小坂 航 代表(Sophy's club(ソフィーズクラブ))のインタビュー

Sophy's club(ソフィーズクラブ) 小坂 航 代表

Sophy's club(ソフィーズクラブ) 小坂 航 代表 WATARU KOSAKA

東京都八王子市出身。柔道整復師とアスレティックトレーナーの資格を保有。フィットネスクラブや整形外科で経験を積み、完全個室の会員制パーソナルトレーニングジム「Sophy’s club」をオープン。(東急田園都市線たまプラーザ駅より徒歩10分)

体と心に向き合えるパーソナルジムをオープン

もともとは、パーソナルトレーナーとしてフィットネスクラブで身体のコンディショニングを整えるパーソナルトレーニング指導をしていました。同時に、医療機関の整形外科でも活動していたんです。そこで体に不調を抱える患者さんたちをサポートするうちに、患部だけを治すのではなくて、その方が今後どのように生きていきたいのかという精神的なところまでサポートしていきたいと思うようになりました。学生時代にアルバイトをしていたフィットネスクラブがあって、たくさんの方々と接する機会があったことも影響していると思います。それで、パーソナルトレーナーとしてお客様の体と心に向き合えるような場所を作りたいと思い、このパーソナルトレーニングジムをオープンしたんです。

鍼灸やヘッドスパも導入。リラックスしたい方も通えるジム

当ジムのコンセプトは「病気にならない体作り」です。ジムと聞くと鍛えて強くなるようなイメージを持たれるかもしれませんが、当ジムは体を整えるような場所だと思っていただくとよいかもしれません。

トレーニングジムの設備があり運動指導もしていますが、それだけではありません。鍼灸やマッサージ、ヘッドスパも行っています。お客様によっては運動が必ずしも適していない場合があるからです。たとえば、日々のストレスで自律神経が大幅に乱れている場合には、リラックスしたほうが体の不調を改善するために有効な場合もあります。当ジムでは、運動と共にリラックス効果のあるメニューを取り入れて、総合的にお客様をサポートしています。トレーニングした後にヘッドスパを受ける方もいますし、鍼灸やマッサージのみを受けて帰るお客様もいらっしゃいます。いわゆるジムっぽくない場所にしたいと思い音楽もゆったりしたものをかけていますし、リラックスしたい方も通えるジムです。

当ジムには月に4回か8回のコースがあり、週に1回か2回をベースに通っていただきます。朝は、早い方だと7時半からスタート。夜は8時スタートまで可能です。仕事前に来てトレーニングをする方もいらっしゃいます。うつっぽかったお客様が、朝からしっかり動くことで元気になって、精神的な不調が改善された例もあります。

全身の状態をチェックして、不調の原因を探る

人間の体は各々違うので、不調の原因もさまざまです。なので、当ジムでは最初に姿勢を確認したり、体を動かしてもらったりしながら体全体の状態をチェックしていきます。不調の原因を明確にした上で、その方に適したメニューを提案して一緒に行っていきます。

最近は、メタトロンという体全体を測定できる機械も導入しています。頭にヘッドフォンのようなものを5〜10分程つけていただくと、全身の状態を測定できる仕組みになっています。メタトロンを使用すると、合っている食材、合わない食材や内臓の状態まで分かります。

たとえば、頭が痛いときに病院に行くと、基本的に頭を診られると思います。ですが、頭が痛くなる原因が頭にあるとは限りません。体の他の場所が原因になっているケースもありますよね。お客様の不調の原因をなるべく正確に把握するために、最初に全身の状態を確認するようにしています。測定結果をもとに、食生活がこうだからここに症状が現れているのかもしれない、などいろいろな可能性を考えていきます。

心がけているのは、お客様一人ひとりに寄り添うこと

ありがたいことに当ジムは、20〜80歳代の方まで、さまざまなお客様に通っていただいています。体を整えて、元気に毎日を過ごすことを目指して来てくださっている方が多いですね。たとえば、更年期に悩んでいて、体も心もすっきりしないような日々を過ごしていたお客様がいらっしゃいました。病院を受診したものの特に改善されなかったそうですが、当ジムに通っていただき、生活習慣や食生活を少しずつ変えていったら「不調が改善された」と話してくださいました。

僕はとにかくお客様一人ひとりに寄り添うことを心がけています。自分の健康に対する考えを押し付けることはありません。お客様それぞれにしっかりと向き合って、その方の生き方や死生観を尊重することを大事にしています。

トレーニングなどが終わって「来てよかった」「すっきりした」と言っていただけると、やりがいを感じます。仕事や家事などで皆さん忙しいはずなのに、継続して通ってきてくださっていて「すごいな」と思いますし、とても嬉しいですね。

未病の状態から体を整えてほしい

僕は体の不調が現れる前、つまり未病の状態から体を整えていくことが重要だと考えています。症状が現れてから病院を受診して、薬で症状を取り除くことができても、根本的な原因を改善できていないケースも少なくありません。

特に最近は、運動不足の方も多いと感じます。元気に健康に毎日を過ごせるよう、サポートさせていただければと思います。

 

※上記記事は2021年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

Sophy's club(ソフィーズクラブ) 小坂 航 代表

Sophy's club(ソフィーズクラブ)小坂 航 代表 WATARU KOSAKA

Sophy's club(ソフィーズクラブ) 小坂 航 代表 WATARU KOSAKA

  • 出身地: 東京都八王子市
  • 趣味: 散歩
  • 好きな本: ビジネス書や健康についての本をよく読みます
  • 好きな言葉: 虚心坦懐(きょしんたんかい)
  • 好きな場所: 公園

INFORMATION