谷繁 凛 代表(ETERNAL BODY GYM(エターナルボディジム))のインタビュー

ETERNAL BODY GYM(エターナルボディジム) 谷繁 凛 代表

ETERNAL BODY GYM(エターナルボディジム) 谷繁 凛 代表 RIN TANISHIGE

横浜市青葉区出身。大学卒業後、知人が運営する24時間フィットネスジムで会社員として働きながらパーソナルトレーナー養成校 セカンドパスへ通い、知識とスキルを習得。(2021年 サマースタイルアワード横浜大会出場/2022年 JBBF群馬オープン出場/JBBF神奈川県フィットネス選手権出)2022年、ETERNAL BODY GYMを開業。自身の挫折経験を元にボディメイク・ダイエットの指導を行なっている。

自分の失敗経験を役立てたい

幼稚園から大学まで16年間、野球一筋でした。体づくりのために長い間、自己流でトレーニングを続けてきましたが、なかなか思うように体が変わりませんでした。そんな私に友人が「頑張っている割に変わっていないね」とキツい一言・・・。これが本当に悔しくて、絶対に変えてやると決意したんです。それからはトレーニングの方法から食事の仕方、栄養についてすべて科学的根拠に基づいて勉強し直し、パーソナルトレーニングも受けました。すると次第に体が変わってきたんです。
思い返してみると、すべてインターネットで得られた情報をよく理解しないままトレーニングをやっていたことに気づきました。これがいくらやっても体が変わらない原因でした。さらに運動にばかり目を向けてしまい、食事や栄養面をないがしろにしていたことも良くなかったと感じています。私と同じようにトレーニングの方法が間違っていて、体が変わらず挫折した方は多いと思います。自分の失敗経験を活かして、そんな方々のお手伝いをしたい。そう思ったのがトレーナーを目指した理由でした。ジムを運営する会社で働きながらトレーナーの養成スクールに通い、パーソナルジムで指導の経験を積みました。そして2022年7月、長津田の駅前にエターナルボディジムを開業しました。

レッスンは目的や気分に応じた3つのタイプを用意

お客様によって体の状態は違いますし、トレーニングの目的も人それぞれ。日によって気分の上下もあるはずです。そのためレッスンは3つのタイプを用意し、その時の目的や気分に合わせて選べるようにしています。1つ目が筋肉量をアップさせて理想のボディを目指す「しっかりボディメイクタイプ」。これは時間を目一杯使って筋肉トレーニングを行います。2つ目は「脂肪燃焼促進タイプ」で、筋肉トレーニングにプラスして有酸素運動を行います。脂肪を早く落としたい方や運動でリフレッシュしたい方におすすめです。
最後は「リラックスタイプ」。例えば「今日は仕事や人間関係で嫌なことがあって気分が乗らないな」という時や、どこか不調がある時に選んでいただきたいタイプ。トレーニングを軽めに行った後、ストレッチやマッサージを行ってリラックスをすることが主な目的です。ボディメイクやダイエットを成功させるために最も大切なのが、トレーニングを継続させることです。気分が乗らない日でもまずはここに来てもらって、その日のお客様に合ったトレーニングを無理なく行うこと。それが継続につながっていくと考えています。

成功のポイントは食事面にあり

ボディメイクやダイエットの指導をさせていただく上で、私が特に重視しているのは食事面です。割合にすると、トレーニングが3割で食事が7割といっていいほど。食事は直接体を作っていくものだからです。ところが頭では分かっていても、これまで続けてきた食生活をガラッと変えることはなかなか難しい。だから少しずつでも習慣を変えられるようにアドバイスをさせていただきます。例えばお酒を毎日飲む方なら1日だけ減らしてみましょうとお話をしてみたり、仕事が忙しく自炊ができない方には、コンビニやスーパーで買って簡単に食べられる食材や料理を提案してみたり。今の生活の中でいかにストレスなく継続できるか、ということを意識してお伝えしています。パーソナルトレーナーは、ジムで行うトレーニングの指導だけではなく、お客様の普段の生活の中にどれだけ入り込んでいけるかがポイントだと思っています。仕事や趣味の会話の中にもお客様の目的達成のためのヒントがあるので、コミュニケーションはとても大切にしています。それがマンツーマンパーソナルジムの良さでもあるので。

具体的な目標にも対応

今、ご利用いただいているお客様の多くはダイエットを目的にされていますが、姿勢改善のためにもトレーニングはおすすめです。例えば結婚式に向けてまっすぐな姿勢を保てる筋肉をつけて、タキシードが似合うかっこいいボディを作りたい、といったリクエストにお応えしたこともあります。またご高齢の方には、怪我をしにくいトレーニング方法を身につけるためにもマンツーマンの指導はピッタリです。トレーニングは何歳からでも始められますし、健康のためにももっと普段の生活に取り入れてみるといいかもしれません。日本の寿命は延びていますが、今後は健康寿命をどれだけ延ばせるかがカギになっていくはずです。それをフィットネス業界全体で取り組んでいけるといいですね。それにトレーニングはメンタル面にも良い効果があります。この前は10キロのバーベルを持ち上げられた方が、今日は12キロ持ち上げられたとします。トレーニングはこのような小さな成功体験の積み重ねなので、それがメンタルの安定にもつながっていくはずです。また周りと比較せずに自分の変化だけに集中できるのも、パーソナルトレーニングの良さでもあります。

持続可能なボディを目指して

ダイエットとボディメイクは別物と考えられがちですが、脂肪を減らし、筋肉をつけるという点で基本は同じです。筋肉をつけると聞くと、ボディビルなどをイメージする方も多いかもしれませんが、ダイエットをするには代謝を上げることが大切で、そのためには筋肉をつける必要があります。食事制限などをして2、3ヶ月で一気に体重を落とすダイエット方法もありますが、リバウンドしてしまったら意味がないですし、かけた時間やお金がもったいないですよね。それよりは少しずつでも、この先一生維持できるような体を作っていくことを目指した方がいい。正しいトレーニング方法や食事の知識がしっかりと身につけば、ジムをやめたり一時的に太ってしまった時でも自分の力で戻すことができるはずです。それが私がイメージする”持続可能な体”。エターナルボディジムという店名には、そんな想いも込めています。これまで自分一人で頑張ってきて挫折をしてしまった方や、トレーニングのやり方が分からないという方は、ぜひ体験レッスンにお越しください。

 

※上記記事は2022年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

ETERNAL BODY GYM(エターナルボディジム) 谷繁 凛 代表

ETERNAL BODY GYM(エターナルボディジム)谷繁 凛 代表 RIN TANISHIGE

ETERNAL BODY GYM(エターナルボディジム) 谷繁 凛 代表 RIN TANISHIGE

  • 出身地: 横浜市
  • 趣味: ゴルフ・サーフィン
  • 好きな本: 孫子『兵法』
  • 好きな言葉: 人生は一度きり
  • 好きな音楽: レゲエ
  • 好きな場所: 海

INFORMATION