廣森 大輝 トレーナー(Be/personal studio たまプラーザ店(ビーパーソナルスタジオ))のインタビュー

Be/personal studio たまプラーザ店(ビーパーソナルスタジオ) 廣森 大輝 トレーナー

Be/personal studio たまプラーザ店(ビーパーソナルスタジオ) 廣森 大輝 トレーナー TAIKI HIROMORI

鹿児島県出身。高校卒業後、陸上自衛隊に入隊。特別な訓練を乗り越えレンジャー資格を取得。その後、大手パーソナルジムに入社し、アドバンストチーフトレーナーとして年間セッション約2000本の実績を誇る。2019 JAPAN OPEN /−168優勝の他、国内ボディビルコンテストで上位入賞多数。

自衛隊からパーソナルトレーナーの道へ

自衛隊になると決めたのは小学校2年生のとき。子どもにはちょっと変わった夢だったかもしれません。ずっと「気合と根性」をモットーに生きてきて、高校では甲子園に出場しました。高校卒業後は夢だった陸上自衛隊に入隊。陸上自衛隊の中には、特に困難な状況下で任務を遂行する「レンジャー」と呼ばれる部隊があり、私もそれを目指していました。20歳の時、最も過酷と言われる訓練を乗り越えてレンジャーになりましたが、それと同時に自分の中で目標を失ってしまいました。筋トレを始めたのは、ちょうどその頃。やればやるほど体が変わっていき、自分に自信が持てるようになりました。周りにも褒めてもらえるし、人生が楽しくなってきて。次第にこれが仕事になったらいいだろうな、と考えるようになり、2018年に生まれ育った鹿児島から横浜へ。大手パーソナルジムに入社してパーソナルトレーナーとして働き始めました。

誰もが長く続けられるパーソナルジムを作りたい

当時はパーソナルトレーニングがブームになり、私が働いていたジムも多くのお客様にご利用いただいていました。ところが料金設定が少し高めだったため、それが理由で短期間で辞めてしまう方も少なくありませんでした。そんな状況に疑問を感じていた頃、別のスポーツジムで一人の男性と知り合いました。それが今のBe/Personal Studioの社長です。当時は池尻大橋の1店舗のみでしたが、2店舗目を計画しているとのこと。長く通い続けられるジムを作りたいという部分で相通じるものがあって、2店舗目となるたまプラーザ店の立ち上げに参加することにしました。長く通えるジムに大切なのは良心的な価格です。それが私たちのウリでもあります。私自身も別のパーソナルジムに通っていますが、お客様側の感覚になって無理なく払える金額を考えました。料金は業界最安クラスですが、トレーニング内容やサービスは業界最高クラスを目指しています。私自身、大手パーソナルジムでアドバンストチーフトレーナーとして幅広い経験があり、3人の所属トレーナーは全員が国内ボディビルコンテストの上位入賞者です。たまに初めてご来店の方が私の体を見て「来る場所を間違えた」という顔をすることもありますが(笑)、今のお客様の7割が40〜50代の女性。ダイエットはもちろん、運動初心者からご高齢の方まで幅広くサポートさせていただきます。

効果を出すためのきめ細やかなサービス

店内は2部屋あって、それぞれが完全個室になっています。スポーツジムに通っていたお客様の中には、他人にジロジロと見られたり、話しかけられることを嫌って、パーソナルジムを選ぶ方もいます。人目を気にせず思い切りトレーニングができるのが魅力なのかもしれません。Be/Personal Studioはレンタルウェアからシューズ、タオル、飲料水まで全て完備しているので、お仕事帰りに手ぶらで来て、そのまま帰るという方も多いですね。他のパーソナルジムにはない特徴として、高周波のエステマシン「ハイパーナイフ」を使ったダイエットコースをご用意しています。トレーニング前にハイパーナイフを行うことで、リンパを流して血流を良くし、脂肪燃焼効果を高めます。効率よくダイエットを行いたい方やむくみが気になる方にもおすすめです。施術は女性エステティシャンが行うので、女性のお客様には特に好評です。Be/Personal Studioでは全てのコースで食事指導も行なっています。スマホから食事の写真を送っていただいてアドバイスをしています。例えば普段の食事の考え方から外食時の食事の提案、体重が増えてしまった時の対処法など。ライフスタイルとトレーニングの目的に合わせてこまめにやり取りをしながら、正しい食事が習慣化するようにサポートします。

継続の秘訣は目標を持ち続けること

トレーニングは継続することが一番難しいので、いかに楽しんで続けられるかがポイントになると思います。そのために私が大事にしているのは、お客様に目標をしっかり持ってもらうことです。コンテストに出なくても、今月はこの種目で何キロ上げましょうとか。ダイエットの場合は、今月中に何キロ落としましょうとか。目標を持ち続けることが継続するモチベーションにつながります。そして一つの目標を達成しても「満足してこれで終わり」とさせないのが私のやり方。次々と目標を立てて伝えることで、お客様のやる気を引き出すようにしています。目標は具体的な数字で立てる他にも、誰か憧れの人を目指すという方法もあると思います。写真や動画などで探して、自分の中の目標として持っておくのもいいかもしれませんね。

「かっこいい」自分を目指して

トレーニングを始めたお客様の中には、私のコンテストを見たことがきっかけになって、大会出場を目指している方もいます。トレーニングはコンテストに出れば順位が付く競技になりますが、基本的には自分との勝負です。妥協しようと思えばいくらでも妥協できるし、自分に負けてしまったら、理想の体は手に入らない。逆に自分との勝負に勝って、やり切った時の達成感はとても大きい。それが醍醐味だと思います。私自身は、パーソナルトレーナーになって1年後に初めて出たボディビルのコンテストで優勝をしました。これまでに4つの大会に出て、優勝が2回、2位が2回。今の目標は筋トレ界のトップに立ってプロになること。プロって、なんかかっこいいじゃないですか(笑)自衛隊のレンジャーを目指した時も同じ気持ちでしたね。「かっこいい」ものへの憧れは、大きなモチベーションになりますから。男性の場合は特に。私はトレーニングというものに出会って、自分自身が変わったし、自信を持つことができました。興味はあるけれど、何をしたらいいのか分からない、なかなか効果が出ないという方はパーソナルジムでやり方や知識をつけてみることをおすすめします。体験レッスンでお待ちしています。

 

※上記記事は2022年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

Be/personal studio たまプラーザ店(ビーパーソナルスタジオ) 廣森 大輝 トレーナー

Be/personal studio たまプラーザ店(ビーパーソナルスタジオ)廣森 大輝 トレーナー TAIKI HIROMORI

Be/personal studio たまプラーザ店(ビーパーソナルスタジオ) 廣森 大輝 トレーナー TAIKI HIROMORI

  • 出身地: 鹿児島県
  • 趣味: 映画鑑賞
  • 好きな映画: キングダム
  • 好きな言葉: 気合と根性
  • 好きな音楽: J-POP
  • 好きな場所: 江ノ島

INFORMATION