神山 連 代表(パーソナルジム いちご)のインタビュー

パーソナルジム いちご 神山 連 代表

パーソナルジム いちご 神山 連 代表 REN KAMIYAMA

秋田県秋田市出身。秋田県立秋田西高等学校卒業。新潟医療福祉大学健康科学部にて中学校教諭一種免許状(保健体育)、高等学校教諭一種免許状(保健体育)の取得。その後、玉川大学教育学部通信教育課程にて小学校教諭二種免許状を取得。大学卒業後、大手パーソナルジムに就職し、働きながら整体ボディケアセラピスト(JADP認定)を取得。退職後、自分のスタイルでお客様に寄り添いたいとパーソナルジムいちごを開業し、今に至る(東急田園都市線、横浜市営地下鉄ブルーラインあざみ野駅より徒歩3分)

教員採用試験1ヶ月前に、突如パーソナルジムのトレーナーになることを決意

もともと体育教師を目指しており、大学でも教職課程を履修していました。しかし、2個上の先輩がパーソナルジムをオープンしたと聞き遊びに行ったところ、本当に楽しそうに仕事をしているのを見て自分も同じ仕事がしたい!と強く思ったのです。それが、なんと教員採用試験の1ヶ月前のことだったのですが、自分の直感を信じて教員採用試験を受けることなく、パーソナルジムを経営する会社への就職活動に切り替えました(笑)。もちろん、両親はとても驚き引き続き教員になることを勧めてくれましたが、自分の意思は固く就職の道を選びました。

お客様としっかりと向き合いたいと独立

大手パーソナルジムで採用され最初は東北でスタートし、転勤で横浜市青葉区へ。お客様とやりとりする日々はとても楽しくやりがいを感じていたのですが、どうしても組織にいる以上自分の想いだけではできないことが多くあり、独立することを決めました。現在、曜日によっては朝7時からジムをオープンしているのですが、お客様から自分で調整がつけやすい出勤前の時間にトレーニングをしたいというご希望をいただいたからです。こういったお客様の気持ちに寄り添い応えることができるようになったことで、独立してよかったと心から感じています。

丁寧なヒアリングで、お客様の目標を明確に

当ジムにお越しいただくお客様は、体を変えたいという想いをお持ちです。筋力をつけたい方もいらっしゃいますし、ボディラインをすっきりしたいという方もいらっしゃいます。それぞれのお客様のご希望をヒアリングしながら、どこを目指していくのか、どういった方法でいつぐらいまでの期間で達成するのかを明確にしていきます。細かに目標を立てることで達成感を得やすくなりますし、地道にトレーニングを継続させていくことができると考えているからです。適格な目標を立てるためにもヒアリングはとても重要であり、自作のヒアリングシートを使いながら、お客様自身も明確になっていないようなことまで洗い出していきます。こうして目標を立てお客様が目標を達成されて嬉しそうにされていることが、自分自身の喜びにもなっています。

食事からお子さんの足が速くなる方法までサポート

お客様の目標をできるだけ早く達成してもらうためにも、日々の食事についてもアドバイスやサポートをさせていただいています。毎日食べたものを画像で送付いただき、それについて毎日コメントを返しています。このサポートは、トレーナーである僕が一緒に目標に向かって伴走してくれているとお客様に感じていただけているようです。食事のサポートもトレーニングも含め、『生活の一部になっている』と言っていただけることも多く、本当に嬉しい限りですね。マンションの一室で行っているためアットホームな雰囲気でトレーニングができると好評をいただいており、そういった効果もあってかプライベートのお話をしてくださる方も多いです。僕が教員免許を持っていることから、お子さんの走り方について相談をいただくことも。ご家族の相談をしていただけることは、自分を信頼していただいてるのだなとやりがいにつながっています。

お客様の年齢は40代~50代が最も多いです。僕の年齢が24歳(2023年取材時)なので、「こんな息子が欲しい!」と高確率で仰って頂けます(笑)。

エリアの皆様に寄り添い、健康的な毎日をサポート

転勤がきっかけで知った横浜市青葉区という場所がとても好きになり、ぜひこのエリアの皆様の健康をサポートしたいという想いでジムをオープンしました。青葉区の皆様をサポートという意味では、少しずつではありますが自分の持っている教員免許を活かしたお子さんのかけっこ教室なども行っていきたいと考え、計画しているところです。当ジムでは、できるだけお客様のご要望に答えていきたいと思っていますので、パーソナルジムが初めての方も他のジムで目標を達成できず悩まれている方も、まずはお問い合わせください。全力でサポートさせていただきますので、ご自身のなりたい体を一緒に目指していきましょう。無料体験もありますので、ぜひ一度お越しください。お待ちしています。

 

※上記記事は2023年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

パーソナルジム いちご 神山 連 代表

パーソナルジム いちご神山 連 代表 REN KAMIYAMA

パーソナルジム いちご 神山 連 代表 REN KAMIYAMA

  • 出身地: 秋田県秋田市
  • 趣味・特技: 犬の散歩
  • 好きな本・愛読書: 呪術廻戦
  • 好きな言葉: 一期一会
  • 好きな音楽: EXILE ATSUSHI
  • 好きな場所: 自分のジム
  • 受賞: 日本グランプリ Denka Athletics Challange Cup 2020  1位(4×100mR)、5位(100m)
  • 受賞: 北日本インカレ2020 3位(4×100mR)
  • 受賞: 北信越インカレ2021  5位(100m)
  • 受賞: 秋田県選手権2021  3位(100m)

INFORMATION