KUBIRE-JIN  トレーナー(MOMCHANG PERSONAL(モムチャンパーソナル))のインタビュー

MOMCHANG PERSONAL(モムチャンパーソナル) KUBIRE-JIN  トレーナー

MOMCHANG PERSONAL(モムチャンパーソナル) KUBIRE-JIN  トレーナー クビレジン

商社などに務めた後、トレーナーとしてジムに勤務。怪我を乗り越えボディビルのコンテストで優勝。2022年に青葉台に代表として「MOMCHANG FITNESS GYM」をオープン。

全てが始まったトレーニングとの出会い

20代は商社マンや大手企業の新規事業の立ち上げをやり、バリバリ仕事をしていたのですが、29歳の時に足を悪くして手術をしたんです。その時このまま商社で仕事をしていくことが難しいと感じ独立を決めて、経営コンサルタントに。しかし足が悪くなったことにより右足をかばいながら動いてしまい背骨が曲がっていったりと、40歳手前で寝たきり寸前になってしまったんです。咳やくしゃみをすると痛んだり、頭痛もしてくるような酷いものでした。そんな時にハワイに遊びに行って、泊まっているコンドミニアムにプールがあったんです。ハワイは美味しいものが沢山あって食べ続けたら太っちゃうなぁなんて思って、軽い気持ちでプールで泳ぐことに。すると泳ぐのが気持ち良くって、ハワイ滞在中の3週間毎日泳ぎました。そのまま泳ぐことにハマって、帰国後もプールに通うことにしたんです。元々筋トレや運動があまり好きではなかったので、それが僕の人生での筋トレの始まりでしたね。ジムのプールでは完全に初心者だったので、お年寄りに抜かれたりも(笑)そんな風に続けていくうちに2ヶ月ほどで自分の身体の機能が改善していくのを感じて、なんと12キロも痩せたんです。そうしているうちに他の運動にも興味が出て、ジムのトレーニングルームへ行くとフリーウェイトをしているボディビルダーの人たちを発見しました。その時、「これだ!こいつらに認められるようになりたい!」と思ったんです。それが僕のフリーウェイトとの出会いでした。

1000人を超える女性を指導し気付いたこと

それからトレーニングをしてコンテストにも出始めて、並行してジムでのトレーナー活動も始めました。でもコンテストではあっけなく負けてしまったんです。自分では結構自信があったんですけど、上には上がいたんですね。その時の様子をfacebookにアップしたら、友人から連絡が沢山来ました。1年前と比べた肉体の変化に驚いたんでしょうね(笑)そしてお客さんも10人以上ついたんです。40過ぎで足が悪いのに、バキバキのおっさんがいるっていうので結構話題になってSNSのフォロワーも一気に増えた時期です。自分でジムを経営した後、他のジムでもトレーナーとして働くんですが、1ヶ月で売り上げを3倍にして統括部長を任されることに。10店舗をまとめる統括部長になり有楽町を拠点に働いていたんですけど、利用者の方は女性の方ばかりでした。当時1000人以上の女性をトレーニングした中で気付いたのが、体の造形や女性らしい体の美しさに着目してトレーニングをしてあげると喜んでもらえるということです。今もトレーナーとしての強みは体の造形や歩き方、写真写りを良くする方法だとかにフォーカスしてトレーニングをすることです。僕が当時からこだわりを持っている部分ですね。体の使い方を日常生活に落とし込んで指導しているので、体が徐々に変化していくのを実感される方も多いですよ。

足の不調を乗り越え出場したコンテストでの準優勝

そんな中で足の怪我が再発してしまい、入院することに。夜中の12時くらいに病院に行って熱も40度くらい出てしまって…その時は一刻を争う様子で、足を切らないといけないかもしれないから同意書にサインしてくれって言われたんです。熱もあって意識が朦朧としている中で命と足を天秤にかけて、腹を括って同意書にサインしました。そのまま麻酔を打たれて手術後目が覚めると足があったんです。その時、次のコンテストで優勝することを決意しました。2ヶ月入院して、2ヶ月リハビリ、そして3ヶ月の筋トレに励みました。コンテスト当日、不思議と負ける気がしなくて心にずっと確信めいたものがありました。結果、そのコンテストで準優勝することができたんです。あの時は嬉しかったですね。
しかしその後は怪我のことで店やお客さんに迷惑をかけるかもしれないと思い、トレーナーをやめようかと考えていました。そして当時から注目していた韓国のボディビルでプロになろうと思ったのですがちょうどコロナが流行り始めたんですね。それをきっかけに1年ほど仕事を休んで、トレーニングをしましたが、韓国のコンテストではボロ負けでした。特に体の造形に厳しい韓国のコンテストでは怪我をした僕の体がシンメトリーではないということで勝てなかったんですね。

