新津 勇人 オーナー(リクレポ たまプラーザ店)のインタビュー

リクレポ たまプラーザ店 新津 勇人 オーナー

リクレポ たまプラーザ店 新津 勇人 オーナー NIITSU HAYATO

年間1652セッションを行い、中高年専門、加圧トレーニング専門ジムで長年働いた経験を生かし、2022年4月に『リクレポ たまプラーザ店』をオープン(東急田園都市線「たまプラーザ駅」より徒歩5分)

自らの経験を通してトレーニングの可能性を知る

小学五年生の頃からテニスに親しんでいました。それが大学3年生の頃、腰椎分離症を患い、プレイすることが難しくなってしまったのです。そこで出会ったのがトレーニングでした。集中して取り組んだ結果、腰も次第に良くなり、またテニスができるようになったんですね。トレーニングをしていく中、身体の動きや筋肉のつき方などに興味が向き、トレーナーの道を歩むようになったのです。
中高年専門、そして加圧トレーニング専門のジムで長年セッションを続けてきた経験を生かし、2022年4月に『リクレポ たまプラーザ店』をオープンしました。コロナ禍の影響もあり、自らが腰を据えてみなさまに良質なトレーニングを提供したいと思い、たまプラーザの地にジムをオープンしたのです。

中高年層に圧倒的支持を受ける理由

以前に勤めていたお店が閉店となってしまったため、お客様がそのままいらしてくださったり、そのお客様のご紹介でお越しくださるなど、おかげさまを持ちまして多くの方にご利用いただいています。その中心となるのが、40歳代から60歳代の、いわゆる中高年の方々です。なぜ中高年の方に支持されるのか。その1番の理由は加圧トレーニングでしょう。加圧トレーニングは力があまり強くない方、あるいは女性向けのトレーニングという向きもあります。さほど重いものを持ち上げなくても、十分に筋力アップの効果が得られるというメリットがあるのです。これは、怪我をされている方も同様です。その年代の方々は、どこかしら身体を傷めていることが少なくありません。そうした方々にとって、重いものを持たずとも効率のいいトレーニングがおこなえることが支持を受けていると思われます。もちろん、マンツーマンだからこそ、痛みや身体の悩みにとことん向き合えることも大きな理由と思われます。

悩みや思いを汲み取り、思いやりのあるサービスを提供

お客様が何を求めているか、ということを常に念頭に置いています。最初に答えていただいた動機が本当に求めていることかというと、必ずしもそうではないんですね。セッションを重ねていく中でその方を知り、結果、本当に求めていることを打ち明けてくださることが多いのです。例えばですが、ダイエットが目的でいらしたとしましょう。でも本当は膝が痛くて、好きなハイキングができなくなってしまった。膝が治り、ハイキングが出来るようになることがその方の人生にとっては非常にウェートの大きいことで、それを実現するのが私たちに課せられた大きな役割なのです。その人自身も気づいていない、「本当にして欲しいこと」をいかに掘り出せるかが大切と思っています。

人生100年時代、不安を安心に、自信に溢れた体づくり

私自身がそうでしたし、お客様に提供してきた経験からも感じていることですが、トレーニングによって痛みを改善することは可能と考えています。問題のある箇所の周囲の筋肉が強くなることで、傷めている関節などに負担がかかりにくくなり、痛みが改善することはあることなのです。
病院でも理学療法士の指導のもと、リハビリテーションがおこなわれます。ですが、保険適応内が原則となってしまいますので、十分な時間が取れず、内容の濃いリハビリにつながるのは難しいものがあります。十分な時間を取り、痛みに特化したトレーニングによって効果が得られるのです。
多くの方がいつまでも元気で健康に過ごしたいと願われていることでしょう。料理も洗濯も、自分のことは自分でやりたい。健康寿命を長く保つことに運動が大いに役立てると自負しています。

地域のみなさんへメッセージ

痛みがあると、病院や接骨院が真っ先に思い浮かぶと思います。もちろんそれも1つの選択肢ですが、そこに「運動」というものを視野に入れていただきたいのです。今は動画などで詳しく解説されているものもありますから、まずはそれを参考にして運動を始めてみるのもいいでしょう。でも情報が溢れている分、何が自分にとって適切なのか、迷われることは多々あると思われます。そんな時はプロを頼ってみてください。私は中高年の方や痛みがあるため運動に一歩足を踏み出せないという方をこれまでたくさん見てきました。その経験を生かし、あなたの希望を叶えるためお手伝いしますので、どうぞ一度、体験にいらしていただければと思います。

 

※上記記事は2023年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

リクレポ たまプラーザ店 新津 勇人 オーナー

リクレポ たまプラーザ店新津 勇人 オーナー NIITSU HAYATO

リクレポ たまプラーザ店 新津 勇人 オーナー NIITSU HAYATO

  • 出身地: 神奈川県麻生区
  • 趣味・特技: 海外ドラマ鑑賞/テニス
  • よく手にとる本: ビジネス書
  • 好きなドラマ: 『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』
  • 好きな言葉: 「思いやり」
  • 好きなアーティスト: Mr.Children
  • 好きな場所: 横浜

INFORMATION