岩井 勇樹 鍼灸師/阿部 新 柔道整復師・鍼灸師(たまプラーザ駅前鍼灸整骨院)のインタビュー

たまプラーザ駅前鍼灸整骨院 岩井 勇樹 鍼灸師/阿部 新 柔道整復師・鍼灸師

たまプラーザ駅前鍼灸整骨院 岩井 勇樹 鍼灸師/阿部 新 柔道整復師・鍼灸師 YUKI IWAI / ARATA ABE

岩井氏:鍼灸師、USGTF ゴルフティーチングプロ。学生時代はゴルフ部に所属し、女子プロゴルフのキャディーを経験。メンタルトレーナーの資格取得後、体のメンテナンスの重要性を感じ鍼灸師の資格を取得。鍼灸師として治療や訪問介護などを経て、同僚であった阿部氏とともに独立。
阿部氏:柔道整復師、鍼灸師。学生時代柔道に打ち込んでいたが、骨折をきっかけに引退。その後柔道整復師の資格を取り就職、就職先で鍼灸に魅力を感じ鍼灸師の資格も取得。治療院での院長を経て、前職同僚の岩井氏とともに独立。

プロゴルファーのキャディーを経験し、心と体のケアの重要性を実感し資格取得へ

【岩井さん】学生時代はゴルフ部に所属しており、日々の練習や大会への出場に加えて、同学年の選手のキャディとしてプロゴルフの試合にも出ていました。プロ選手といえどもメンタル次第で試合の流れが変わってしまうということを痛感し、メンタルトレーナーの資格を取得。メンタルについての勉強をしたことにより、さらに体のケアの重要性も感じるようになり何ができるだろうと考え、まわりのアドバイスもあり鍼灸師の資格を目指すことにしたのです。もともと勉強は好きなほうではなかったのですが(笑)、鍼灸師になるための勉強はするすると自分の中に吸収されていくのを感じました。資格取得までの3年間、勉強が楽しくて仕方なかったです。

ケガを理由に柔道を引退したからこそ、ケガで苦労している人を助けたい

【阿部さん】小学生の頃から柔道をしていました。しかし、大学2年生の時に骨折し、ケガを直せばまた同じように柔道ができるようになると思うことができず引退してしまいました。柔道整復師の勉強をして知識が増えてくると、ケガをした時こうしていれば柔道を続けられていたななど気づくことが多く、知識や相談できる人がいればと少し悔しい気持ちでした。しかし、ケガを理由に続けられなかった悔しさを知っている自分だからこそ、多くの人を直していきたいと柔道整復師として治療院に就職しました。実際に治療に携わってみると治療院に来る方はケガの治療として通われている方よりも、慢性的な痛みを感じて通院される方が多いことを知りました。とにかくつらい思いをしている人を助けたい一心で、慢性的な痛みなどを効果的にケアできる鍼灸師の資格も取得したのです。

辛い時の駆け込み寺はもちろん、多くの方のリラックスできる場所になっていきたい

【岩井さん】私は鍼灸師以外にゴルフティーチングプロの資格を持っているのですが、同じティーチングプロの仲間でたまプラーザのゴルフスクールで教えている人がゴルフに特化したケアを望まれていることともあり、たまプラーザに開院することにしました。駅前にこだわったのも、日常のルーティンに当院に来ることが組み込まれるぐらい、気楽に来ていただきたいという想いからです。

【阿部さん】もともとあざみ野に住んでいたので、地域の皆様のお役に立ちたいという気持ちがあり、たまプラーザでの開院には賛成でした。当院は保険治療メニューも自費治療メニューも用意しており、ケガの治療から体のメンテナンスまでお任せいただけます。2人とも話好きでもあるので楽しくおしゃべりをしながらメンテナンスしていただくこともできますし、10分単位で施術を受けていただけるようにしていますので昼寝がてら体のケアを受けていただくという使い方をしていただくことも可能です。年中無休で営業しているので体が辛い時の駆け込み寺としてはもちろんですが、症状はないけれどもちょっといつもと違うなと感じた時や疲れてるのかなという時に多くの方に気軽に立ち寄っていただける場所になっていきたいと思っています。

美容針や企業特化型訪問マッサージも

【岩井さん】当院の美容針は他院よりも針の本数も多く、効果が出やすいと思います。顔に針を刺すというと少し怖いと思われる方もいるかもしれませんが痛みはありませんし、むくみやたるみへの効果は施術後すぐに実感いただけます。実は、私の母も美容針のリピーターですが、継続することで肌のケアが楽になったと喜んでいます。定期的な施術が効果的で、効果が持続しやすい3週間以内の再施術を推奨しています。金額も通いやすさを考慮した設定にしており、特に3週間以内に再施術の方には割引料金をご用意しています。男性の方の施術も増えていますね。

また、前職での訪問介護マッサージの立ち上げに携わった経験から、企業特化型訪問マッサージ「届 CARE」を実施しています。ご希望の企業様の会議室などに器具を持ち込んで滞在し、体のケアのお手伝いをしています。仕事の隙間時間に受けていただけるため好評で、「ケアをしてもらったから、いつもより仕事がはかどったよ」と嬉しい言葉をいただくことも。また、整骨院はケガや痛みがないと行きにくかったけど、今度行ってみようなど体のメンテナンスに興味を持っていただくきっかけにもなっており、この活動も続けていきたいと思っています。

まずは私たちに気軽にご相談ください

【阿部さん】丁寧にお話を聞かせていただき、皆様の体のメンテナンスのお手伝いをさせていただければと思っています。私たち2人ともスポーツ経験者であるからこその施術やアドバイスを喜んでいただき、フットサルや部活を頑張っている学生さんなどスポーツをされている方の来院も増えています。これまでの経験をもとに、地域の皆様が気軽に体のことを相談いただける場所になっていきたいと思っています。ちょっとした不調や、他院で解決しなかった症状などについても、是非私たちにご相談ください。誠心誠意対応させていただきます。

 

※上記記事は2023年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

たまプラーザ駅前鍼灸整骨院 岩井 勇樹 鍼灸師/阿部 新 柔道整復師・鍼灸師

たまプラーザ駅前鍼灸整骨院岩井 勇樹 鍼灸師/阿部 新 柔道整復師・鍼灸師 YUKI IWAI / ARATA ABE

たまプラーザ駅前鍼灸整骨院 岩井 勇樹 鍼灸師/阿部 新 柔道整復師・鍼灸師 YUKI IWAI / ARATA ABE

  • 出身地: 岩井さん:東京都/阿部さん:茨城県
  • 趣味: 岩井さん:ゴルフ、料理/阿部さん:柔道
  • 好きな言葉: 岩井さん:針を刺せばなんでも治る/阿部さん:一騎当千(高校時代の恩師に送ってもらった言葉で、大事にしています)
  • 好きな場所: 岩井さん:朝のゴルフ場/阿部さん:山寄りの自然の中
  • 好きな映画: 岩井さん:ミニオンズ
  • 好きな本・愛読書: 阿部さん:伊坂幸太郎作品
  • 好きな音楽: Eテレで流れている歌(子供と一緒に楽しんでいます)

INFORMATION