまの体を把握してればいいのだと。整体はメンテナンスだと思うので「ほぐれやすい筋肉とゆがみにくい骨格」をめざしお客さまと二人三脚で体の管理をしていきたいです。ゴッドハンドではなく、ノーマルハンド。それぐらいがちょうどいいのかなって。

最後は骨盤矯正で仕上げます。

体にとって骨盤が重要ポイントだと思っています。骨盤というよりは仙腸関節と骨盤まわりの筋肉と靭帯が重要ポイントです。もし骨に異常が生じてゆがんでしまうとほとんどの場合はかなりの痛みを感じます。その時はまずは整形外科にかかってください。私の場合は骨盤矯正というよりは骨盤周りの筋肉の調整ですかね。
骨盤は上半身の体重を支え、下半身の動きを受け止める重要な部位です。その骨盤を仙腸関節と周囲の筋肉、靭帯が支えています。筋肉や体力の衰え、普段の生活でくせになっている座り方、歩き方などで筋力に左右差が生まれバランスがくずれてきます。それがゆがみの一因ですので筋肉疲労をおこして硬くなった筋肉をほぐし、関節にストレッチをかけ骨盤の左右バランスを整えて質のよいしなやかな筋肉にもどしていきます。
ただ整体はあくまでもメンテナンスです。骨盤矯正だけやってもまたすぐに元のゆがみにもどってしまいます。ご自身で日々の姿勢や体の使い方を意識することが大事です。そして筋肉と体力をつけていくことです。そのうえで整体の定期的メンテナンスをしていき「歪みにくい骨格ほどほぐれやすい筋肉」にしていきましょう。
骨盤の左右バランスを整えるとむくみが取れ代謝が上がります。腰痛に効果的なのはもちろん肩こりや背痛にも効果があります。そのほかゴルフのスイングで体がひねれる。パンツがワンサイズ小さいのがはけた。などの声もあります。

心も体もほぐれる整体院でありたい

気軽に整体を受けてほしいですし、心も体もほぐれるような整体院でありたいと思っています。

お体に不調を感じたら、ぜひお気軽にご相談くださいね。

※上記記事は2021年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

たまプラ整体院 藤原 院長

たまプラ整体院藤原 院長 M.FUJIWARA

たまプラ整体院 藤原 院長 M.FUJIWARA

  • 出身地: 福岡県
  • 趣味: あつまれどうぶつの森、鬼滅の刃
  • 好きな音楽・アーティスト: 竹内まりや、ユーミン

INFORMATION