新たなステージとなったモムチャンフィットネスとの出会い

その後また新たに何かやろうという時に、現在一緒に代表をしている森村に出会い…最初はモムチャンフィットネスに全く興味が無かったのですが、森村のトレーニングをすることで彼女の素質に気付き少しずつモムチャンフィットネスに興味を持ち始めました。そしてモムチャンフィットネスを知っていくうちに僕がやっている韓国式のトレーニングと理論が共通していることに気が付いたんです。軽い重さで怪我をしないように筋肉に効かせるといった点は、前から女性に向いていると感じていたのでモムチャンフィットネスに可能性を感じましたね。
そしてモムチャンフィットネスってボディメイクプログラムなんです。有酸素ベースなので初心者でも上級者でも効くんですね。上級者にはやり込み度が高くて、更によく効くようになっているんですよ。僕もモムチャンフィットネスを初めてやった時は、筋肉痛がすごくて…なので、普段から運動をよくしている人にもとてもよく効果のあるプログラムになっています。
また、モムチャンフィットネスは知識がいらないというのも大きな特徴です。踊るように身体を動かしているだけでトレーニングできちゃうので。1ヶ月のトレーニングでも体が軽くなったとか疲れにくくなったとか変化を体感できますよ。姿勢などについても解剖学に基づいて指導するので、筋肉への効かせ方が他のジムとは違うという自信があります。

モムチャンフィットネスを通して前向きになれるサポートを

軽い重さで少しずつトレーニングするモムチャンフィットネスは運動初心者さんやお年寄りも気軽に始められる運動です。実際に現在、うちのお客さんは基本的に今までフィットネスに行ったことがない人が来ています。身体作りはもちろんですが、気持ちが前向きになる内容やモムチャンフィットネスの親しみやすさが魅力なんだと思います。運動初心者さんやお年寄り、子育て中のママさんなど皆さんウェルカムです。ここに来ることで明日への活力や前向きに生きる動機になれば。なので僕もお客さんには最終的にモムチャンフィットネスを通して自分に自信を持って生活できるようになってもらうことを目標に指導をしています。
また関節痛やリウマチなど持病をお持ちの方でも無理のないよう少しずつトレーニングすると、やっていくうちに姿勢や動き方が改善されて痛みが和らいでいくんですね。僕はトレーナーであってお医者さんではないけど、自分のやり方で困っている人をサポートしながら支えたいと思っています。お悩みのある方はよく私には無理とおっしゃるんですけど、何かのきっかけでそれができるようになると前向きな気持ちになって生活にもハリが出ますよね。僕自身もトレーナーとして怪我をしたり体が悪い中で教えているのでそういった出来ない人や病気の人の気持ちに寄り添ってトレーニングすることを心がけています。
自分の体については正しい理解をしていることがとても大切です。ご興味を持った方は今の自分の体がどういう状態か見にくるだけでもいらっしゃってください。病院とはまた違う見方ができると思うので、セカンドオピニオンとしてもお気軽にどうぞ。

 

※上記記事は2023年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

MOMCHANG PERSONAL(モムチャンパーソナル) KUBIRE-JIN  トレーナー

MOMCHANG PERSONAL(モムチャンパーソナル)KUBIRE-JIN  トレーナー クビレジン

MOMCHANG PERSONAL(モムチャンパーソナル) KUBIRE-JIN  トレーナー クビレジン

  • 出身地: 大阪生まれ ヨーロッパ・ハワイ・カリフォルニア育ち
  • 趣味・特技: ボディメイクしてコンテストに出ること
  • 好きな本・愛読書: 歴史関連の本
  • 好きな言葉: 我以外皆我が師
  • 好きな音楽: K-POP
  • 好きな場所: 海や自然のあるところ

INFORMATION